人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

モロッコの郵便局事情
全くモロッコって国は!!!
と怒ることがたまに・・・いやいや定期的にあります(苦笑)。
もちろん大好きでこの仕事を始めたわけで、今でもその気持ちは変わらず、好き好んで年に4~5回も通っているのだが。。。

今私が怒っているのは郵便局のこと。
私達の仕事はお客様から依頼された商品を納期通りにきちっと上げることが大事です。
毎月2回~3回、エアカーゴにてマラケシュから東京に商品を送っていますが、この定期便以外に、『大至急』のサンプルなどは郵便局のEMSという「国際スピード郵便」というのを使います。
これが問題ありなのです。
普通郵便とは違い、特急で配達ということで、高い料金も払っている。。。
なのに届かない、、なぜだ?マラケシュから出した郵便局に問い合わせても、今いったいどこをさまよっているのかさえ不明。

これが日本なら・・・
先日オーストラリアとニューヨークにEMSを使って発送したとき、何と2日で到着。
これでこそ「国際スピード郵便」ではないか!!高い料金を払っても2日で着くなら納得である。

なのにモロッコは届かない。。。

先月もそうだった。
大急ぎの荷物をヌハに出してもらったのに、待てど暮らせど届かない。
お客様の展示会用のサンプルなのに・・・(汗)。
モロッコ側から検索にかけてもらっても引っかからず、日本の国際郵便課で調べてもらったら、なんとドバイで漂流していた。
結局日本に届いたのは、モロッコ発送後2週間!!

で、今回も。
8日前に出した荷物が行方不明。そしてまたモロッコ側は「知らぬ存ぜぬ」の一点張り。
またまた日本の優秀な検索機関で調べてもらうと、やはりドバイ。。。

なんでドバイなのか?
きっとカサブランカからエミレーツ航空でドバイ経由だったのだろうが、それにしても腹のたつ話である。

お客様にはそのたびにお詫びし続けるのですが、それにしても「今ドバイでさまよってまして・・・」なんて言い訳、本当に信じてもらえるのだろうか?
疑い深い私なら、「そんなこと言って、まだモロッコをでてないんじゃない?」なんて意地悪く考えてしまいそうだけど・・
「もうしばらくお待ち下さい」って、そばやの出前じゃあるまいし・・。
本当に冷や汗ものです。

この日本のスピードは特別なものだとしても、せめて検索システムだけは充実させてもらいたいと日々願うのでありました。

がんばれモロッコ!!!
by fatima_morocco | 2008-09-26 13:16 | モロッコのこと
<< 成田エクスプレス 帰国しました! >>


by fatima_morocco

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧