モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
偶然の偶然・・・こんなことがあるのか???
世の中には本当にマカ不思議な偶然があるものです。
先日、モロッコ出張を終えて帰国の途につこうとカサブランカ空港で一人ぼんやり座っていたときのこと。
「すみません、日本人の方ですか?」と本物の日本語で話しかけられた。ここはカサブランカ空港。ターミナル2の新たな空港にはアジア人の姿は見えない。誰?って振り返ったらモロッコ人の女性ではないか?あまりの日本語の流暢さに圧倒されながらも、その後成田に着くまで楽しくおしゃべりしながら帰ってきたのである。彼女は日本にお嫁に来てから早20年近いらしい。その後お互いのメールアドレスと電話番号を交換して成田で別れた。

その翌日会社に出勤し、スタッフのゆかりちゃんに話すと、彼女も知っている人だったらしい。「偶然だね~」と話していたら数日後にお食事のお誘いの電話があった。

そして昨日、私とゆかりちゃんはそのモロッコ人女性のお宅に出かけていったのでした。
手厚くモロッコ料理を振る舞われ、サラダにハリラ・タジンにデザート・ミントティまで。
モロッコ人のお得意な「クリクリ」(食べて食べて)攻撃に、私とゆかりちゃんはお腹いっぱいモロッコ料理を堪能させていただきました。美味しかった~♪

そのとき出た話で「お仕事は?」私が彼女に聞くと、日本映画のアラビア語訳をしているそう。「すごいですね~。どんな日本映画を訳されたのですか?」とゆかりちゃんが質問。すると答えは「村の写真集」
えっ?えっ?え~~~~!!
その映画、私スタイリストとしてお仕事させていただきました~!と大盛り上がり。
そう、この「村の写真集」何年前か忘れたけど、確かに私も参加しました!
完成披露の試写では号泣した思い出が・・・本当にすごく良い映画なんです!

私のスタイリスト時代って、約10年くらいだったのですが、主に女優さんからの依頼で仕事をいただくことが多く、その内容は雑誌・テレビドラマ・映画・CM・ミュージックビデオなどなど様々でした。ただその中で本当に心から楽しんでやらせていただいたのは特に映画。映画好きの私には、そのメイキングの工程がたまらなく魅力的なのでありました。なので「今日の撮影は日活」とか言われると嬉しくて喜んで出かけていったのを思い出します。

その映画の中でもこの作品はとても思い出深いものです。
これがアラビア語に訳され、どの国で上映されるのか??
とても嬉しい偶然の重なった日でありました。
[PR]
by fatima_morocco | 2008-01-08 19:56 | Comments(1)
新年明けましておめでとうございます
2008年元旦

いつもこのページに訪れてきてくださる皆様、明けましておめでとうございます。
「買い付け日記」というタイトルの通り、当初はモロッコ出張の際の出来事を日々綴っていけたら・・と始めた日記ですが、ここのところずーっとご無沙汰してしまって申し訳ないです。

2006年の5月にスタートしたファティマモロッコは、昨年3月に法人化し、株式会社ファティマとして始動。あっという間に過ぎてしまった2007年でした。当初は、モロッコ在住スタッフ・ヌハとの二人三脚で始めたファティマも、新たなスタッフ二人が加わり、ただ今女4人でたくましく奮闘している毎日です。
2008年は、今まで種をまきながら走り続けてきたことを、ゆっくりじっくり実がなるように大事に育てて行きながらも、常に新しいことには敏感で、アンテナを張りめぐらせながら、フットワーク軽くいきたいと思います。

昨年は4回のモロッコ出張。
今年は今月末から行く1回目をかわきりに、東京とマラケシュ、通勤感覚で行き来したいと思っています!四十路女どこまでがんばれるか・・・(笑)。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by fatima_morocco | 2008-01-01 12:02 | Comments(2)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧