モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

カテゴリ:マラケシュ( 22 )
真夏のマラケシュ
梅雨の東京から、真夏のモロッコにやってきました!
暑い暑とは聞いてはいましたが、やはり熱かったです!
これぞモロッコの夏ですね。
昨日は日中の気温が45度。たぶん夕方はもっといってたような・・・
こういう夏日は、日中の熱が町にこもり、夕方になるとどんどん気温が上がっていくのです。
そんな時間帯にはなるべく外での仕事はしたくはありません。
昨日は朝9時にカサブランカ到着後、車を飛ばしてマラケシュに1時着。
それからノンストップで仕事しました!
まずはスークへ・・・
d0131698_15154188.jpg

d0131698_14553584.jpg

いつもの光景ですが、やっぱりマラケシュは色がいちいち綺麗・・・
d0131698_14573883.jpg

d0131698_150599.jpg

まずは来月のイベント用の仕入れ・・・
ランプや鏡、アンティークの一点ものなどを探して歩きます。
d0131698_1525689.jpg

こんなファティマハンドも・・・

ある程度探し物を見つけたら、次は8月の展示会用のサンプルチェックを工房で。
修正点などを一通りチェックしたら、すでに6時。
疲れるはずですね。日本はそのとき夜中の2時。
日本を出発して早1日半が経っています。
もう今日はいいでしょ?ということで。。。
d0131698_1563220.jpg

今回の滞在は、超短いので、明日もてんこ盛りです!
[PR]
by fatima_morocco | 2013-07-02 15:16 | マラケシュ | Comments(0)
ぽかぽかのマラケシュより
大雪のパリから、小春日和のマラケシュにやってきました。
パリを出発する日、それはそれは大雪でたくさんのフライトがキャンセルになっていました。
いつも利用するエールフランスのカサブランカ行きもキャンセル。
今回は初めて格安航空の飛行機に乗ってマラケシュにやってきました。
easy jet はパリ~マラケシュを一日2便飛んでいます。所要時間3時間。
いつもはエールフランスで、パリ~カサブランカ3時間+カサブランカ~マラケシュ車で3時間の、計6時間移動なので、だいぶ時間の短縮になります。
とは言え、初めての格安飛行機。
勝手も知らず、ちょっとドキドキしながら空港でチェックインしたあとすぐに、空港内が物々しい雰囲気になっていきました。
空港内に不審物があったとのことで、一時閉鎖状態!!
今近隣国での事件もあり、とても怖くなりましたが、今回は頼もしいヌハちゃんと一緒。
怖がる私に、「大丈夫ですよ!」と励ましてくれ、それでもビビる私に「手を繋いでいてあげます」とまで言ってもらい、とても心強かった~(笑)。
まったくどっちが年上か?どっちがボスか?という感じで、ヌハさんの後ろでそわそわしている間に無事解決したようで、業務再開。
ハラハラドキドキの移動でしたが、無事定刻よりちょっと遅れでマラケシュ到着。
初めての飛行機は、荷物制限が厳しかったり、飲み物が有料だったりと、いろいろ知らないことばかりでしたが、良い経験になりました。
次回は一人で乗れそうです(笑)!

そして着いたマラケシュは、春のように暖かい!
モロッコ人は寒い寒いと言っていますが、極寒の東京・パリから来たらここは天国!
ぽかぽかで、身体に力も入らず、とっても気持ちが良いです!
今回は短い滞在なので、朝から晩まで仕事三昧ですが、春のモロッコを感じて帰りたいと思います☆
d0131698_13475840.jpg

[PR]
by fatima_morocco | 2013-01-23 13:49 | マラケシュ | Comments(0)
マジョレル庭園へ
お客様がいらっしゃると必ずご案内するのが、ここマジョレル庭園です。
ファティマのお客様はほとんどがファッションのお仕事をしている方々です。
サンローランの眠るこの場所は、何をおいても一番にご案内します。
d0131698_11423162.jpg
d0131698_11422952.jpg
d0131698_1143681.jpg

このブルーがたまらなく好きです♪♪
そしてイエローやオレンジ・・・植物のグリーンたち。。
d0131698_1144162.jpg
d0131698_11441524.jpg

何度訪れても飽きない、お気に入りの、とっても気持ちの良い場所です。
[PR]
by fatima_morocco | 2012-12-14 11:45 | マラケシュ | Comments(0)
マラケシュ
マラケシュに着いて必ず会う人~その2
それはいつもこのブログに登場するソフィアンです。
彼の家に行って、ランチをごちそうになりながら、世間話から仕事の話まで、おしゃべりしまくります。
そしてラグの選択。
ベニオラレンとボシャラウィット、アンティーク布を順番に見て行きます。
d0131698_1253076.jpg
d0131698_1253727.jpg

それにしてもソフィアン、いつ行ってもディスプレイが変わっていて飽きさせません。
ここでの一日仕事も定番化し、毎回訪れるのが楽しみです♪
[PR]
by fatima_morocco | 2012-12-13 12:56 | マラケシュ | Comments(0)
Riad Due
あっという間にモロッコに行って帰ってきました・・
いつもは現地からブログをアップするのでが、今回は時間足らず・・・(汗)
時差はありますが、順を追ってアップしていきます!

今回のモロッコ、最初の1週間は、東京からやってきた友人たちと砂漠旅行に行ってきました!
初日のマラケシュは、私のお勧めリヤドの一つでもあるRiad Due
d0131698_1175471.jpg
d0131698_118180.jpg
d0131698_118631.jpg

こちらのリヤド、なんとファティマの工房のお隣さんなんです!
高い塀で仕切られた道路からは想像もできない、とっても素敵な空間です。

前日の夜にカサブランカ入りして、早朝マラケシュに移動。
私は慣れているのですが、初モロッコのお二人はテンション高く、マラケシュまでの3時間のドライブもあっという間でした。
ランチはcafe arabで大好きな激辛ペンネアラビアータ♪
d0131698_1113873.jpg

かしましい(?)三人旅の始まりです☆
[PR]
by fatima_morocco | 2012-05-11 11:14 | マラケシュ | Comments(0)
ベルベル展@マジョレル庭園
マラケシュのマジョレル庭園で、ベルベルの展示会がやっている!ということで、マラケシュ滞在中に出かけてきました。
d0131698_15554152.jpg

ここはサンローランの眠る場所。
最近はマラケシュに来た時には毎回必ずお墓参りをします。
d0131698_15573666.jpg
d0131698_15574691.jpg
d0131698_15575874.jpg

期間限定のベルベル展と思い、まだやってるか?と焦って出かけましたが、どうやら今後は常設される模様。
展示会場は写真はNGだったのですが、それはそれは興味深い宝の山のような展示品ばかりでした。
モロッコ各地のベルベル人のルーツをたどった品々。
特に「布モノ」に目がない私にとっては、「欲しい!!」と思うような素敵なものばかり☆
この時代のモロッコに行ってみたい!!と大興奮のひと時・・・
次回もまた目の保養に再訪したいです。
d0131698_1663216.jpg

(今回雑誌の取材用に私の写真が必要で、あっちこっちでパチリ。せっかくなので・笑)
[PR]
by fatima_morocco | 2012-01-31 16:08 | マラケシュ | Comments(0)
カフェデゼピス
マラケシュ滞在中のほとんど毎日、お気に入りのこのカフェに来ていました。
d0131698_11465481.jpg
d0131698_1147449.jpg
d0131698_114878.jpg
d0131698_11481856.jpg

ランチ時も夕暮れ時も、いつも賑わっているカフェ。
どんなに混んでいても、ヌハちゃんの「顔」で席を空けてくれます(笑)。
ここに来ると、マラケシュに帰ってきた~という気持ちになる、寛げる場所でした。
[PR]
by fatima_morocco | 2011-12-08 12:10 | マラケシュ | Comments(0)
マラケシュ
マラケシュに着いてからは、ヌハちゃんとれいちゃんと私3人で、本格的に仕事スタートです。
本当はザゴラまで行かなければならなかったのですが、どうにも時間が足りず今回は断念。
3人でそれぞれできることを手分けして、着々と仕事を進めます。
d0131698_16395167.jpg
d0131698_1641383.jpg

仕事の合間を見ては、お気に入りのカフェで打ち合わせ&休憩♪
ここはギリーズにある、cafe du livre
いろいろな国からやってきた、たくさんの本に囲まれてお茶を飲めます。
私にとってはビールも飲めるので、嬉しいスポットですね☆
マラケシュに着いた時は、雨が降っていてとっても寒かったのですが、日がたつごとにお天気に恵まれて、冬のマラケシュを満喫中です!
[PR]
by fatima_morocco | 2011-11-29 16:46 | マラケシュ | Comments(1)
クスクス三昧
毎日展示会の準備&発送業務に追われ、ヌハちゃんとは別行動で走り回っております。
ヌハちゃんは発送の準備で朝から晩まで奔走していて、今日も1トン越えの荷物を発送。
私は、来月の展示会のサンプルチェック&子供たちのお世話&夕飯準備担当(笑)。
なので朝は一緒に出かけますが、夕方は私一人で帰宅します。
お昼は・・・適度にさぼりモードで(笑)、あっちこっちに出かけてはクスクスやタジンをごちそうになっています・・
d0131698_348153.jpg

先日はバスケット職人のオマール宅で
d0131698_3493365.jpg

今日は友人宅で
d0131698_3512972.jpg

ママに作り方を教えてもらっています・・
こうやって家庭の味を覚えてしまうと、どんなに美味しいレストランでも満足しなくなってしまい、毎日のようにごちそうになりに出かけております。。。
ちなみにヌハちゃんは、ランチ抜きかパティスリーで買った菓子パンの立ち食いです・・・
申し訳ない!
といいつつ明日もランチの約束☆
[PR]
by fatima_morocco | 2010-03-25 03:56 | マラケシュ | Comments(2)
リヤドセブン
今回マラケシュにいらしていたお客様の滞在先は、「dar seven」
知る人ぞ知る・・・隠れ家的なリヤドです。
かなり素敵なインテリアでした☆
しかーーし、、、遠い!行きかたが難しく、お客様がいらっしゃる前に、ヌハちゃんが確認すること数回。
私も2回行き来をして、何とか行きかたを習得、
リアドは、車で入っていけない場所にあることが多いので、迷路みたいな道をくねくね・・・自力で行かなくてはなりません。
d0131698_13464836.jpg
d0131698_13482569.jpg

夜は・・・
d0131698_13495632.jpg

その日は貸切で、3人で優雅にお食事をいただきました☆
d0131698_13541012.jpg
d0131698_13544750.jpg

同年代女子3人で、話は尽きず・・・夜は更けていきました。
[PR]
by fatima_morocco | 2010-03-23 13:56 | マラケシュ | Comments(0)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧