モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

カテゴリ:マルシェバッグ( 11 )
オーダー会@united arrows
今年最初のイベントが、今週末から始まります。
毎年恒例のユナイテッドアローズさんでのオーダー会、今年は梅田店と福岡店からスタートです。
このあと全国14店舗プラスzozotown での展開で、4月7日までとロングランです。
今年は人気のクラッチとかごバッグの2種類のオーダーができます。
d0131698_13401311.jpg

こんな可愛いカードを作っていただきました☆
みなさん、お近くのお店にお出かけくださいね!
[PR]
by fatima_morocco | 2013-01-16 13:41 | マルシェバッグ | Comments(0)
モロッコでの仕事~バスケット編
友人が日本に帰ったあとは、せっせと仕事に励みます。
ちょっと遊び疲れで、ゆる~いモードの私のお尻を叩いてくれるのが、たのもしいヌハちゃんの役目(笑)。
この日は郊外の工房に、来年の夏用のバスケットの仕入れに出かけました。
d0131698_9475380.jpg
d0131698_9482065.jpg
d0131698_948117.jpg

ファティマのかごバッグは、このベースになるバスケット選びから始まります。
いつもはヌハちゃんの仕事。サイズや形を1個1個チェックし、何千個という単位を選んでいきます。
この日はヌハちゃんの仕事を見学に出かけて行きました(笑)。
勝手のわからない私は、ただうろうろ。その横でヌハちゃんはおっさんたち相手にアラビア語でまくしたてております。
私は写真を撮ったり、ミントティ飲んだり・・・ずいぶんお気楽なもんで申し訳ない(汗)。
d0131698_952245.jpg

工房の外はこんな緑が・・・
お天気も良くて、空気も美味しくて、とっても気持ちが良かったです。
やっっぱりゆるいモードですね、、、すみません、ヌハさま。。。
[PR]
by fatima_morocco | 2012-05-23 09:56 | マルシェバッグ | Comments(0)
Fatima Morocco オーダー会@伊勢丹
今年の夏、2度目のオーダー会が始まりました。
3月4月と第3段に渡って開催された、ユナイテッドアローズさんでのオーダー会。
地震の影響でどうなることか・・・と途中心配しましたが、おかげさまで前年に続き大好評でした!
今モロッコでは、オーダーいただいたバスケットの製作まっただ中で、本日もヌハちゃんは深夜まで残業の様子。。。
お一人ずつサイズや色、文字が変わるパーソナルオーダー、これを日本とモロッコ、間違いのないようすり合わせて行く作業は、想像を超えた大変さです。
が、今回で3年目のオーダー会、ちょっと段取りが良くなってスムースに運んでいます。

そして今月から始まった伊勢丹さんでのオーダー会。
2日目にお店にお邪魔してきました。
d0131698_7471558.jpg

こちらも2日間でかなりのオーダーをいただき、大盛況のようです。。
ホッとしたような、怖いような・・・。スタッフ全員で、いったい何個になるのか・・とびびっております(苦笑)。特にヌハさん(笑)。

伊勢丹新宿店は、今月15日までの開催となります。
そして、伊勢丹大阪店のオープンイベントとして、18日より大阪でも開催されますので、関西にお住まいの方、ぜひお立ち寄りください!

ファティマのオーダー会、思い返せば3年前、ユナイテッドアローズ・B&Yさんでの開催が初めてでした。
私とヌハちゃん、毎日メール・スカイプ・ファックスのやりとりで、毎日毎日間違いのないよう確認作業をしていました。
あのときはノウハウもなく、二人でてんてこ舞いでしたが、すべての納品が終わったときは、本当に達成感がありました。
その後はスタッフに任せて、私の手からは離れているのですが、みんなも同様終わった時の充実感は、それはそれは言葉で表せないくらいの喜びのようです。
今年の夏は2回の開催。
そして秋にも開催が決まっています。
スタッフ全員がほっと一息つけるのは、まだまだ先のようですが、日本とモロッコで総力をあげてお作りしていきますので、オーダーしてくださったみなさん、もうしばらくお待ちください!
[PR]
by fatima_morocco | 2011-05-05 08:04 | マルシェバッグ | Comments(0)
UNITED ARROWS  オーダー会
3年連続で開催している、UNITED ARROWSさんでのオーダー会が、今年も始まりました。
d0131698_12284095.jpg
d0131698_12285587.jpg
d0131698_1229525.jpg

今年は「好きな文字を入れましょう♪」という企画。
毎年ご好評をいただいている、このオーダー会。
ぜひこの機会に、オリジナルのかごバッグを作ってみてください☆
d0131698_1240444.jpg

d0131698_12325131.jpg

そのほかにもバブーシュやバスケット・キャンドルやタッセルなど盛りだくさんでした!
[PR]
by fatima_morocco | 2011-02-11 12:36 | マルシェバッグ | Comments(2)
猛暑の中・・・
相変わらず毎週1トン近くの荷物が到着します。
この暑いさなか、ニットやファーのバスケットの発送は、本当に体力がいりますね。
荷受けは、センターのパートさんたち含めて10人くらいで行いますが、この量を毎回発送しているヌハちゃんは、いくらモロッコ人のおじさんたちが手伝ってくれるとは言え、相当大変なはず。。
このところ激やせした・・という噂も!(爆)
今回はこのバスケットの山の他にラグも70枚。
私たち東京チームは軟弱なため、ラグの検品・検針は、センターの社長を筆頭に男性陣にお願いしました。(でもヌハちゃんは自分でやっています・・涙)
d0131698_718963.jpg

こうやって型番ごとに小分けされ袋に入ってきたものを・・・
d0131698_71948.jpg

ひとまず袋から取り出し、型別にまとめます。
d0131698_7195616.jpg
d0131698_7201935.jpg

そして1点1点検針と検品。OKなものから下げ札をつけていきます。
d0131698_7223146.jpg

出来上がったものから、お客さま別に分けていきます。
d0131698_723973.jpg

そして梱包・・
それにしてもアイちゃん、このポンポンバスケットお似合いです♪
本人も相当気に入っている様子(笑)。「かわいい~」の連発でした☆
このフェイクファーを使ったタイプやオーガンジーフリル、ニットのチマヨ柄は、毎年ファティマの冬の人気商品です!
すでに持っていらっしゃる方も多いと思いますが、今年は新色も増え、中布はアニマル柄です!
そろそろ街に出ていると思いますので、ぜひご覧くださいね。
[PR]
by fatima_morocco | 2010-07-24 07:29 | マルシェバッグ | Comments(0)
始まりました!
7月に入り、秋冬ものの出荷が始まりました。
昨日はすでに第二弾目の商品が到着。アルバイトも含め、総動員でセンターへ。
ニット編みやファーもののバスケットが大量に到着。
ただでさえ暑くてふーふー言っているのに、このあったかそうなバスケットたちに囲まれて、物流センターの大きな作業場の中は熱気むんむん。。。
パートさん10人も加わって大作業大会でした~。
冷房が効いているにもかかららず、汗だくです。。。この秋物に加えて、アローズさんで行った、オーダー会の商品も到着。バブーシュも1000足。。
夏物の出荷ラッシュが終わったと思いきや、またもや今月から毎週秋冬物の出荷の嵐が始まります。
この蒸し暑い梅雨の中、みんなの体力が持つように、作業が終わってからみんなでタイ料理を食べにでかけました~☆
みんなの変わらずの食欲を見て一安心。これならこの暑い夏を乗り切れそうだ・・・
で、私のほうは・・というと、この秋冬の出荷はみんなに任せて、今月末からまたまたモロッコへ・・
2011SSの展示会の最終の詰めと、秋の催事用の準備、諸々買付、などなどです。
果たして私はモロッコの夏を乗り切れるのであろうか???
d0131698_1848586.jpg

d0131698_18571235.jpg

暑そう・・・
[PR]
by fatima_morocco | 2010-07-07 18:52 | マルシェバッグ | Comments(0)
オーダー会@UNITED ARROWS
来週15日から、ユナイテッドアローズさんで、fatima moroccoのスパンコールナンバーバスケットのオーダー会を行います。
毎年人気のあるナンバーバスケット☆
この機会に、自分の好きなナンバーやアルファベットを選んで、オリジナルのバスケットを作ってみてはいかがでしょうか・・・
100%手作りです。、職人さんたち、スタッフ全員が一丸となって、一生懸命お作りいたします!
d0131698_15311839.jpgd0131698_15313166.jpgd0131698_1531424.jpg













昨年に引き続き、今回2度目のオーダー会♪
今からどきどきわくわくです!
[PR]
by fatima_morocco | 2010-04-06 15:38 | マルシェバッグ | Comments(3)
TransMarket
そごう西武池袋店に行ってきました。
2階の雑貨フロアがリニューアルオープンし、雑誌「ELLE girl」とのコラボレーションで作られた、新ジャンルのセレクトショップです。
ここにファティマモロッコのコーナーができました☆
バイヤーイチ押し!とクローズアップされておりました~♪ありがとうございます!!!
d0131698_1101232.jpg
d0131698_1102630.jpg

☆やリボン、フリルにお花・・・どれも毎年人気のあるオリジナルのモチーフです。

雑誌は明日発売です!
ぜひご覧くださいね。
[PR]
by fatima_morocco | 2010-03-11 11:03 | マルシェバッグ | Comments(0)
郊外へ
今日は、マラケシュから車で30分ほどのところにある村に出かけました。
ファティマのバスケットの装飾は、ほとんどがこの村の女性の手によって作られるものです。
スパンコール付けの上手な人、刺繍の上手な人、とチームに分け、徹底した管理の下で生産されています。
その管理をしている職人アハメッドとヌハちゃんは、毎週一回この村に出向き検品を行っているのですが、今日は初めて私も一緒に出かけました。
d0131698_19252256.jpg

途中、週一回回ってくる移動スークに出くわしました。
d0131698_19274540.jpg

d0131698_19302652.jpg
d0131698_19311694.jpg
d0131698_19321025.jpg

スークの中は、地元の買い物客でごった返していました。
こういう地元密着型のスークが大好きで、まだまだ居たい気分でしたが、村ではみんなが待っているということなので先を急ぎます。
d0131698_19342183.jpg

到着です。
d0131698_19351845.jpg
d0131698_19361239.jpg

もうすでに5000個を超えるバスケットが、この村に運び込まれています。
d0131698_19373615.jpg

今日のランチのクスクスを作ってくれた、刺繍チームの女性です。
d0131698_1940301.jpg

今日は牛肉と野菜たっぷりのクスクス。
やっぱり手作りが一番ですね。
チームファティマの女性たちが集まり、8人でいただきました。
かなり美味しかったです♪

そのあとはひたすら検品作業。
勝手の分からない私は、みなさんの邪魔にならないようにウロウロ(笑)。
ヌハのボスがやってくる!!とみなさん楽しみに待っていてくれたようで、超歓迎モードでしたが、ミッキーマウスの古着のTシャツにジーンズの短パンにスニーカー・・というゆる~~~い服装の私は、誰からみてもボスには見えず、みなさんきょとんとしたまなざしで私を見ていました(笑)。
一日がかりの検品の旅、これまた充実した日でした!
[PR]
by fatima_morocco | 2009-11-14 19:48 | マルシェバッグ | Comments(2)
秋でも冬でも・・・
先週末の土曜日、久しぶりに映画を観に渋谷に出かけました。
何を観たかったかというと、「沈まぬ太陽」です。
この本を初めて読んだのは随分前でした。
確か7年くらい前、モロッコからの帰り、パリから読みだして、あまりのおもしろさに一睡もせず、12時間成田まで読みっぱなしだったのを覚えています。しかも泣きながら・・・(笑)。
ずーっと映画化を望んでいたので、さっそく観に行ってきましたよ♪
感想は・・私はとてもよく出来ていたと思いました。大満足でした!

その満員の映画館、途中休憩のときにトイレに立ったら、なんとファティマのスパンコールかごバッグを持っている人に遭遇☆確かにこのかごバッグは、今年の夏にユナイテッドアローズさんで行ったオーダー会の商品だあ・・
わー嬉しいな♪と思っていたら、今度は帰り道、渋谷のスクランブル交差点でもまた遭遇。この人はチマヨ柄ニットバスケット!
思わず立ち止まって、「ありがとうございます!」って言いたかったくらいです(笑)。
夏場にこうやって街を歩いていると、よくファティマのかごを持っている人に出会うのですが、この寒くなった時期に1日2人に遭遇とは・・びっくりしました。
おかげさまで、この秋物のかごがよく売れています。
特にスパンコール系と、ニットのチマヨ柄は、ここ何年か続けての人気商品です。
冬の寒い時期に、コートにブーツに冬のかご・・・ちょっとずつ浸透してきているようですね。

ちなみにこれは私の最近のお気に入り☆
昨日これを持って銀座に出かけたら、お店の店員さん何人かに「可愛いですね!」と褒められました!
このオーガンジーもファティマの定番商品です!
d0131698_725864.jpg

[PR]
by fatima_morocco | 2009-11-03 07:05 | マルシェバッグ | Comments(0)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧