モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
思い出いっぱいの原宿
昨日、展示会が無事に終わりました。
月曜から金曜までの5日間、毎日10時から6時までの一時間きざみでのアポイントが入っていて、ずーっとしゃべりっぱなしでした(笑)。
そして昨日も朝から9社のお客様。。。最後の6時のお客様が終了したときには、「終わったーーーばんざーい!」と叫びながら、みんなで打ち上げに出かけました♪
場所は原宿・表参道にあるシャネルのビルの4階。
夜景がとっても素敵なポルトガルレストランです。
4階なのに、もっと高い階にいるような景色で、原宿の街を見渡せます。
思えば、初めて就職した18歳のとき、所属がラフォーレ原宿の1階のお店でした。
当時はとてもアバンギャルドな品ぞろえで、とても人気のあったブランドでしたね。
そこに5年近く働いて、そのあとに転職した小さなマンションメーカーは、原宿交差点すぐ近くのマンションの一室にありました。そこでも5年近くいたのかな~。
その後品川に本社のある会社に移ったあと、独立してスタイリストに。。
スタイリスト時代の10年間は毎日のように原宿・表参道・青山・・と歩きまわっていました。

ワインを飲みながら、昔のことをたくさん思い出して、スタッフのあいちゃんとれいちゃんに、昔話をたくさんしちゃいました(笑)。
酔っ払って昔話ばかりする上司のおっさんとか、若いころ大っきらいだったのにな・・・やってしもうた(苦笑)。
まあ疲れていたということで許してもらいましょ・・笑!

1週間しゃべりっぱなしな私と、1階と3階(うちの事務所が2部屋のため)を階段で(うちの事務所ビルはエレベーターがありません!)1日何回も往復する2人。
それをモロッコから心配そうに見守ってくれるヌハちゃん。
みんなお疲れさまでした!
[PR]
by fatima_morocco | 2009-10-31 07:49 | 日々のこと | Comments(2)
展示会の前に・・
今週月曜から、2010SSの2回目の展示会を行います。
毎年夏物は2回に分けて展示会をするのですが、今回もたくさんのお客様のアポイントをいただいております。
今週はモロッコからの大量商品も届くので、アルバイトちゃんも入れてみんなで頑張らないと・・・
てなわけで、先週みんなでスタミナをつけに韓国料理を食べに出かけました!
オランダのゆきちゃん、パリのさゆりちゃんを交えて総勢5名。
大食い集団再び・・・です(笑)!
d0131698_8171054.jpg
d0131698_8172552.jpg
d0131698_8173586.jpg
d0131698_8174812.jpg

ポッサムキムチとゆで豚、トッポギ、海鮮ちぢみ、メインは豚のあばら肉とじゃがいもの鍋です。
d0131698_8194939.jpg

最後はラーメンで〆て完食☆
これで展示会頑張れそうです♪
しかしよく食べる連中だ・・・(汗)
みんなにつられて食べて飲んで・・とやっていたら、ついつい食べ過ぎてしまった~。。
電車にもタクシーにも乗る気がせずに、帰りは外苑にあるこのお店から、渋谷までてくてく歩いて帰ったのでした。
45歳のボス・・ついていけません(涙)。
[PR]
by fatima_morocco | 2009-10-25 08:25 | 日々のこと | Comments(4)
コリス
京都に行ったら絶対に行きたいお店・・・それはビストロ「コリス」です。
今回ももちろん行きました♪
d0131698_181146.jpg

前菜その一(ガーリックポテトのブルスケッタ、焼きトマト、サラミ)
d0131698_1833716.jpg

前菜その二(キノコのマリネ、レンズ豆のテリーヌ、また違うサラミ)
d0131698_1822495.jpg

大きくて超クリーミーな生ガキ
d0131698_1863827.jpg

シーフードたっぷりのグラタン
d0131698_18101734.jpg

ローストチキン(焼き加減がサイコー!)
d0131698_18111140.jpg

ふわっふわのハンバーグ

どれもとっても美味しかったです!
このお店、美味しいのはもちろんのこと、サービス・コストパフォーマンスも五つ☆。
業種は違えども、同じ接客業として見ていてとてもお勉強させられます。
とても気持ちの良いお店です♪
[PR]
by fatima_morocco | 2009-10-19 18:15 | 日々のこと | Comments(4)
ハイアットリージェンシー京都
公私ともどもお付き合いさせていただいているバイヤーのAさんのお勧めで、ハイアットリージェンシー京都に立ち寄りました。
d0131698_12262291.jpg
d0131698_12263682.jpg
d0131698_12264999.jpg
d0131698_1228468.jpg
d0131698_1228167.jpg

和とモダンの絶妙なバランスに、ついついうっとり・・・
次回は泊まりにしょう!と決定。
とても素敵なホテルでした。
[PR]
by fatima_morocco | 2009-10-18 12:30 | 日々のこと | Comments(0)
大阪~京都出張
3年ぶりに大阪に出かけてきました。
朝早く東京をたち、お昼前には新大阪到着。
お客様との約束は正午に心斎橋なので、御堂筋線に乗り換えます・・・とは分かっていたものの、御堂筋線ってどこ?と完全な迷子状態。
考えてみたらここ3年、東京とマラケシュばかりで、日本のこと全然分かっていませんでした。。
案内を見ながら・・お店の人に聞きながら・・やっと乗れました(苦笑)。
夕方まで仕事をして、そのあとは今夜お世話になる友人と梅田で待ち合わせ。
彼女は東京・参宮橋でずっと夫婦で素敵な居酒屋を営んでいたのだけど、昨年亡くなったお母様のハーブ園を継ぐために大阪に帰ったのでした。
素敵なハーブのお庭のあるご実家で、ランチ・デイナーとも限定のレストランをやっています。
d0131698_618774.jpg

d0131698_6223673.jpg
d0131698_6235931.jpg

d0131698_6334887.jpg

彼女も旦那さんももう二十年以上の付き合いですが、昔から雑貨やインテリアのセンスは抜群でした。
で、このご実家のセンスの良さを拝見して納得。。亡くなられたお母様もとてもセンスが良く、母親譲りだったのですね。
d0131698_6284394.jpg
d0131698_629041.jpg

桃山台という高級住宅街に建つ平屋のお家は、そこだけまるで南仏でした。
[PR]
by fatima_morocco | 2009-10-17 06:31 | 日々のこと | Comments(1)
富麗華
昨日、義弟のご両親の結婚40周年のお祝い会があり、麻布十番の富麗華に行ってきました。
同じ系列の六本木の中国飯店には何度か行ったこともあり、母の還暦のお祝いもここでしましたが、この富麗華は初めてです。
上海蟹の季節になったので、みんなで蟹を食べながらお祝いを!!!と張り切って出かけたところ・・・・・。
な~~んと上海蟹が税関でストップしていて未入荷という前代未聞の事実がぁぁぁ。。。
ちょうど昨日ファティマの荷物も成田で通関を終えたばかりだったので、「うちはちゃんと通関しましたよ~~」と笑い話をし、残念だけどせっかくだから美味しいものをお願いしまーす!と食事会が始まりました。
d0131698_10473686.jpg

上海蟹の老酒漬けに始まり・・
d0131698_10483164.jpg

ふかひれの姿煮
d0131698_104986.jpg

伊勢海老の焼き物
d0131698_1053089.jpg

和牛の中国風しゃぶしゃぶ
このほかに北京ダックや小龍包、坦々麺にチャーハン・・・
もうお腹いっぱいで死にそうでした(苦笑)。

お目当ての上海蟹を堪能することはできなかったけど、どれもすごく美味しくて、やっぱり中華はここが一番好き☆と再確認いたしました!

結婚40周年のお父様・お母様はとてもお元気で、もう両親共他界している私たち姉妹にとっては、ご夫婦一緒に元気でおられることにとても羨ましくもあり、またこれからもずーっと仲良く元気でいて欲しいと願いました。
[PR]
by fatima_morocco | 2009-10-14 11:02 | 日々のこと | Comments(0)
大食いたちです
オランダからゆきちゃんが帰国し、仕事の打ち合わせも兼ねて、昨日は我が家で集合です。
前々から「まきさんの家に行きたい~~」と言われていたので、朝からはりきってご飯作りに励みました。
なんたって大食いのゆきちゃん、そしてうちのスタッフ二人も負けてません。
なので朝からお買いもの・・スーパー2往復(爆)。鶏肉・豚肉・合わせて1.5kg。。野菜各種てんこ盛り・お酒にデザート、我が家の大型冷蔵庫はパンパンです(笑)。
d0131698_9153534.jpg

根菜のサラダにグリーンサラダ、たいとたこのカルパッチョ、豚ひれ肉の竜田揚げ
普通女子4人ならこれで良い感じにお腹いっぱいになるはず・・・
ですが、今日のメンバーにとっては「ただの前菜」にすぎません。
d0131698_9191465.jpg
d0131698_9193261.jpg

前菜のあとに、鳥鍋を出したのだけど、写真を撮ろうと思ったときにはすでに遅し・・・
鍋はほとんどカラになっていました(苦笑)。
このあと、鍋のお代わり(!!)
大きな土鍋、通常我が家で食事会のときに6~7人で囲む大きな土鍋、これで2杯・・・完食です。。おみごと!
d0131698_924781.jpg

締めは残ったお出しで作るにゅうめん。
そしてデザートまで行き着いてこのありさまでした(笑)
[PR]
by fatima_morocco | 2009-10-11 09:26 | 日々のこと | Comments(2)
10年来のお付き合いです
昨日は久しぶりに会う友人といつものお寿司屋さんへ。。
この友人とは二十数年の付き合いです。
そしてこのお寿司屋さんのげんさんとは10年来のお付き合い・・
d0131698_1013529.jpg

昔から好きな物・・好きな人・・好きな食べ物・・とあらゆる「好きなもの」が変わりません。
なので人は一度仲良くなると、ずーっとお付き合いが続きます。
食べ物はずーっと食べ続けます(笑)。
d0131698_10164788.jpg
d0131698_1017617.jpg
d0131698_10173027.jpg

さばにあじ、ボタンえび・・どれも昔からの大好物♪

ちなみに我が家の玄関でいつもお客様を迎えるこのお方・・
パリのクリニアンクールから連れてきて早20年。
これまた長い付き合いです(笑)!
d0131698_10233662.jpg

[PR]
by fatima_morocco | 2009-10-05 10:23 | 日々のこと | Comments(0)
秋晴れ
今日は空気がからっとしていて気持ちの良い日ですね。
忙しかったことを言い訳に、ずっとおざなりになっていたお家の手入れ。。
今日は朝から頑張って掃除デーです。
d0131698_911514.jpg

全然かまってあげなかったのに、、、元気でいてくれています。。

この家に引っ越してきて早7年。
当時はこだわっていろいろと改装したりして、毎日毎日家のことを考えていました。
街に出ても、行く先はインテリアショップばかり・・海外でも・・。
7年前、この家に住みたくて住みたくて、ずーっと待って粘ってやっと住めるようになったのに・・・
ところが最近はすっかり慣れきってしまい、全然手をかけていません。
いけませんね~。大事にしないと・・と本日猛反省(苦笑)。
奮起してがんばります!
疲れた時に唯一くつろげる大事な場所ですからね。。。
まずはキッチンから・・がんばるぞ~♪
[PR]
by fatima_morocco | 2009-10-03 09:25 | 日々のこと | Comments(0)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧