モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
マラケシュより
おとといモロッコ入りしました。
カサブランカに1泊したあと、昨日マラケシュに到着。
日本を出るときに、パリもマラケシュも寒い寒いと聞いていたので、完全な冬支度で来たのに・・・
暑いっす。。。
昨日は日中25度でした。それなのに厚手のニット&コート&タイツ&ブーツ・・・
倒れそうでした。ただでさえ暑がりなのに。。

マラケシュ到着後、早速問題の嵐・・・。まあいつものことですが(汗)。
いつまでもパリでの楽しい気分には浸ってられないようです。

でもちょっとだけ・・・パリでの美味しかったもの♪
d0131698_1359555.jpg

マカロン発祥のカフェで食べたサラダランチ。
マドレーヌ近辺の1800年代創業の老舗カフェです。
スイーツにはあまり興味のない私ですが、サラダも食後に食べたタルトタタンも絶品でした。
ちょっと贅沢なランチでした~。

d0131698_144577.jpg

パリで合流したお客様や友人が大絶賛のポトフやさん。
優しい味で、疲れた身体にはとっても嬉しいポトフでした。
あまりの量に食べきれずお持ち帰り。ヌハちゃんに食べさせたところ「おでんみたい!」と喜んでおりました(笑)。

d0131698_1474676.jpg

パリ滞在の最終日、みんなで行った中華。
パリ在住のくめちゃん、さゆりちゃんのお勧めの「牛鍋」です。
辛いもの好きの私には、最高に嬉しい、とっても私好みのお鍋でした☆☆☆
[PR]
by fatima_morocco | 2009-01-30 14:10 | 買い付け | Comments(3)
パリより
昨日のお昼過ぎにパリに着きました。
悲しいことに風邪を引いてしまい少々ダウン気味ですが、寝てばかりもいられずに、今日の午後から活動開始。
今回の滞在はサンジェルマンなので、セーヌ川沿いを歩いて橋を渡りマレ地区へ。
いつも大好きなセーヌ川を渡る時は、そのときの気分で渡る橋を決めます。
今日はポンヌフ橋を渡りました。
d0131698_462833.jpg


やっぱりパリは良いですね~。
景色を見ながら歩いているだけで、日ごろの疲れがどこかに飛んでいくようで、心穏やかな一日でした。

明日からは仕事です!
d0131698_4134714.jpg

[PR]
by fatima_morocco | 2009-01-26 04:13 | 買い付け | Comments(2)
来週から
パリ~モロッコの出張に出かけます。
今年の第一弾ですね~。
今回はパリにも4泊します。
毎年1月に開催される「メゾンエオブジェ」の展示会に行ってから、モロッコ入りする予定です。
昨年はモロッコからヌハちゃんが来てパリで合流。二人で買い物したりお散歩したり食べまくったり・・・かなり観光モードでした(笑)。
滞在日数も3日と短く、あっという間に過ぎ、行きたいところの半分も行けなかった気が・・・。
なので今回は4泊です!
今年はちびっ子2人も参加(笑)。まあ社員旅行って感じですね。
ヌハファミリー3人と、オランダからはアクセサリーをお願いしているhelyちゃん、今やパリ在住のくめちゃん、とみんなで集合して美味しいものを食べに行く予定だけは立っています♪
私にとっての「美味しいもの」はせっかくパリに行くのだから素敵なビストロとかに行きたいのだけど・・・。海外組のみんなにとっての「美味しいもの」はなんたって和食。
みんなで鍋しよう!とか餃子つくろう!とか、色々と食べ物話に盛り上がっているようです(笑)。
今まではずっとホテルを利用してきたのだけど、去年ヌハちゃんのお勧めで初めて貸しアパートに滞在してみたら、かなり快適でした!
なので今回もアパートです。みんなでわいわい食事を作って楽しみたいと思います。

そしてその後はモロッコです。
今回もお客様と同行で7日間過ごす予定です。
4月の展示会の準備もあるのでかなりバタバタしそうな気配。。。
なのでパリでは思いっきり羽を伸ばしたいと思っています。
[PR]
by fatima_morocco | 2009-01-14 14:45 | 買い付け | Comments(6)
昨日の出来事
昨日モロッコのヌハちゃんが、あるお客様のオーダーの商品の検品にカサブランカに出かけました。今回初めてオーダーする工場なので、きちんと上がってくるかどうか・・私もヌハちゃんもアルバイトちゃんたちも、みんなハラハラドキドキでした。
なんとその数5000個!ヌハちゃんとアルバイトのなべちゃんと朝から検品作業に入るため、ヌハちゃんは5時に起きてカサブランカに向かいました。
出かけ間際のチャットで、もし問題があれば私の携帯にワンギリして!もしすごい問題ならば2回ワンギリして!と約束をし、いざ出発。
カサブランカに到着して検品するのは、だいたい現地時間の11時ごろ。日本時間の夜8時。

昨日のその頃、私はお取引先様でもあり、大先輩でもある、ある会社の社長さんとのお食事会。
楽しいお食事とお話で、あっという間に時間が過ぎていきました。
尊敬する大先輩のお話は、日ごろ年下の人たちと接する機会が多い私には、とっても身にしみて心安らぐものでした。

そして食事も終わり、帰路に向かう時に見た携帯・・・・。
えっ?何これ?
何とヌハちゃんからのワンギリ着信7回!!もう1回数えても7回!
たしか「すごい問題ならば2回ワンギリして」と言ったはず。。。
てことは7回ってどういうこと?

急いで自宅に帰って電話をした頃には、すっかり酔いもさめていました。
で、肝心な問題は、、私の中の想定内のことだったので特に大きな問題ではありませんでした。ほっ!

日ごろから検品には厳しいこともあり、数も多いということで、ヌハちゃんも気合を入れて問題チェックをしてくれたようです。
着信履歴を見た時は一瞬ひやっとしましたが、ひとまず安心。
同じ目線で検品してくれるヌハちゃん、なべちゃんに感謝です。

明日はラバトにある日本大使館で新年会があるそうです。
2人ともたらふく日本食を食べて、満喫してきてくださいね。
お疲れ様でした!
[PR]
by fatima_morocco | 2009-01-10 10:16 | 買い付け | Comments(2)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧