モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
明日から
モロッコです。
3月以来、約3か月ぶりです。
最近では一番長く間があきました。。
去年もそうですが、今年も年5回の予定のうち、今回は1月3月に続き3回目の出張。
このあと9月・11月と続きますが、一番辛いのはこの6月ですね~。
バカンスなら良いのですが、この時期の仕事は本当に体に堪えます・・
去年の6月は、熱波に襲われ連日50度・・・。今年はどうなることやら・・。

50度って・・。
日中太陽の下には5分といられません。5分が限界です。それ以上直射日光に当たると、頭くらくら・・完全な日射病ですね。
なので朝一番でスークに出かけ、日中はスークの中の日蔭や工房内で仕事を進めます。
お水の摂取量はハンパでなく多いのに、トイレには全然行きません。
汗もかきません。
普段汗っかきでトイレも近い私が、まったく別人のような体になります(笑)。
2~3日も過ごすと、今度はお肌に変化が出てきます。腕や足やあらゆるところに湿疹がでてきます。
紫外線アレルギーですね。。ちっちゃな赤いぶつぶつが全身に・・・気持ち悪いです・・
4~5日たつと、体中に日焼けのあとがくっきりです。
足元はサンダルの形に日焼け、首元はシャツの襟の形に・・手元は時計の形に・・
どんな日焼け止めも効いたためしがありません。。なので最近は塗ることすらしません。野放し状態です。
もともとかなりの色白だったのに・・・(涙)。モロッコに通いだして、すっかり色黒お肌です。

こんな過酷な真夏の出張の楽しみは、仕事終わりの生ビールですね。。
モロッコは宗教上お酒を飲める場所は限られるし、ましてや生ビールを飲めるところなんて、私の知っている限りでも数軒しかありません。
そのうちのイタリアンレストランにかなりの頻度で通います(笑)。私にとってのビアガーデンです!

今朝のヌハちゃん情報だと、先週までの熱波が少しやわらいだそうな・・・。
どうかこのままやわらいでいてくれ・・・
インシャラー
[PR]
by fatima_morocco | 2009-06-27 08:11 | モロッコのこと | Comments(2)
大人の会
先週末のこと。
公私共に親しくお付き合いをさせてもらっている方たちとの食事会。
場所は自由が丘の和食やさん。
揃いに揃った同年代の4人。。。アラフォーではなく全員オーバーフォーティー(笑)。
食事の好みもみんな似ています。
旬の肴をあてにお酒がすすむことすすむこと。
焼きあさりにはまぐりの酒蒸し。姫竹焼き、岩牡蠣。。。などなど。お酒は大好きな芋焼酎・屋久島の三岳。
話のお題は仕事のことからプライベートまで。
みなさん世界を駆け回っている方たちなので、中々時間が合わないのだけど、こうやって過ごす大人の時間。
本当に癒されます。
日ごろ年下の方たちとのお付き合いが多い中、こうやって同年代の人たちとの交流ってとても大事です。同じようにものを感じあえるって、とても嬉しいことですね。

次回はモロッコから帰ったあとですかね。。
夏なのに鍋を囲むのもいいかも・・です。
[PR]
by fatima_morocco | 2009-06-18 16:04 | 日々のこと | Comments(2)
dreaming of hotel BABYLON
もうすぐOPENのネットショップ「dreaming of hotel BABYLON」
ここは架空のホテルをイメージして、ひとに、身体に、地球に優しい「もの」をセレクトした、心温まるものが集まったお店です。
昔からの長いお付き合いの友人がバイイングを担当していることもあり、ファティマモロッコの商品もラインナップに入れていただいています。
また、これまた長いお付き合いの渡辺満里奈さんプロデュースの子供服も参加されています。

そういえば、満里奈ちゃんとはかれこれ知り合って17年くらいたつのでしょうか・・・
最初は私が働いていたセレクトショップのお客様でした。
その後私がスタイリストになり、テレビや雑誌のお仕事をご一緒させていただき、一番思い出に残っているのは「動物奇想天外」という番組ですかね。。
確か7~8年担当させていただいた記憶があります。

今ではご結婚されて一児のママとなり、お仕事に家事に育児に・・・と頑張っていて、本当に頭が下がる思いだったのですが、今度はご自身の子供服ブランドを立ち上げられて・・・脱帽です!
実際の商品を手にとって見せていただいたのですが、オーガニックコットンで作られたお洋服は、身体に優しいだけでなく、デザインもシンプルで可愛いものばかりでした。
いつも知り合いの出産祝いとなると、可愛いプレゼントを探すのに一苦労でしたが、今度からは強い味方ができました(笑)。

それから冷えとりグッズも感動ものです。
いつも寝る時に足が熱くて・・・私は冷え性とは無縁だわ・・と思っていたのは大間違いだったそうです。
こういう人こそが、かなりの冷え性らしいのです。
これからはこのソックスが手放せなくなりそうです。。

その他もなかなか興味深いセレクトとなっていて、今後も楽しみです。
こんな素敵なサイトに参加させていただいて・・・うちももっと頑張らねば!!と思った次第です(笑)。

http://www.dreaming-of-hotelbabylon.jp/
d0131698_15552317.jpg

[PR]
by fatima_morocco | 2009-06-12 15:56 | 日々のこと | Comments(3)
THE LAUNDRESS
先週の金曜日、ユナイテッドアローズさんのPREVIEWにお伺いしてきました。
今年の秋冬物の展示会です。
大きな会場には、メンズ・レディス・雑貨などのサンプルがたくさん展示してあり、style for livingのコーナーには、ファティマモロッコの冬のかごやバブーシュがディスプレイされていて、緊張しながらも嬉しく・・・いろいろと拝見させていただきました。

そして帰りにおみやげでいただいたもの・・
d0131698_1473223.jpg

ザ・ランドレスの洗剤。
初めて知ったのですが、この洗剤、石油系原料は使用せず植物性原料でできている洗剤らしいのです。
洗ったあとの排水も100%自然に還るそうです。
今までドライクリーニングに頼ってきた私は、このいただいたサンプルで大事なニットやシャツを洗ってみようと思います。
こうやって大切なものを自分で管理するって素敵なこと・・・。今までできていなかったので、これからはちょっとずつトライしていこうと思います。
毎回いただく素敵なお土産・・。今回もやっぱり素敵でした!
小さいボトルは、今月末からのモロッコ出張に持っていきます!!
[PR]
by fatima_morocco | 2009-06-08 14:18 | 日々のこと | Comments(0)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧