モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
気になるお店
砂漠に行くときと帰るとき、必ず通る村・ジンジダット。
エルフード(サハラ砂漠に近い町)から数キロ(?)数十キロ(?)、、、距離がいまいち分かっていませんが。。
この町の女性は全身に黒の大きなスカーフをまとっています。ほぼ全員。。
その黒のスカーフの可愛いこと可愛いこと。
他の砂漠に近い町だと、真っ黒のスカーフなのですが、ここジンジダットの町の女性が羽織るスカーフには、カラフルなポンポンやスパンコールがついています。
d0131698_13312986.jpg

いつも通るたびに車を停めて大人買い☆
そんなに買ってどうするんだ!ってくらい持っています(笑)。
そして今回、お気に入りの店を見つけました!
d0131698_1334478.jpg

このディスプレイにハートをぶち抜かれました(爆)!
行きに見つけ、帰りにも又立ち寄り・・・。楽しいお買い物ができました!
d0131698_1336243.jpg

この毛糸でできた照る照る坊主風の人形(?)。かなりイケていましたね~。
何かのお守りかと思いきや、特別な意味はなく、思うがままに作ってみたそうです。
私のお気に入りのお店です!
[PR]
by fatima_morocco | 2009-04-28 13:39 | モロッコのこと | Comments(0)
絶品です!
先月のモロッコ出張の際に、ちょっと(?)遊びに行った砂漠の帰り道。
いつも立ち寄るいつものホテル。スコーラという町のジャルダンドスコーラというホテル。
ワルザザードから30kmほど砂漠よりにあるオアシスの町です。大好きな町・・・
ここのホテルは「まよいかた」のまやさんのお勧めホテル。決して豪華なホテルではないけど、素朴でいて、インテリアのセンスが抜群!もろ私の好みのストライクゾーンです。
なので砂漠に行く時は必ず泊まります。定宿です(笑)。
オーナーは素敵なフランス人マダム。あまりのインテリアの素敵さに、いつも訪れる度に「このラグ譲ってください」とか、「このかご譲ってください」とかお願いするのだけど、いつも答はNO...
そりゃあそうですよね~。大事に大事にいっぱい時間をかけて探してきた一品。そう簡単には譲れません!分かりますってその気持ち・・。だけど毎回しつこく聞いてしまう私ですが・・・。
今回もマダムに断られました(苦笑)。
ただひとつ買えたもの・・・それがこのオリーブオイルです。
d0131698_18472263.jpg

自家製です♪
お客様の飲んだワインの空き瓶に詰めてある、作りたてのオリーブオイル。
3本しかありません。。一本ずつ入っている量も違います(笑)。なにせ全て手作りですから。。。

ビンの栓から洩れないように、ビニールとテープでぐるぐる巻きにして日本まで持ち帰りました!
なんとそのオリーブオイルの美味なこと!!
フランスパンにつけて食べたら、1本は軽く食べてしまいそうな勢いの美味しさです。
手作りって素晴らしい・・
感激のお味でした。
d0131698_18542542.jpg
d0131698_1855089.jpg
d0131698_18562846.jpg

[PR]
by fatima_morocco | 2009-04-20 18:54 | モロッコのこと | Comments(0)
帰国後1週間たちました!
先週月曜の早朝、成田に到着。
今回同行した友人二人と、うちのスタッフ・ヌハの娘と私、4人元気に帰国しました。

友人の一人は料理研究家の口尾麻美。
秋に出版される本の取材旅行でした。
中身の濃い取材ができたようで、ほんの少しお手伝いさせてもらった私としては一安心。
発売が待ち遠しい限りです。。

そして今回の帰国は、ヌハのブログでも書かれてあった、7歳の娘を連れての旅でした。
好奇心旺盛の娘。。日頃からアラビア語・フランス語・日本語をうまく使い分けてのおしゃべり娘。
最近は学校で英語も習っているようで、益々達者な7歳児。
マラケシュの自宅を出る時には、さすがに泣いて泣いて・・・ママとのお別れでしたが。3時間後のカサブランカ空港に到着したときには元気モリモリ!
初めてのカサブランカ空港にテンション高く、最近出来た新しい空港内の「動く歩道」に目をまん丸くし、大興奮でした。

カサブランカ~パリの3時間のフライトには一睡もせず、パリ~成田間は座席の目の前にある「マイテレビ」に大興奮し、成田に着くと、大きな飛行場に止まってある「JAL」のたくさんの飛行機に狂喜乱舞し(弟のもっているプラモデルでしか見たことがないため)、成田空港では人々の動き・たとえばエスカレーターは左端に乗り、急いでいる人のために右側を空けておくとか、トイレなどきちんと並んで待つとか・・・きちんと約束事が守られている様に、これまた眼をまん丸に・・。

成田エクスプレスで品川まで~山手線で渋谷まで~タクシーで自宅まで。
普段一人のときはバスやタクシーで自宅まで最短距離で帰るのですが、今回はなるべくいろんな乗物に乗せてあげたくて、このルートで帰りました。

7歳児は時差ボケ知らずで大興奮。
自宅に午前11時に着いてからも、時差ボケ&疲れでへとへとの私に、「なぜなぜ???」の5分いや3分おきの質問攻撃(笑)。
おかげでボケ~っとする暇もなく、あっという間に1週間が過ぎていきました。

昨日羽田空港でおばあちゃんに無事に引き渡した後、なんだか今頃時差ボケと疲れが出てきたような・・・さびしいような・・・。
子供のいない我が家にとって、あっという間の楽しい1週間でした。
それにしても寂しすぎる・・・(涙)。
[PR]
by fatima_morocco | 2009-04-05 16:32 | 日々のこと | Comments(2)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧