モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
成田エクスプレス
今月の7日から行ったモロッコ出張。
いつもは成田空港までは渋谷エクセルホテルから出ているバスに乗って行くのですが、今回なぜか気分が変わり、成田エクスプレスで行くことにしました。
前日にJRのみどりの窓口でチケットも購入。
当日は自宅から品川駅までタクシーで向かいました。
夕方6時過ぎに品川発だったので、余裕をみて1時間前には家を出た私・・・。
ところがタクシーに乗った途端に大雨が降ってきました。
最近よくあった雷+豪雨が突然やってきたのです。

それでも飛ばしてもらい出発時刻の30分前に品川駅に到着し、ほっとしたのもつかの間。
待てど暮らせど成田エクスプレスはやってこない・・・。
雷の影響でどこかでストップしているらしい。
でも駅員さん曰く、もうすぐ到着だとか・・・。
そして遅れること20分電車はやってきた・・・しかし出発しない。
どうしようか?日暮里まで移動してスカイライナーで行くか、、、と考えるも、約40kgはあるだろう荷物をかかえて今更山手線なんかに乗れない!重くて移動できません!!しかもエレベーターは遠いし。
なのでタクシーで箱崎に向かうことに。
ところがタクシー乗り場は長蛇の列。
成田エクスプレスのホームから汗だくになってタクシー乗り場まで辿り着いたのに・・・今更山手線のホームには戻れない(涙)。
しかたなくタクシーを待つことにしました。
雷が凄くて土砂降りの雨なのだけど、空車のタクシーはどんどんやってくる。これなら大丈夫かな?と思ったのだけど、そんなに甘くはありませんでした。。。

9時50分のフライトなので、遅くとも8時には着かなくてはならないのに、私がやっとこさタクシーに乗り込んだのは7時を回っていました。

なので選択の余地なく、「成田空港まで」とお願いしたのです。。。
トホホ・・・25,000円也!チーン!

空港には8時過ぎに到着。
まったく・・・いつもどおりにバスで行けばよかったのに・・・と反省しながら汗だくで飛行機に乗り込んだのでありました。
[PR]
by fatima_morocco | 2008-09-29 17:29 | マラケシュ
モロッコの郵便局事情
全くモロッコって国は!!!
と怒ることがたまに・・・いやいや定期的にあります(苦笑)。
もちろん大好きでこの仕事を始めたわけで、今でもその気持ちは変わらず、好き好んで年に4~5回も通っているのだが。。。

今私が怒っているのは郵便局のこと。
私達の仕事はお客様から依頼された商品を納期通りにきちっと上げることが大事です。
毎月2回~3回、エアカーゴにてマラケシュから東京に商品を送っていますが、この定期便以外に、『大至急』のサンプルなどは郵便局のEMSという「国際スピード郵便」というのを使います。
これが問題ありなのです。
普通郵便とは違い、特急で配達ということで、高い料金も払っている。。。
なのに届かない、、なぜだ?マラケシュから出した郵便局に問い合わせても、今いったいどこをさまよっているのかさえ不明。

これが日本なら・・・
先日オーストラリアとニューヨークにEMSを使って発送したとき、何と2日で到着。
これでこそ「国際スピード郵便」ではないか!!高い料金を払っても2日で着くなら納得である。

なのにモロッコは届かない。。。

先月もそうだった。
大急ぎの荷物をヌハに出してもらったのに、待てど暮らせど届かない。
お客様の展示会用のサンプルなのに・・・(汗)。
モロッコ側から検索にかけてもらっても引っかからず、日本の国際郵便課で調べてもらったら、なんとドバイで漂流していた。
結局日本に届いたのは、モロッコ発送後2週間!!

で、今回も。
8日前に出した荷物が行方不明。そしてまたモロッコ側は「知らぬ存ぜぬ」の一点張り。
またまた日本の優秀な検索機関で調べてもらうと、やはりドバイ。。。

なんでドバイなのか?
きっとカサブランカからエミレーツ航空でドバイ経由だったのだろうが、それにしても腹のたつ話である。

お客様にはそのたびにお詫びし続けるのですが、それにしても「今ドバイでさまよってまして・・・」なんて言い訳、本当に信じてもらえるのだろうか?
疑い深い私なら、「そんなこと言って、まだモロッコをでてないんじゃない?」なんて意地悪く考えてしまいそうだけど・・
「もうしばらくお待ち下さい」って、そばやの出前じゃあるまいし・・。
本当に冷や汗ものです。

この日本のスピードは特別なものだとしても、せめて検索システムだけは充実させてもらいたいと日々願うのでありました。

がんばれモロッコ!!!
[PR]
by fatima_morocco | 2008-09-26 13:16 | モロッコのこと
帰国しました!
深夜2時にマラケシュのヌハ宅を出発し、車を飛ばしてカサブランカへ約3時間のドライブ。
前夜に友人を招き、ヌハお手製のうどん鍋を美味しくいただき、早めに就寝。2~3時間仮眠をとっていざ出発。寝ずに仕事をしていたヌハは、おにぎりも作ってくれて、冷たい麦茶とともに渡してくれた。そーっと出かけるつもりが、下の男の子のアリがパチッと目覚めて、ママと一緒にアパートの下まで見送りに来てくれた。
「また来るね~」とバイバイし、車に乗り込む。
友人の旅行会社クスールボヤージュの車はとても快適♪カサブランカ空港まではあいにくの大雨の中、安全運転で走ってくれて、朝方5時に到着。

6時55分発なのでチェックインカウンターにすぐに向かうと、まだ誰も来ていない。
もう2時間前を切っているのに・・・
仕方なく並んでいると、だら~~っとしたエールフランスのモロッコ人職員が不機嫌そうにやってくる。
ラマダン中できっとさっきご飯を食べたばかりなのであろう、超かったるそうだ。
もうちょっとしゃきっとせい!と言いたくなる。
となりのカウンターの女性職員も同じ。だら~~っ。

「通路側の席にしてね」と言うも、不機嫌な顔でちょこんとうなずくだけ。「聞いてるのかよ~~!」と突っ込みたくなる。
預ける荷物に、いつも必ずつけてくれる「プライオリティタグ」もつけないまま流そうとしている。「すみません、タグつけてね」と言うと、「ああ」って感じののらりくらり。
ラマダンで大変なのはわかるけど、これって修行なんでしょ?そんなにかったるくていいの?と突っ込みたくなる。

ようやくチェックインを済ませ、出国手続きに向かう。
ところがここも開いていない。
出発する旅行者がずらっと並んでいるにも関わらず、制服をきた職員たちは立ち話に夢中。
ずっと待たされてやっと中に入ったら、今までかったるそうにしていた職員が私を呼びつけ、「デイラハム持っているか?」と執拗に聞いてくる。
本当にムカつく・・・

数日前からおなかの調子が悪くて、早くトイレに行きたかったのに、いろんな場所でいちいち時間がかかる。まあこれもモロッコならではだけど・・

出国のスタンプをもらい、ゲート付近のトイレに入るとトイレットペーパーが一つもない。
違うトイレに行くとここもない。
仕方ない、1階に戻りトイレに行くも、ここもない。
空港内のトイレの全部にトイレットペーパーがない・・・これもモロッコなのか??
空港は去年建て替えられ、最新にもかかわらず・・・ぴかぴかの空港のトイレすべてにないのである。さすがモロッコだ。

そうこうしているうちに搭乗の時間。
おなかが痛くなってもすぐにトイレに行けるように通路側を頼んでおいたのに、私の席は「窓側」だった。しかもとなりには大きな男性がでーんと座り、息苦しくなってくる・・。はあ~疲れた。

パリで乗り換えて日本に到着したのは、朝の9時。
さっさと荷物をとって帰りたかったのに、私の荷物が出てこない・・・
いつもプライオリティタグがついているからすぐに出てくるのに・・・。
さてはあいつ付けなかったな!!!

ようやく最後のほうで出てきた荷物には案の定何のタグも付けられていませんでした。とほほ・・

家に着いたのは午前11時。モロッコ時間で深夜2時。
マラケシュのヌハ宅を出発してからぴったし24時間でした!
[PR]
by fatima_morocco | 2008-09-20 16:42 | モロッコのこと
モロッコより
ただいまモロッコです。
今回は張り切って日記を更新していこう!なんて意気込んでいましたが、本日最終日(涙)。
結局一日もアップできませんでした。楽しみにしていた方、ごめんなさい!

今回は2組のお客様とご一緒だったため、ヌハも私も大忙しの毎日。
子供達と遊ぶ時間もないどころか、友人宅に預けっぱなしで仕事に奔走していました・・・いやいや奔走していたのはヌハのみで、私はお客様と砂漠ツアーに出かけていました。

9月の砂漠・・・いや~暑かったです。
マラケシュからワルザザードを経てリッサニ・メルズーガ、3泊4日の旅でした。
最後に泊まったホテルで、久々にモロッコダニにやられ、ただいま全身真っ赤に腫れ上がっております・・トホホ。かゆくてたまりません。
モロッコのダニは日本のとは違って、かなり強烈なのです。
一応ダニシートというすぐれものを持って行ったのですが効果なし。全身に10箇所以上刺されてしまいました。

9月というのに毎日40度を越え、それはそれは暑かったです。。しかし、前回の7月の55度に比べれば過ごしやすかったですね。

今夜夜中の2時にマラケシュを出発して日本に帰ります。
長い道のりだあ~~。
[PR]
by fatima_morocco | 2008-09-17 21:49 | モロッコのこと
展示会も終わり・・・
あっという間に9月ですね~。
先週は1週間展示会を行っていましたが、あいにくのお天気の中、たくさんのお客様に来ていただき、本当に嬉しく感激いたしました。
思い返せば2年前、まだ事務所が自宅兼だったころ、いつもお客様に商品のご紹介をするのに、大きなスーツケースやバッグにサンプルを入れて営業に回ったりしていたなあ・・としみじみ思い出したりしてしまいました。
今ではいろんな方に応援していただき、お客様も増え、たくさんの方々に足を運んでいただき、本当に嬉しく思っています。
初心忘れるべからずで、これからももっともっと頑張らねば!と気合を入れなおしています!

又、いつも展示会でお菓子を作ってくれる麻美ちゃん、今回初めてDMのイラストをお願いしたQちゃん、陰ながらエールを送ってくれていたモロッコ会のみなさま、せっせとサンプル作りに励んでくれた、日本・モロッコの内職チームの皆さん、本当に感謝しています。ありがとう!!
ここのところ老化のスピードが速くなったボスですが、これからも老体にムチ打ってがんばりまっす!!(苦笑)

そして来週からモロッコです。今年4回目・・・
年内にもう一度行かなければならない用事があるので、今年は5回になりますね。
もう飛行時間の長さや、パリでのトランジットの長さは全然気にならないのですが、なんたって悩まされるのは「時差ぼけ」。
歳と共にだんだんひどくなっているような気がします。
20代や30代、出張で海外に行くことがよくあったけど、パリに着いた日に遊びに行っちゃったり、帰国した日に飲みに行っちゃったり・・かなり元気だったのに・・(涙)
今ではモロッコ出張にあたり、まず気をつけないといけないのが体調管理です。

今回もお客様との同行買い付けも入っているので、気合を入れて頑張ってきます。
現地から日記も更新する予定です!(あくまでも予定です・・・苦笑)
それでは行って来ます!
[PR]
by fatima_morocco | 2008-09-02 11:23 | マラケシュ


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧