モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

カテゴリ:買い付け( 23 )
ラグの仕入れ
マラケシュ滞在中に必ずすること・・・それはラグの仕入れです。
今回はGWのお休みを利用してモロッコ旅行に来たお友達たちも一緒です。
d0131698_14374133.jpg

d0131698_14394546.jpg
d0131698_14401269.jpg
d0131698_14401531.jpg
d0131698_14404267.jpg

友人のソフィアン宅は、毎回インテリアが変わります。
d0131698_14411431.jpg
d0131698_14413891.jpg

d0131698_14441098.jpg

ミントティをいただきながら、半日かけてゆっくり選択。
お友達も良い買い物ができ大喜び。
私も良い買い付けができて満足♪
お買い物はまだまだ続きます~。
[PR]
by fatima_morocco | 2013-05-14 14:45 | 買い付け | Comments(0)
砂漠地方へ
今回の出張の目的の一つ、それは砂漠のとある村に、すでにオーダーしてある商品の検品&ピックアップのお仕事です。
マラケシュに数日滞在したあと、早朝出発して出かけてきました。
その村までは、片道500kmの道のりです。
平坦な道はほとんどなく、大きな峠を2つ越えて行きます。
d0131698_1134624.jpg

朝7時にマラケシュを出て、一つ目の峠を越える手前で朝食を取りました。
d0131698_1135201.jpg

熱々のベルベルオムレツと、パンにはバターやオリーブオイルでなく、アルガンオイルをたっぷりつけて。。
朝からモリモリの食欲です。
この時点では天気は快晴だったのに、峠越えのあたりでは雪が降ってきました。
スピードダウンして、ゆっくり車を走らせていると、こんなサプライズが!!!
d0131698_1140138.jpg

物凄く綺麗な虹でした。
こんな風に山から山へときちんとかかっている虹を見たのは初めてかも・・・
とっても美しかったです!来てよかった・・・
そして二つ目の峠も越えて到着したのは、タムグルートという村。
時計はすでに3時を回っています。
まずは遅いランチをいただくことに。
d0131698_11433623.jpg

フレッシュなサラダのあとは、ターキーのブロシェット。
焼き鳥みたいなものですね。
かなり美味しかったです。
そして腹ごしらえの後は、いよいよ工房に向かいます。
d0131698_11451454.jpg

そうです、今回の目的はこれ!!
ここで焼いているグリーンの食器を仕入れにきたのです。
dar Fatimaでは、この食器でパニーニやケーキをサーブしています。
そして店頭でも商品として売っています。
人気商品なのですが、なかなか生産が追い付かず、やっと「出来た!」との連絡をもらったので、10か月ぶりに訪れました。
出来上がったお皿たちは、あいにくの砂嵐で砂まみれ・・・・(涙)
何百枚のお皿を洗って拭いて・・からの作業です。
そして不良品ははずし、良品の梱包に入ります。
かなりの重労働・・・・今回は私一人なので、ドライバーさんにも手伝ってもらい、夜に仕事完了。
この日はザゴラという一つ手前の町に泊りました。
d0131698_11504773.jpg

d0131698_1151754.jpg

この町のあらゆるとこで見られるこのポスター。
昔この町からトンブクトゥまでらくだで52日かかりますという目印。
翌日はまた早朝出発でマラケシュに戻ります。
[PR]
by fatima_morocco | 2013-03-15 11:54 | 買い付け | Comments(0)
ラグの仕入れ
毎回モロッコ滞在中に必ずすることと言えば、ラグの買い付けです。
ファティマで取り扱っているラグは、ボシャラウィットという古着を用いたリサイクルラグと、ウールの古いラグ・ベニオラレン。
d0131698_15454914.jpg

ラグを仕入れるときはなにせ時間がかかるので、体力勝負です。
私のモロッコ入りに合わせて、毎回オーナーのソフィアンがファティマ用に仕入れをしておいてくれます。これを一枚ずつ見て行くのですが、結構な量なのでランチを挟んでほぼ一日がかり・・・
d0131698_15501632.jpg

この日のランチは、魚のタジン♪
私の好きなモロッコ料理の第一位は断然クスクスですが、二番目は魚のタジンです☆
前もって私のリクエストを聞いてくれて、その日はオーナーのお母さんが作ってくれました!
とにかく美味しかったです!
そして別の日は、ラグの町・シシャワに出かけました。
エッサウィラ方面に車で行くこと2時間弱。
ここにも毎回出かけます。
d0131698_15544223.jpg
d0131698_15553429.jpg

今回も車いっぱい買い付けてきました。
ラグの仕入れは、通常のバスケットやバブーシュの仕事と大きく異なるので、良い気分転換になり、いつも楽しみにしている仕事です。
来月もまた出かけてきます♪
[PR]
by fatima_morocco | 2011-12-12 16:07 | 買い付け | Comments(0)
ファティマのラグ
ファティマで扱っているラグのほとんどが、リサイクルラグのボシャラウィット。
もう5年以上の取り扱いとなり、今では定番商品として年間を通して、人気の高い商品です。
古着を細かく引き裂いて、独自の柄に編みこむ作業は女性の仕事。その村むらの女性のセンスによって、色や柄は大きく変わり、ファティマでは独自のルートから、とあるベルベルの村から仕入れています。
d0131698_1055880.jpg
d0131698_1085492.jpg

そして今年になって取り扱いを始めたのが、ベニオラレンという白いウールのラグです。
これは70年代前後に作られた古い絨毯。今では作られていない、希少性の高いラグです。
d0131698_10113340.jpg

モロッコでも見つけるのは大変なくらい珍しいものなので、常に良いモノがあれば買い占めています(笑)。
今年はセリーヌのお店にもディスプレイで使われていて、今大人気のラグです。
こちらの写真は、私が10年以上お世話になっている、恵比寿の美容室のフィグの写真。
いつも季節に合わせて、うちのラグを敷いてくれています♪
こちらのラグは、ユナイテッドアローズさん、HPDECOさんで購入できます!
[PR]
by fatima_morocco | 2011-10-12 10:22 | 買い付け | Comments(2)
ラグやさんめぐり
砂漠に泊った翌日も、朝8時からラグやさんにGO♪
前日までにすでに5軒のラグ屋さんにて大量の買い付けをし、車はすでにパンパン。
でもこの日も朝からすごい勢いで選んでいきます。
d0131698_2552227.jpg

d0131698_258489.jpg

約3時間かけて買い付け終了。
車はこんなんです(笑)!
d0131698_3183452.jpg

いったい何百キロあるのか??この大量のラグを頭上に載せて、これから300キロの移動です!
[PR]
by fatima_morocco | 2011-09-18 03:26 | 買い付け | Comments(0)
探し物~その他もろもろ
モロッコ滞在中の月曜日、とあるモノの探しに、遠くまで出かけました。
マラケシュからフェズに向かう道を走ること2時間弱。。
d0131698_15131543.jpg
d0131698_15133554.jpg

朝5時に家を出発して、7時前に着いた場所がここ。(村の名前はわかりません・・)
d0131698_15144296.jpg
d0131698_15145517.jpg

移動スークがやってくる日で、月曜には私の探しているもろもろのモノがたくさんあるかも・・ということで、わくわくしながらやってきました。
d0131698_1517058.jpg

そのモノを見る前に、なかなか良さそうな自転車が売っていたので、バブーシュ職人用に購入。
d0131698_15181313.jpg

牛が列をなして売られています。
d0131698_15191079.jpg
d0131698_15192585.jpg
d0131698_15193964.jpg
d0131698_15195666.jpg
d0131698_1520873.jpg

とにかくいろんなものが売られています。
バスケットや絨毯、帽子やざる・・スパイスに野菜や鳥・・とにかく巨大なスークでした。
早くしないと、8時にはみんな店じまいして帰ってしまうそうなので、小走りで見て回り、ほしかったかごやざるなどの雑貨をリヤカーにてんこ盛りになるほど購入。
こういう移動スーク、超大好きです。
自分も移動しながら毎日通いつめたいくらい・・・(笑)。
一緒に行ったヌハちゃんに、「こういうところ大好き~♪」と連発していると、彼女は「一体何が?」という顔で不思議そうにしていました(爆)。
また次回のモロッコでも、どこかの村の移動スークに出かけたいと思っています!
[PR]
by fatima_morocco | 2010-08-17 15:27 | 買い付け | Comments(0)
探し物~その3・・バブーシュ
ファティマオリジナルのつま先の丸い、底が柔らかいタイプのバブーシュは、すべて自社工房で生産していますが、先のとんがった三角のトラディショナルバブーシュは、外の工房に発注します。
この日はいつもお願いしているこのお店で、アンティークバブーシュの探し物です。
もう作る職人がいなくて、量産の出来ない、古いタイプのバブーシュ。サイズも色もまちまちですが、「素敵~」と思ったものをどんどん選んでいきます。
d0131698_1815153.jpg

お店の店主のおじさんと、そこで働いている若者二人。私があれ見せて、これ見せてとお願いするものを、みんなでせっせと取ってくれますが、なんたってせっかちな私。「それじゃなくて、そのとなり~」とか言っているのがじれったくなってきて、しまいには自分で脚立に乗って引っ張りだしてきました(笑)。片っぱしから選んでいくものを、ヌハちゃんと店主がサイズと値段の確認。若者二人はボケ~ッ。「まったく使えないわね~」とか文句言いながら、汗だらだらで、結構な数のバブーシュを選びました。
d0131698_20102087.jpg


この日もまた、凍らせたペットボトル持参でしたが、あっという間に溶け、そしてあっという間に飲みほしてしまいました。。
しかし暑い・・・
[PR]
by fatima_morocco | 2010-08-15 18:11 | 買い付け | Comments(0)
探し物~その2・・ラグ
前回仕入れたシシャワという地域で作られているラグが、お客様からのご要望で再度仕入れることに。
私が仕入れたいタイプのラグは、なかなかマラケシュでは数が揃わないので、再びエッサウィラ方面に出かけてきました。
今回はヌハちゃんも一緒だから、相当楽でした~(笑)。
何が楽かというと、私は選ぶだけ・・。あとの値段交渉、支払いはヌハちゃんがやってくれます。
これが結構大変な仕事で、どれをいくらで買った・・とかいうメモを取るのが、簡単そうで全然できないだめなボスなのです・・

3軒のラグやで70枚ほど購入。
良いものが、欲しい数が揃い、これまた一安心♪
d0131698_10124819.jpg

その足で速効マラケシュに戻り、今度はいつものラグやさんへ。
ここはファティマの人気商品のリサイクルラグを仕入れるお店。
でも今日は、違うものをお願いしてあります。
d0131698_10175530.jpg

キリムのクッションカバー。
お客様からの依頼で、今回大量に仕入れをしなくてはなりませんでした。
「素敵なものをお願いね♪」と頼んでおいたら、約100枚仕入れをしておいてくれました☆
ここの店主、私よりだいぶ若いのに、本当に趣味が合います。センスの面では、絶大な信用を置いている人です。
今回もすべて納得のいく素敵なものばかり・・・。
1点1点チェックして、100枚すべて購入。
数日前に選んだリサイクルラグ100枚と一緒に、まずはクリーニングへ。
そして来週の発送です!
いつもありがとう!ソフィアン!!

そして今回の目的その二でもある、ラグの仕入れも無事に終了!
本日凍らして持ち歩いた1.5リットルのペットボトル、小一時間でとけて水となり・・・ものすごい暑さでした。。。
[PR]
by fatima_morocco | 2010-08-14 10:28 | 買い付け | Comments(0)
探し物~その1・・ランプ
インテリアデザイナーのFさん。ここ数年プライベートでお付き合いいただいているのですが、今回初めてお仕事をさせていただくことに・・。
ご依頼品は「ランプ」。
通常ランプは取り扱いがないため、ファティマ始まって以来こんなにランプを探し続けたのは初めてです。
d0131698_1119055.jpg

私がモロッコ入りする前に、すでにヌハちゃんにリサーチを依頼。
アポイント制で、どなたかの紹介がないと商談ができない高級ランプ店から、スークの中のランプ屋まで。。。
探す探す・・・
熱波の中、凍らしたペットボトルをおでこや首に当てながら(爆)がんばりました~。
数日間に渡り、Fさんとメールや電話でやり取りしながら、なんとか良いものが見つかりました☆
今回の出張の目的~その一だったため、一安心。
あとは木箱に入れられ、日本に無事届くのを待つばかりです。
[PR]
by fatima_morocco | 2010-08-13 11:19 | 買い付け | Comments(2)
リサイクルラグの日
今日は一日かけて、ファテイマの人気商品のリサイクルラグを選びます。
ラグの買い付けはとても目が疲れるので、目薬持参で出かけます。

朝一でスークに入ると、なにやら撮影の機材がいっぱい・・・。
今モロッコでは、セックスアンドザシティの映画の撮影がされているようで、来週からのスークでの撮影に備えて、あちこちに機材が運び込まれ、仕込みのセットも出来上がっていました。
まったくこの映画に興味のない私ですが、隣で興味津々&興奮気味に見ているヌハちゃんにつられて写真を撮りました(笑)。
d0131698_153659.jpg

クレーンを使っての撮影のようです。
d0131698_1545081.jpg

こんな天井が・・・
d0131698_158636.jpg

スークにはそぐわない、こんなドライフラワーのお店が仕込まれていました(笑)。

と言う感じで、しばし見学をしたあと(笑)、ラグやさんへ。。。
この仕入先のラグやさんとは3年来のお付き合い。
そしてここのオーナーは、信じられないほど、「もの」に対する好みが私とそっくりです!
洋服や、食器・家具・インテリア・・・・すべてにおいて趣味が似ているので、安心してお付き合いができています。
d0131698_15151131.jpg

ファティマ用に特別に仕入れてくれていたものを、こうやって一枚ずつ見ていきます。
d0131698_15182252.jpg

大きいサイズは、こうやって2階から掛けてもらって柄の確認をします。
こうやって100枚はチェックしたでしょうか・・・。
ほとんど気に入ったのですが、100枚では多すぎるので約半分に絞り込み、50枚近くをキープしました。
途中ランチやお茶タイムを入れながら、一日がかりの仕事でしたが、趣味の合う人との話ははずむので、とっても有意義な一日でした。
この人と付き合いを始めてから、私個人のラグのコレクションも相当な枚数になり、我が家はレアもののラグが山積みです(笑)。
今回も自分用に5枚購入・・・

このリサイクルラグに関しては、以前このブログでも紹介しましたが、残念ながらサイトでは販売していません。
ですが都内ですと、HPDECOさんや、ジャーナルスタンダードファニチャーさんなどでご覧になることができます。
古着を引き裂いて編んでいくこのリサイクルラグは、これからもずっと扱っていきたい大好きなアイテムです。
[PR]
by fatima_morocco | 2009-11-13 15:40 | 買い付け | Comments(1)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧