モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
サンタクロース
今回のモロッコでは、またまたヌハ宅に滞在。
2ヶ月ぶりに会う子供たちは、また日本語・フランス語が上達した様子。特に下の子の成長ぶりにはびっくりした。
「ねえねえサンタクロースって知ってる?」って突然聞かれ、「うん知ってるよ。会ったこともあるよ。」と思わず答えてしまった私・・・。数年前にフィンランドのサンタクロース村に行ったことがあったのを思い出して気軽に答えてしまったが最後。二人からの質問攻めにあうはめに・・・
どうやらこの二人の今のマイブームは「サンタクロース♪」。
エルフードに住んでいたころは、クリスマスともサンタさんとも無縁だったのに、ここマラケシュに引っ越してきてから、今年初めて「クリスマスデビュー」となったのでした。
「サンタさんってどんな人?」
「大きくてね~、なが~いおひげが生えているんだよ~」から始まって、「どこに住んでいるのか?」「どんな家に住んでいるのか?」「プレゼントはどうやって決めるのか?」「どうやってマラケシュまでくるのか?飛行機にのってくるのか?」「玄関から入ってくるのか?窓からか?」・・・・
と永遠に続くのでありました。
あくる日もあくる日も毎日毎日。。。サンタクロースについての質問攻め。
あるとき喧嘩している二人を見つけたとき、「そんな悪い子たちにはサンタさんはやってこないよ!」と言ったら、すぐに喧嘩を止め、それ以降は「ねえねえ私良い子?サンタさん来るよね?」「僕は?」と、サンタさん効果は絶大なのでありました。

子供たちにとってはサンタさんは無限大に広がる楽しい夢なのでありましょう・・・
初めてクリスマスデビューした子供たち。そして初めてサンタデビューするヌハ。うまくプレゼントを渡せますように!頑張るのだよ(笑)。

ちなみにうちの店長マリ宅もクリスマス一色。
この前倉庫に行ったときに会ったマリの娘が、「サンタクロースってねえ、うちのお父さんにそっくりなんだよ!」っと私に一生懸命説明していました。。。

ヌハ宅のルブナは、自宅の窓に格子の柵がかかっていることをとても気にしているそう。
「サンタさんが入ってこれない」と悩んでいるそうです(笑)。

Happy Merry Xmas♪
[PR]
by fatima_morocco | 2007-12-19 18:58 | モロッコのこと
エッサウィラへ
12月2日

今日は日曜日。
「今日は絶対仕事はしないぞ~」と決めこんで、お友達のご家族とみんなでエッサウィラに遊びに行くことにしました。日帰りの遠足って感じですね。
お友達家族が3人(日本人の奥様・モロッコ人のダンナ様・小学校3年生(?)の超美人な女の子)、ヌハ家3人と私、総勢7人でのプチ旅行。
ダンナ様のとっても乗り心地の良い車の後部座席に座り、こりゃあ寝てしまうだろうなと思いつつうとうとし始めたのもつかの間、子供たちの大きなはしゃぎ声と合唱大会にすっかり目も覚めてしまった次第です。子供たちは、日本語・フランス語・アラビア語の歌を順々に歌いだし、最後には大人たちも加わって、国会大斉唱!初めてモロッコの国歌をフルコーラス(?)で聴きました。子供たちの歌声はなんとも愛らしく、本当に心和む時間でした。

途中知る人ぞ知る、ワイナリーに連れて行ってもらいました。
エッサウィラは何度となく訪れているのに、こんなワイナリーがあったなんて・・・!
酒好きの私に気を遣ってくださり、感謝感謝!

中は写真が撮れなかったので、外だけですが・・・
ここのワイン、相当美味かったです。いやいやモロッコのワイン、奥が深いですな~。
本当なら大人買いでケースで買って行きたいところだったのだけど、持って帰れないことを考えて、赤2本・白2本を購入。

ワイナリーを後にして間もなくエッサウィラ到着。
お昼の時間だったので、いつもの屋台にまっしぐら。
女3人、マジになっての魚選び。かなり残念なことに、大好物のいわしは今日は新鮮なのが無いそうでがっくし・・・
その横でヌハの目は輝いている(笑)。どうやら頭はカニで一杯のようである。



シーフード三昧をしたあとは、メディナ散策。
食後のアイスクリームをいただきながらお散歩です。





途中魚の市場に立ち寄りました。
ヌハはここでお持ち帰りのカニをゲット(笑)。今回そのために保冷箱持参です・・マジでカニ好き!




その後海辺のカフェでくつろぐ。
子供たちは砂遊び・ダンナ様は新聞を読んでいる。私たち女3人は・・・お茶にケーキにと食べながら、おしゃべりは永遠に続くのでありました(笑)。
[PR]
by fatima_morocco | 2007-12-15 10:57
マラケシュ到着
11月30日

29日の夕方5時に自宅を出てから28時間後、30日の正午にマラケシュ空港に到着。
またやって来た~なのか、帰ってきた~、なのかどっちかわからない気分だけど、あきらかに実家に帰るよりモロッコに来ているほうが多い最近としては、やはり「帰ってきました!」のほうが適切かもしれません(笑)。

いつになく混んでいるイミグレ。私の乗ってきたパリからの便と同時に到着したどこかからの便に乗ってきたお客で溢れかえっている。それなのに窓口は半分しか開いていない。当然ながら長蛇の列。仕方なく並んでいると、運悪く私の列の前方の乗客に問題あり、だったらしく全然進まない・怒!結局1時間半以上待たされてようやくスタンプを押してもらい外へ。普段回っているターンテーブルもすでに止まっていて、私の荷物が放りだされているではないか!どうやらパリ便のお客の最後が私だったようで、他の人のバッグは何もない・・何のための「プライオリティ」のタグがつけられているのか意味もなく、最後の荷物を取って出口に向かう。

今日は大量の商品の発送が朝から行われているためお迎えはなし。エアカーゴのオフィスでヌハと待ち合わせをしていたのだが、なぜか入り口にヌハが立っていた。
なんとも律儀なことに、朝イチから発送の段取りを進め、途中きりのいいところで中断して迎えにきてくれたのです。それもホンダの軽トラで(笑)。
待たされ疲れてムカついていたのも、このサプライズのお迎えで一気に気分は盛り上がったのでした♪

ホンダでヌハ宅に向かい、荷物を置いてすぐに仕事に出発。
スークからはちょっと離れたバスケットの工房へ・・・


金曜だったので、奥さんお手製のクスクスをごちそうになりました☆


職人さんやお手伝いの青年たちと囲んでのクスクスはとても美味しかったです。
特にこのキャベツが抜群に美味かった。最後に分け合って食べるお肉よりも、モロッコの野菜たちはどれも味が濃くて大好きです♪
[PR]
by fatima_morocco | 2007-12-10 15:51
モロッコに行ってきました
12月20日から始まる犠牲祭前に、どうしてもやらなければならないことがあり、急きょ出張に行くことに決めました。11月29日の夜便で発ち、昨日帰国。現地7泊の超短期間出張です。
マラケシュはずっと暖かかったらしいのだけど、私が着いたあたりから朝晩の冷え込みが激しく、すっかり大風邪を引いて帰ってきました~。帰りの飛行機では咳きがひどかったのですが、あいにくマスクを持っていなかったために、モロッコ風邪のウイルスを撒き散らしてしまい、周りの乗客のかたたちに迷惑をかけてしまった・・・申し訳ない。

くたくたに疲れて成田に着いて携帯をみたら、メールが72件!!!
風邪をこじらせている場合でもなく、時差ぼけしている場合でもなく、「さっさと働け~」モードに私の体は悲鳴を上げております・・・
このまま師走モード突入で、年内の仕事をやり遂げねば!!!と自分で自分のお尻をたたいて頑張るしかありません・・ハイ。

マラケシュでは、ヌハ家のみんなと友人たちと忘年会も出来たので、ちょっと肩の荷が下りた感じかな。一年間走らせっぱなしだったからね。ヌハにとっては毎日が師走のようなもの。
犠牲祭まではまだまだ走り続けなければならないけど、12月20日からはゆっくり休んでもらいたいものです。

日本チームは27日まで走らなければ・・・忘年会はまだまだおあずけですね(笑)。
[PR]
by fatima_morocco | 2007-12-09 17:08


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧