人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

郊外へ
今日は、マラケシュから車で30分ほどのところにある村に出かけました。
ファティマのバスケットの装飾は、ほとんどがこの村の女性の手によって作られるものです。
スパンコール付けの上手な人、刺繍の上手な人、とチームに分け、徹底した管理の下で生産されています。
その管理をしている職人アハメッドとヌハちゃんは、毎週一回この村に出向き検品を行っているのですが、今日は初めて私も一緒に出かけました。
郊外へ_d0131698_19252256.jpg

途中、週一回回ってくる移動スークに出くわしました。
郊外へ_d0131698_19274540.jpg

郊外へ_d0131698_19302652.jpg
郊外へ_d0131698_19311694.jpg
郊外へ_d0131698_19321025.jpg

スークの中は、地元の買い物客でごった返していました。
こういう地元密着型のスークが大好きで、まだまだ居たい気分でしたが、村ではみんなが待っているということなので先を急ぎます。
郊外へ_d0131698_19342183.jpg

到着です。
郊外へ_d0131698_19351845.jpg
郊外へ_d0131698_19361239.jpg

もうすでに5000個を超えるバスケットが、この村に運び込まれています。
郊外へ_d0131698_19373615.jpg

今日のランチのクスクスを作ってくれた、刺繍チームの女性です。
郊外へ_d0131698_1940301.jpg

今日は牛肉と野菜たっぷりのクスクス。
やっぱり手作りが一番ですね。
チームファティマの女性たちが集まり、8人でいただきました。
かなり美味しかったです♪

そのあとはひたすら検品作業。
勝手の分からない私は、みなさんの邪魔にならないようにウロウロ(笑)。
ヌハのボスがやってくる!!とみなさん楽しみに待っていてくれたようで、超歓迎モードでしたが、ミッキーマウスの古着のTシャツにジーンズの短パンにスニーカー・・というゆる~~~い服装の私は、誰からみてもボスには見えず、みなさんきょとんとしたまなざしで私を見ていました(笑)。
一日がかりの検品の旅、これまた充実した日でした!
by fatima_morocco | 2009-11-14 19:48 | マルシェバッグ
<< お呼ばれの日 リサイクルラグの日 >>


by fatima_morocco

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧