モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
モロッコの小学校にて
6月30日

今日はヌハの子供達が通う学校の学芸会。
9月に新学期を向かえるモロッコ。年度末であり長ーい夏休みに入る前の今日、学年別でいろんな出し物を発表する日だ。
この日のためにずーっとダンスや歌を練習してきた子供達。こんな楽しそうな会を見逃すわけには行かない!
まずは午前の部の幼稚園組を見に行くことに・・・ここでは4歳児のアリが出場。
学校では毎日練習しているはずなのに、家では恥ずかしがって全然踊って見せてくれないアリ君。朝も出かけに「恥ずかしいから見に来ないで!」と言っていた。

会場に出かけると、大きな舞台の前には若いお父さんお母さんがいっぱい。
手にはデジカメやビデオ・・・いまどきのマラケシュ、日本の風景とさほど変わりません。
若いお母さんたちはみんな着飾り、???なファッションの人たちもいたけど、なかなかお洒落な人も多かった。
髪には殆どの人がスカーフを巻かず、長く伸ばした髪を染めてカールし、もうここではジュラバを着ている人を探すほうが難しいほど。。すっかり都会的な雰囲気でした。

10時から始まるはずだったのが、遅れて11時近くに開幕。やはりモロッコだあ・・・
アリは5番目なのでそれまで他の子たちの組を見る事に・・。
みんなお化粧して衣装を着て本当に可愛い!
夢中で見ていると、隣に座っていたヌハの長女・ルブナが椅子の上に土足で立って見出していた。
「ぶーちゃん、椅子の上に乗るときは靴を脱いで!」と注意すると、「だって・・・ほら!」と後ろの席を指差した。
そこには先生方がずらりと10人くらい、全員が土足で椅子の上に立って踊っているのでした(汗)。
お国違えば常識も通用せず、都会的に見えたモロッコの学校風景でしたが、やはりモロッコ何かが可笑しい・・。


やっとアリ君の出番がやってきた。アリババの海賊役に扮し熱演。
家で練習しなくたって、学校でしっかりやっていたのね~。
舞台前に駆け寄ってわが子をビデオやカメラに押さえるモロッコ人の中にもぐりこみ、私も汗だくになりながらアリの晴れ舞台を激写しました(笑)。

そして午後の部。
今度はルブナの出番。
この日のためにずーっと来る日も来る日も家でダンスの練習してきた彼女。
ところが最近になってコーラスに回されたということを昨夜知った・・可哀想に。補欠だったのか?なぜだろう?

完璧に覚えたダンスを披露することもなく、コーラスとなってしまったけど、一生懸命歌っている姿に目頭が熱くなってしまった。

ぶーちゃんがやるはずだったダンスは8人編成のセクシーなダンスなのだけど、そこの中央に一人だけみんなと違う衣装を着て脚光を浴びている別扱いの子が・・・。学校長の娘らしい。。
ここでもやっぱり政治的な絡みがあるのか・・。
もしかしてルブナがはずされたのも何か大人な理由があるのかな?と思ってしまいました。
だってそこで踊っている8人よりも、誰よりもルブナのほうが上手だったので・・ついついそんな風に感じてしまったのです(苦笑)。

こんな可愛い子供達を撮りまくったのになぜ写真がないのか・・・
それはこのあとカメラを無くしてしまったのです。

今回新しいカメラを買っていったばかりだったのに・・・ショックです。
なので写真はありませんが、子供達と一緒に楽しめた一日でした。
[PR]
by fatima_morocco | 2008-07-06 12:04 | モロッコのこと | Comments(2)
52度!!
6月25日

とにかく暑いです!午前10時に銀行前の温度計はすでに38度。
今日はいったい何度まであがることやら・・・と思っていたら、仕事帰りの5時ごろ同じ銀行の温度計は52度でした。。。
暑いとういうか熱い。苦しい・・乾燥機の中に顔を突っ込んだことはないけど、もし突っ込んだらこんな感じなのなかあ?なんて思いながらやっとこさ家路に辿り着きました。本日3リットル以上の水分を取ったけどおトイレには全然行かず・・・。すべて汗となって蒸発していったようです。

こんな日は食欲もなく・・・のはずが、全然食欲はありました(笑)。
マラケシュ在住の友人とその娘ちゃんを誘って、ヌハ家で食事会♪
今夜のメニューは麻婆豆腐です!

ニュージーランドに住む友人から譲ってもらった海外向けに販売されているお豆腐を今回日本から持って行ったのです。麻婆豆腐の素と一緒に・・

ヌハとお友達のMちゃんは大喜び♪
「もったいないもったいない」と連呼しながら、お釜の飯をすべて平らげたのでありました!

私は・・・というと子供達と一緒にチキンの丸焼きに夢中になっておりました(笑)。
私にとってはモロッコのチキンののほうが魅力的だったのだけど、モロッコ在住組にとっては涙の一品だったようです。
こんなに喜ばれるなら持って来がいもあるもんだ。

それにしてもこの食欲、夏バテとは程遠く、元気で何より!
[PR]
by fatima_morocco | 2008-07-02 15:44 | モロッコのこと | Comments(1)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧