モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
大人の会
連休後半の昨日、いつものメンバーが集まって食事に出かけることになりました。
場所は新大久保・・コリアンタウン。
初めて降り立つ街です。
今日は、バイヤーのお仕事をされているAさんはNY出張のため欠席。
FさんとYさんと私・・新大久保の駅で待ち合わせをしました。
夕方の駅には多国籍の人・人・人・・・。いろんな言葉が飛び交っています。
あまりの不思議な光景に思わずキョロキョロ!
残念ながらモロッコ人は発見できず・・・アラビア語も聞こえてこず・・(爆)。

韓流ショップが立ち並ぶ中を進み、たどりついた先はYさん行きつけの焼肉屋さん。
d0131698_145274.jpg

お肉に野菜に麺にご飯・・・たくさん食しました!!
1週間前にモロッコから帰国し、時差ボケも治らず、なんだかしゃきっとしない日々でしたが、こうやって気の合う人たちと会って話して美味しいものをいただいて・・楽しい時間を過ごすと、元気が出てきます。

ついでにもう一枚!
d0131698_1484220.jpg

最近私がイビョンホンがカッコイイと騒いでいたら、こんなものを貸してくださいました♪
キムチの盛り合わせと一緒で何なんですが・・(笑)、このキムチがやけに美味しかったもので・・へへっ!

今月末からYさんがパリ~モロッコへ、来月中からはFさんがイタリアへとご出張。
忙しいみんながまた揃って会えるのは、次回は10月末ごろかなあ。
来年はみんなで旅行に行く計画も着々と進んでいます☆
候補に出たところは、台湾に韓国・・ブータン、エチオピア・・・
ここ最近、モロッコ以外は国内でさえも出かけていないので、たまには違うところに行ってみたいですね。
実現できることを祈って・・。インシャアッラー
[PR]
by fatima_morocco | 2009-09-23 14:19 | 日々のこと | Comments(3)
こてこてですが・・・
先週帰国し、時差ボケまっただ中に大型連休に突入。。
このまま家で過ごしたら、ずーっとモロッコタイムで生活してしまいそうなので、昨日は頑張って早起きし、妹宅に姪っ子たちに会いに行ってきました。
d0131698_112297.jpg

おみやげ~パリバージョン
d0131698_1125173.jpg

おみやげ~モロッコバージョン

こてこてですが、なかなか可愛いでしょ☆☆☆
[PR]
by fatima_morocco | 2009-09-20 11:05 | 日々のこと | Comments(0)
ハッピータジンライフ
友人の料理研究家・口尾麻美が、タジンポットの本を出版しました。
最近では日本でもよく見かけるタジン鍋。
色や形もバリエーション豊富になってきましたが、いまいち使い方が・・・という方にぜひお勧めです!
モロッコ料理だけではありません。日常の食事に手軽に使えるレシピ満載です。

今年の3月にモロッコに取材旅行を出かけた際の写真もたくさん載っていて、とても楽しい本に仕上がっています☆
私たちファティマチームも少しお手伝いをさせていただき、思い出深い一冊です。
うちの一番古くからのつきあいのバスケット職人・オマールにも協力してもらいました!
d0131698_1613752.jpg

オマールはうちにとってはなくてはならない大事な職人さん。
家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっていて、いつもクスクスをごちそうになります。
今回は奥さんにタジンの作り方の取材をお願いしました。
もちろん出来上がったタジンは、みんなで美味しくいただきました♪

砂漠にも出かけ、南部独特のタジンもたくさん取材・・=食べまくり。タジン三昧でした。
これにはクスールボヤージュのわだまやさんに、多大なご協力をいただきました。感謝感謝!
ドライバーのモハメッドもありがとう!
d0131698_167332.jpg


ファティマの唯一の男の子・・アリ(ヌハちゃんの息子)も活躍です☆
d0131698_1691030.jpg


ぜひご覧ください!
d0131698_1694716.jpg

[PR]
by fatima_morocco | 2009-09-16 16:10 | モロッコのこと | Comments(3)
マラケシュ
今日からマラケシュで仕事です。
毎回マラケシュ初日に必ずすること・・・。それは職人さんたちへのご挨拶周りです。
「また来ましたよ~、元気でしたか?仕事は順調ですか?」などの世間話と、お土産を渡しに、各工房を回ります。
今はラマダン中なので、スークの中はいつもより朝が遅いのですが、うちの職人さんたちはまじめな人が多いので、その点は安心です。
いつものように朝9時にはスークに到着。私はタクシーで、ヌハちゃんは自転車でスークに向かいました。
d0131698_1574493.jpg

ヌハ宅付近の朝の光景。朝9時近くでも静か~。みんな寝ているのかな?
d0131698_1592999.jpg

いつもはもう開いているお店が閉まっています。
こんなシャッターだったんだ・・・らくだの絵に思わず立ち止まってしまいました(笑)。
d0131698_1511214.jpg

d0131698_15115166.jpg

ジャマエルフナ付近でタクシーを降りたのですが、このとおりがら~んとしています。
観光客目当ての馬たちも暇そうです。

ラマダンとは日が昇っている間は一切飲まず食わず、たばこもだめ、女性はお化粧もだめ、とイスラム教の修行のひとつですが、これが約1ヶ月続きます。
毎年同じ日程ではなく、イスラム暦なので、毎年少しずつ時期が早くなっていきます。
私が初めてモロッコでラマダンを体験したときはまだ寒い時期でした。
それが年々早くなり、今年はこの夏の時期です。来年はもっとつらい8月のはじめからなので、相当きついはずです。
まじめな人は、どんなにきつくてもいつもと同じ生活スタイルで、朝から普通に働いていますが、そうでない人もたくさんいるようです。お昼すぎまで寝てすごし、午後から日没の7時までの数時間だけを耐えればいいのですから、まじめな人に比べては修行は甘いようです。

いろんなモロッコ人がいますが、まじめにラマダンを行っている職人たちを見ると、私も気が引き締まる思いです。
もちろん私はラマダンはやっていませんが、飲まず食わずの人の前で、お水を飲んだりはしません。
なのでスークの中にいるときは必然的に私もプチラマダンを味わっています。。。
40度はかるくありそうなマラケシュ。
暑くてたまりません。。。のどが渇いて大変です。
私は数時間ですが、みんな朝~夜まで、本当に厳しい修行です。

あまあまの私はお昼にレストランに駆け込み、こんなものを食べてしまっています(苦笑)。
d0131698_15285819.jpg

レモン味のシトロンチキンタジン☆
身体が資本なもんで・・・食べなくてはやっていけません。。すみません!
[PR]
by fatima_morocco | 2009-09-11 15:34 | モロッコのこと | Comments(0)
カサブランカ
今日は朝8時半にホテルを出発して、カサブランカでお仕事です。
細かいパーツや生地なのど材料の仕入れと、商品の発注です。数は6000個。
頼むほうの私たちも、頼まれるほうの工場の人たちも緊張しながら、納期についての細かい打ち合わせを行います。
これからの時期、モロッコはお休みばかり・・・。私たちにとって一番嫌な時期に突入です。
8月中から始まったラマダンの終了が約1ヵ月後の今月中。そのあとはラマダン明けのお祭りで、職人たちは休暇をとります。そしてお祭り気分が落ち着いたころ、11月の後半からは、イスラム教の一番大きなイベント・犠牲祭が始まります。中国で言ったら旧正月のようなものでしょうか?約1ヶ月、工房は機能しません。職人のほとんどが里帰りして、家族で犠牲祭を過ごします。
なのでこの時期は生産量がぐっと減り、納期に余裕をみなくてはならないのです。

工場の担当者とカレンダーを見ながらの打ち合わせ。
朝、日が昇ってから飲まず食わずの断食中の彼らは、いつもより思考能力が衰え、本当にキレが悪い・・・
毎年この時期にはイライラとしてしまいますが、この国と仕事をしている以上慣れなくてはなりません。。
d0131698_1425040.jpg
d0131698_1432227.jpg
d0131698_1435623.jpg
d0131698_1443177.jpg

それにしてもこのカサブランカ・・・
本当に汚い・・
至る所が途中まで進んだ工事・解体・・・いつ再開するのやら。。
壊れかけた街・・っていう感じが否めません。
海沿いの高級リゾートのほうは違いますが、私たちが泊まっているカサブランカの中心がこんな感じです。

今日はここカサブランカでの仕事を終え次第、マラケシュに向かいます。
[PR]
by fatima_morocco | 2009-09-10 14:14 | モロッコのこと | Comments(1)
パリ~カサブランカ
すっかり秋の気配の美しいパリから、湿気でじめじめのもわ~~~っとしたカサブランカに到着しました。
エールフランスの私とイージージェットのヌハちゃんは1時間の差でそれぞれパリを出発。
先に出た私は、カサブランカ空港で1時間ヌハちゃんの到着を待ちました。
ラマダン(断食)中のモロッコの午後4時。おしゃべり好きのモロッコ人たちも、この夏の断食は相当こたえるようで、みなさんいつもと違って静か~~。
いつもうるさく寄ってくるポーターたち、ドライバーたちもいないし、カフェは何も飲んでいないモロッコ人がただぼけ~っと座っているだけ。とっても静かな空港でした。

ラマダン中のモロッコは本当に不便です。
お店の営業時間が変わったり、とにかく休みの店が多い。
行きたいレストランもお休みばかり。。。
なので今夜はホテルのレストランでラマダンメニューを仕方なくいただきました。
ホテルのレストランは開いてはいるけど、いつものメニューと違うのです。
選択肢が少ない中、あまり美味しくなく、やることもないのでさっさと就寝。
明日に備えます。
d0131698_15373215.jpg

パリのノートルダム寺院。
この風景とは180度変わった街・カサブランカより。
[PR]
by fatima_morocco | 2009-09-09 15:40 | モロッコのこと | Comments(0)
かかせないもの
出張には必ず持っていく、かかせないものがあります。
それは薬やサプリメントの入ったポーチ。
d0131698_16153655.jpg
d0131698_1616539.jpg

胃薬や頭痛薬、ビタミン剤に目薬、虫刺され軟膏にお腹の薬、モロッコの超効く抗生物質・・・などなど。
いろんなものが入っています。
必ず毎日飲むのはビタミン剤のみで、ほかはだいたい必要ないことが多いのですが、このポーチがないと不安でたまりません。。
ヌハちゃんには「大原薬局」と呼ばれているポーチです(笑)!
でも毎回増えていくビタミン剤の種類に、「なんかヤバイ薬でも入っているんじゃないですか~?痩せるクスリとか・・爆」と笑われます。。
そんなの入ってたらとっくに痩せていますよ・・・ハイ。

ちなみにこの黒のポーチ、18歳のときに店長マリにもらったお誕生日プレゼントです☆
マリ覚えてるかなあ・・・長持ちしてまっせ!!
[PR]
by fatima_morocco | 2009-09-07 16:25 | 日々のこと | Comments(3)
パリ初日
おとといの夕方パリに到着しました。
で、昨日は早速展示会めぐり・・・
ランチは前回のパリでご一緒だったいべさんに教えてもらったベトナム料理。
どうしてもあの体に優しい味のフォーが食べたくてバステイーユに直行しました。
d0131698_0182964.jpg

私が食べたのはチキンのフォーでした。
スープのあまりの美味しさに、スープのみ完飲。(麺は多くて残してしまいました・・)
このバステイーユにはお気に入りのブティックが何軒かあるので、食後はお買い物タイム♪

夜は15年前から通い続けている、韓国料理の「韓林」。
d0131698_0225537.jpg
d0131698_0243593.jpg

ちぢみに豚足。このお店名物の鳥のから揚げです。
このほかにもキムチチゲやナムル・・・いろんなものを食べました。
ヌハちゃんとオランダ在住のゆきちゃんと3人で行ったのだけど、いったい何人で食べるの??ってくらいの量でした。
東京オフィスの二人も大食いだし、この海外組も大食い。
ファティマは本当に大食いの集まりです(笑)。
[PR]
by fatima_morocco | 2009-09-07 00:28 | 買い付け | Comments(2)
血液型
つい最近まで、うちのスタッフはみんなA型だと思い込んでいました・・・汗。
モロッコのヌハちゃんも、27年の付き合いの店長マリも間違いなくA型なので、きっとそう思い込んでいたのでしょう。。
ところがこの間事実が判明。東京事務所スタッフはO型1人とB型2人の3人。
ちなみに私は変わり者の代表格AB型。
っていうことは誰もいないじゃん・・・A型。。
几帳面できれい好き、片付け上手・・というイメージのA型(あくまでも私のイメージするところですが・・)がいない東京オフィス。
でも心配することなく、みんな几帳面に仕事も片付けもこなしてくれています。
やっぱり血液型で判断してはいけませんね。。と思いきや、もしかして毎日毎日うわごとのように「きれいにね!」「片付けてね!」と小言を言い続ける私が恐ろしくてやっているのかもしれませんが・・(苦笑)

事務所内や倉庫はもちろんのこと、頭の中も整理整頓が大事だと常々思っていますが、最近物忘れや勘違いが多い、キレの悪いAB型の私です。。。

明日からパリです。。飛行機の時間間違えないようにしなくては・・・(汗)。
[PR]
by fatima_morocco | 2009-09-03 11:28 | 日々のこと | Comments(1)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧