人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

犠牲祭
今年もやってきました。
今日12月9日は年に一度の大きな祭事、犠牲祭です。
モロッコはイスラム暦(太陽歴)なので、毎年この日ではなく、11日ずつずれていくのですが、必ず年に一度この時期を迎えるモロッコ人にとっては、とっても大きなイベント。日本で言ったらお正月のようなものでしょうか・・・。
ファティマの職人さんたちも、みんなこぞって田舎に帰ります。そして家族そろってこの日に羊を食べるのです。

思えばこの仕事を始めた3年前、この犠牲祭のモロッコ人にとっての重大さをあまり認識していなかった私は大変な思いをしました。
工房は約1か月お休み、職人はみんな帰省、すべての機能が約2週間~1か月ストップしてしまうのです。
ほんの1週間程度で通常生活に戻ると思っていた私は、あまりのお休みの長さに、納期遅れの心配でひやひやしたものでした。

去年はその失敗を繰り返さないよう、ヌハちゃんと綿密に計画を立て、前倒しで仕事を進めました。。。
それでもやはり田舎から帰ってこない職人たちがいたり、皮屋さんが閉まってたり、内職のおばちゃんたちがなかなか仕事をはじめてくれなかったり・・・苦労しました。

そして今年が3回目の犠牲祭。
約1か月は正常どおりにいかないことを予測してのスケジュール組み。
今のところは問題なしですが、ここはモロッコ、何があるかわかりません。
1月末の怒涛の納品ラッシュに今からドキドキな日本人チームです。。。
 
チームファティマの職人たちよ・・・予定通り1週間で帰ってくるのだぞ~!インシャラー!!
by fatima_morocco | 2008-12-09 12:48 | モロッコのこと
<< Fatima Moroccoの... こんなの見つけました♪ >>


by fatima_morocco

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧