モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
マンマ・ミーヤ
モロッコからの帰りの飛行機(パリ~成田)で、映画「マンマ・ミーヤ」を見ました。
メリルストリープ主演のミュージカル映画。
普段ならミュージカルものはあんまり好きでないのだけど、最近音楽次第では好き♪ということに気がついた。
去年の「ドリームガールズ」もそうでした。懐かしい曲が流れるのがたまらなく嬉しく、何度も見た上に結局DVDまで買ってしまったくらい。

それと同じで今回見た「マンマ・ミーヤ」もとっても楽しい映画でした。
10代後半から20代にかけてずーっと聴いていた「アバ」の名曲のオンパレード♪
20歳の娘と母(メリルストリープ)のお話なのだけど、私がちょうど聴いていたころは、この娘の時代。そして今は母と同じ年代。

ぼけ~っと見るつもりでいたのが、途中から眠気も覚め、のりのりで2回も観て帰ってきました☆
40代の方で当時ディスコが好きだったかたはぜひぜひ!
1月の公開だそうです!
[PR]
by fatima_morocco | 2008-11-25 20:42 | 日々のこと | Comments(1)
カサブランカ空港にて
昨日の午後にカサブランカ入りをして夜まで仕事。
今朝も早くから仕事をこなし、新しいアルバイトさんとの打ち合わせを済ませ、ただいまカサブランカ空港です。
ヌハちゃんと子供達と新たなスタッフkeikoさんに見送られ、一人寂しく空港へ。
新しい空港のviproomは、それはそれは綺麗で広く、とてもゆったりした空間です。
残念ながら写真を取れる雰囲気ではないので、写真なしですが・・・。
この時間はドバイに向かう人たちが多いせいか、民族衣装をまとった方たちが多く、あとはヨーロッパのビジネスマンたちでにぎわっています。

今回のモロッコでは、いつものような疲れはなく、逆にリフレッシュできたような気がします。
たまにはこんな出張もいいですね。

これから20時間近くかけて家路に向かいます。
[PR]
by fatima_morocco | 2008-11-19 23:43 | モロッコのこと | Comments(2)
順調です♪
モロッコ入りして6日目の日曜です。
今回の出張でやらなければいけないこと・・・、今回はなぜか順調に進んでいます。
こんなことはめずらしい。。。

1年越しに動いていた、モロッコでの法人会社の設立。
「モロッコ旅のまよいかた」の和田さんとそのご主人様のご尽力で、このたび無事に会社を設立することができました。

バブーシュ工房の移転。
前々から物件を探していたのですが、このたびめでたく良い場所に移転することができました。
今度の工房は、メディナの中でもとても立地の良い場所。
広さも倍以上になったので、ゆったりと職人さんたちに仕事をしてもらえます。
やっぱり環境って一番大事ですからね。
今まではその場所自体が良くても、回りの環境が良くなかったり、道が狭くて商品の運搬がしにくかったり、、で一長一短なものばかりでしたが、今回は即決しました。
本当にこれで一安心です。

カサブランカのアルバイトさん。
無事に採用が決まりました。

その他諸々、今回はとても順調で、なんか逆に拍子抜けしてしまっています。
いつも予定通りに進まずイライラすることばかりなのですが、たまにはこんなこともあるのですね。
あと4日で帰国ですが、今回は心配ごとなく気持ちよく帰国できそうです・・・インシャラー
[PR]
by fatima_morocco | 2008-11-17 01:04 | モロッコのこと | Comments(4)
Hotel Les Jardins De La Koutoubia
マラケシュ・フナ広場に隣接する5つ星のホテル。
今まではランチやお茶をするとき、エステに行くときしか立ち寄ったことがなかったのだけど、今回初めてお泊りしました☆
d0131698_0195190.jpg
d0131698_0212928.jpg
d0131698_0221786.jpg

d0131698_0343011.jpg


「クスールボヤージュ」の和田さんの取り計らいで、ミニスィートに泊めていただきました♪♪♪
テラスから中庭に出れる、とってもゆったりとしたスペース。優雅なひとときを過ごさせていただき、時差ぼけも解消!

夕食はお客様、和田さん、5人でホテル内のインドレストランへ。
ここのインド料理はとっても美味しく、私的にはモロッコで食べる外国料理NO1でした。

d0131698_0304055.jpg

おしゃべりとお食事に夢中で、お料理の写真を撮り忘れました(笑)。
お店の外から見える、夜のクトゥピア。
美しいです・・・。
[PR]
by fatima_morocco | 2008-11-16 00:36 | モロッコのこと | Comments(0)
モロッコ・マラケシュより
今週の火曜日にモロッコ入りしました。
久しぶりのお昼の便だったので、朝9時に家を出て、カサブランカのホテルに着いたのは、現地時間の深夜12時(日本時間の翌日朝9時)。ドアtoドアで24時間です。

深夜のカサブランカは、濃い霧に包まれ、とっても幻想的な夜でした。
d0131698_084055.jpg




いつものドライバーさんに迎えにきてもらって、いつものホテルへ直行しました。
顔なじみのホテルのスタッフは、疲れたでしょう?とねぎらってくれて、今日はセミスィートに案内してくれました!ラッキー☆
d0131698_062919.jpg


翌日の朝一からの仕事に備えて、さっさと眠ることにしました。。。

ところが時差ぼけでろくな睡眠もとれず翌日仕事開始。
マラケシュからやってきたヌハちゃんと合流し、どんどん仕事をこなしていく・・・
12時からの面接開始まであっという間に時間が過ぎて、急いでホテルに戻り、カサブランカでのアルバイトさんたちの面接を終えて、2時にタクシーに迎えにきてもらい、一路マラケシュへ。

夕方6時にマラケシュのホテルにて知人とのアポイントが入っている為に、ランチも取らず車を飛ばす。
今夜はお客様との夕食の約束もあり、jardins de la koutobia にお泊りです。。。

それにしても慌しい一日でした。。。
[PR]
by fatima_morocco | 2008-11-15 00:26 | 買い付け | Comments(0)
来週からモロッコです
この前帰ってきたばかり・・・と思いきや、来週からまたモロッコです。
今回やること
①展示会のオーダーの製作準備
②カサブランカでのアルバイト要員の面接
③バブーシュ工房の移転←場所探しから・・・
④モロッコでの法人会社の設立←前回のモロッコで9割済んでいるのであとちょっと。
⑤休息・・・

①が一番大変でしょうね、きっと・・・。
今回本当にたくさんのオーダーをいただいたので、素材仕入れから工房・職人の振り分けです。ニット編みの得意な人、スパンコールつけの得意な人、刺繍の得意な人・・・とファティマでは仕事別に職人をかかえています。その人たちへ「職出し」をします。

一番楽しみなのが⑤ですかね~、正直言って・・・。
ここのところ休みなく働いてきましたのでね。。
大好きなヨガにも行けなくて、身体はバリバリに凝っています。
モロッコで素敵なハンマムに行って、日ごろの垢を落とし、心からリラックスしたいものです。

心優しいヌハちゃんは、「モロッコでゆっくり休んでください」と言ってくれて、マッサージの良さそうなところまで下調べしてくれているようです(涙)。

あ~楽しみ♪♪♪
[PR]
by fatima_morocco | 2008-11-06 13:29 | モロッコのこと | Comments(4)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧