モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
帰国しました!
成田を出発してから11日後に帰国。
いつももっと滞在したいと思いつつも、なかなかそうは行きません。
モロッコの友人たちに、今度はどこそこに行こうよ~とかいろんなお誘いを受けるたびに、「次回は必ず!」って答えるのだけど、いつも実現しないまま・・・
最近では、「まきさんってモロッコ人みたいね」と言われる始末(苦笑)。口だけ約束というか、安請け合いというか、、、。
いやはや…行きたい気持ちはあるのですがね~~。
今回も「ゆっくりスケジュールだから、どこかに行こうよ」とか自分で誘っておきながら実現できず・・(涙)。
ホント忙しかったのですよ・今回も!

滞在を延長しようかと思ったのですが、帰国翌日にご招待いただいている、ユナイテッドアローズさんの創立20周年パーティに出席するために、帰国日の変更ならず。

次回の1月は長く滞在の予定ですが・・・予定は未定。
軽はずみな約束はしないでおきましょ(笑)。

それで昨日出かけてきました。
d0131698_1623241.jpg

パーティは、それはそれは盛大で、いろんな著名な方がた、アパレル業界の諸先輩方、たくさんの方がいらしていました。
そして帰りにはこんな可愛いおみやげをいただきました☆
20年にも渡り、多くの方に長く支持されているユナイテッドアローズさんに、ファティマの商品を扱っていただけていることに、とても感謝し、嬉しく思いました。
[PR]
by fatima_morocco | 2009-11-22 16:29 | 日々のこと | Comments(0)
お魚のタジン
マラケシュ滞在の終盤、クスールボヤージュの和田さんのお宅にお邪魔しました。
ここのお宅の旦那様のお料理が最高に美味しくて、いつも帰国前に寄らせてもらいごちそうになります。
仕事の話やプライベートな話・・・積もる話をしている間中、ご主人は一人お料理。。
合間を見て赤ちゃんにミルクをあげたり、あやしたり。。
仕事の電話をしたりメールしたり。。
いつも感心しますが、なんて働き者の旦那様なんでしょう。
こんなモロッコ人、私のモロッコ生活10年の中で見たことありません。
とても穏やかで、とてもジェントルなお方です。
そして今日のメニューはお魚のタジン。
d0131698_17455036.jpg

白身のお魚をじっくりスパイス漬けにしてから作るタジン♪
私の人生のナンバー3に入る、美味しいモロッコ料理でした☆☆☆
その夜は暑くもなく寒くもなく、気持ちの良い夜だったので、バルコニーでのおもてなし。
d0131698_17541128.jpg

モロッコで唯一いろんな話のできる友人と、ヌハちゃんと。。。
とても楽しい夜でした。
モハメッド&まやさん、ごちそうさま!
[PR]
by fatima_morocco | 2009-11-19 17:58 | モロッコのこと | Comments(2)
お呼ばれの日
今日はランチ&ディナーともご招待を受けています。
午前中メディナ内の工房で仕事を終えて、まずはバスケット職人のオマール宅へ。
いつも何が食べたい?と聞かれるので、はっきりとリクエストをします。
昨日オマールからまたそう聞かれたので、ブロシェット(お肉の串焼き)とお願いしておきました。
お肉をマリネしておいてから炭で焼くのですが、家庭によって味が少しずつ変わります。
今日は牛肉のブロシェット。
オマールの奥さんはとても料理上手なので楽しみです!
d0131698_1161914.jpg
d0131698_1205161.jpg
d0131698_1221779.jpg
d0131698_123324.jpg

ズッキーニやトマト・じゃがいも・ピーマン・なす・・・・それぞれの野菜にそれぞれの味付けをした、モロッコ風サラダと一緒にいただきました。
今日はヌハ家の子供たちと、オマール家の子供たち、みんな揃って賑やかなランチでした。
パンも手作りで、スパイスの染みたお肉はとても美味しかったです。

そして午後・・・
メディナを離れて新市街へ。
夕方までに仕事を終えて、今度は先日のラグのオーナー宅へ伺います。
ここは以前からの約束で、今日のメニューは私のリクエストのコルダスというスパイスにつけた羊の内臓のクスクスです。
いつもいろんな方から食事のお誘いを受けるのですが、みなさんここぞとばかりにご馳走を振舞ってくれます。
牛肉がゴロゴロ入ったタジンや鶏の丸焼き。モロッコのおもてなし料理はとにかく肉・肉・肉・・・
前からヌハちゃんに、家庭で作る内臓物のクスクスは美味しいと聞いていたのですが、そんなものはお客にだすものじゃない!と誰も振舞ってくれませんでした。
そして今回はお願いして、これを作ってくれるならば伺います!と言っていたら、オーナーのお母さんが作ってくれることになりました。
どうぜ作るなら美味しい臓物で・・・ということになったそうで、このオーナーみずからマラケシュから90km先の村まで、このコルダスを仕入れに行ったようです。
d0131698_1503127.jpg


初めて食べるコルダスのクスクスは、少し塩気が強いもつ焼きのような癖のある味で、本当に私好みで大感激しました☆
[PR]
by fatima_morocco | 2009-11-16 01:46 | モロッコのこと | Comments(2)
郊外へ
今日は、マラケシュから車で30分ほどのところにある村に出かけました。
ファティマのバスケットの装飾は、ほとんどがこの村の女性の手によって作られるものです。
スパンコール付けの上手な人、刺繍の上手な人、とチームに分け、徹底した管理の下で生産されています。
その管理をしている職人アハメッドとヌハちゃんは、毎週一回この村に出向き検品を行っているのですが、今日は初めて私も一緒に出かけました。
d0131698_19252256.jpg

途中、週一回回ってくる移動スークに出くわしました。
d0131698_19274540.jpg

d0131698_19302652.jpg
d0131698_19311694.jpg
d0131698_19321025.jpg

スークの中は、地元の買い物客でごった返していました。
こういう地元密着型のスークが大好きで、まだまだ居たい気分でしたが、村ではみんなが待っているということなので先を急ぎます。
d0131698_19342183.jpg

到着です。
d0131698_19351845.jpg
d0131698_19361239.jpg

もうすでに5000個を超えるバスケットが、この村に運び込まれています。
d0131698_19373615.jpg

今日のランチのクスクスを作ってくれた、刺繍チームの女性です。
d0131698_1940301.jpg

今日は牛肉と野菜たっぷりのクスクス。
やっぱり手作りが一番ですね。
チームファティマの女性たちが集まり、8人でいただきました。
かなり美味しかったです♪

そのあとはひたすら検品作業。
勝手の分からない私は、みなさんの邪魔にならないようにウロウロ(笑)。
ヌハのボスがやってくる!!とみなさん楽しみに待っていてくれたようで、超歓迎モードでしたが、ミッキーマウスの古着のTシャツにジーンズの短パンにスニーカー・・というゆる~~~い服装の私は、誰からみてもボスには見えず、みなさんきょとんとしたまなざしで私を見ていました(笑)。
一日がかりの検品の旅、これまた充実した日でした!
[PR]
by fatima_morocco | 2009-11-14 19:48 | マルシェバッグ | Comments(2)
リサイクルラグの日
今日は一日かけて、ファテイマの人気商品のリサイクルラグを選びます。
ラグの買い付けはとても目が疲れるので、目薬持参で出かけます。

朝一でスークに入ると、なにやら撮影の機材がいっぱい・・・。
今モロッコでは、セックスアンドザシティの映画の撮影がされているようで、来週からのスークでの撮影に備えて、あちこちに機材が運び込まれ、仕込みのセットも出来上がっていました。
まったくこの映画に興味のない私ですが、隣で興味津々&興奮気味に見ているヌハちゃんにつられて写真を撮りました(笑)。
d0131698_153659.jpg

クレーンを使っての撮影のようです。
d0131698_1545081.jpg

こんな天井が・・・
d0131698_158636.jpg

スークにはそぐわない、こんなドライフラワーのお店が仕込まれていました(笑)。

と言う感じで、しばし見学をしたあと(笑)、ラグやさんへ。。。
この仕入先のラグやさんとは3年来のお付き合い。
そしてここのオーナーは、信じられないほど、「もの」に対する好みが私とそっくりです!
洋服や、食器・家具・インテリア・・・・すべてにおいて趣味が似ているので、安心してお付き合いができています。
d0131698_15151131.jpg

ファティマ用に特別に仕入れてくれていたものを、こうやって一枚ずつ見ていきます。
d0131698_15182252.jpg

大きいサイズは、こうやって2階から掛けてもらって柄の確認をします。
こうやって100枚はチェックしたでしょうか・・・。
ほとんど気に入ったのですが、100枚では多すぎるので約半分に絞り込み、50枚近くをキープしました。
途中ランチやお茶タイムを入れながら、一日がかりの仕事でしたが、趣味の合う人との話ははずむので、とっても有意義な一日でした。
この人と付き合いを始めてから、私個人のラグのコレクションも相当な枚数になり、我が家はレアもののラグが山積みです(笑)。
今回も自分用に5枚購入・・・

このリサイクルラグに関しては、以前このブログでも紹介しましたが、残念ながらサイトでは販売していません。
ですが都内ですと、HPDECOさんや、ジャーナルスタンダードファニチャーさんなどでご覧になることができます。
古着を引き裂いて編んでいくこのリサイクルラグは、これからもずっと扱っていきたい大好きなアイテムです。
[PR]
by fatima_morocco | 2009-11-13 15:40 | 買い付け | Comments(1)
モロッコより
11月9日
久しぶりの夜便での出発です。
夜のフライトだと飛行機の中では爆睡できるのだけど、なんたって着いてからが辛い・・。
なのでいつもはお昼の便を使うのだけど、今回はスケジュールの都合上、夜便での出発。
夕方6時に家を出てから、成田~パリ、パリ~カサブランカ、カサブランカ~マラケシュ(車)の気の遠くなるような道のりで、無事ヌハ家に到着したのが29時間後のモロッコ時間の翌日10日午後2時。
パリからは一睡もしていないので、マラケシュの夏のような強い日差しが強烈に染み渡りふらふらです(苦笑)。でもここで寝てしまったら、いつまでも時差ぼけのままなので、がんばって起き続けます。
今回の荷物50kg!
中身は7割食べ物、2割仕事のもの、1割私の着替えです(笑)。
毎年、1年の最後に来るこの11月には、年越し用のお餅やおそば、めんつゆにお鍋グッズ。。。てんこ盛りなのです。
そして今回は、前日に行っていた箱根の温泉饅頭つきです。

着いて早々にお茶とお饅頭を食べながら、ヌハちゃんと仕事の話をしまくり、今回の日程の打ち合わせ。
仕事ももちろんですが、職人さんの家庭訪問(笑)のアポイントの調整も・・・。
みなさんクスクスやタジンでもてなしてくださるようで、本当に嬉しい限りです。
最後まで胃が健康でいられますように・・・
というわけで、今回は久々にゆっくりできるな~と思っていたら、結構忙しくなりそうな感じです。
[PR]
by fatima_morocco | 2009-11-12 14:55 | モロッコのこと | Comments(0)
箱根
週末、箱根に出かけてきました。
私にとって箱根は、まさしく家族の思い出です。
小学生のころからつい数年前まであった家には、夏休み・冬休みは必ず出かけ家族みんなで過ごしました。
お正月の恒例は箱根駅伝!必ず沿道に出て、旗を持って応援したものです(笑)。
友達ともたくさん過ごしました。私の高校時代の友人で、この家に行ったことのない人はいないくらい、みんな大好きでしたね。
残念ながら今はもう無くなってしまったので、今回は初めて箱根の旅館に泊まりました。
d0131698_6114091.jpg
d0131698_612766.jpg

家があったのは強羅だったので、今回は山の向こうの芦ノ湖畔に泊まることにしました。
お部屋の大きな窓からは、芦ノ湖を行き来する船が見えます。
d0131698_6143550.jpg

素敵な夕日を見ながら、まず思い出したのはなぜか「モロッコ」(爆)。
エッサウィラのサンセットもしばらく見てないなあと・・・。
d0131698_6204874.jpg
d0131698_621745.jpg

朝早くに起きて窓を開けると、芦ノ湖は霧に包まれ、まるで雲の上にいるようでしたが・・・
d0131698_622993.jpg

しばらくすると、正面に大きな富士山が!!
山を見るとなぜか登りたくなる変な癖がり、この富士山は私たちの登山欲に火をつけました(笑)。
10時チェックアウトなのに、朝食を食べたあとすぐに出発。
ルートはここ元箱根から旧街道を通って山向こうの箱根湯本駅まで。。。
たしか8年くらい前のお正月に、この逆のルートは制覇したから大丈夫なはず・・。
d0131698_6295550.jpg

d0131698_6305550.jpg
d0131698_631796.jpg
d0131698_6321953.jpg

最初はこんな遊歩道もあり楽々でしたが・・・
途中上り坂続きにへたり、根性無しの私は登りの数キロはバスに乗り、また歩きだし・・と言ったあまあま登山で、8時半にホテルを出発してから、湯本駅に到着したのがお昼前。
かなりの運動不足と大反省し、再度挑戦を誓って(?)帰ってきました(笑)。

紅葉も始まり、秋の箱根はとても美しく、久々にロープウェイなんか乗ったりして、とても楽しい休日でした。
明日からはモロッコです!
[PR]
by fatima_morocco | 2009-11-09 06:42 | 日々のこと | Comments(2)
表参道エチカ
昨日から、表参道駅内のエチカにあるお店、MS・STYLEさんにて「ローズドマラケシュ」さんの期間限定のコーナーができました。
ローズドマラケシュの板橋さんは、いつもパワフルで本当に年齢不詳の元気なお方。。ショップチャンネルでご存じな方も多いのでは・・(笑)。
ありがたいとに、いつもファティマを応援してくださっています。。
ことあるごとに声をかけてくださって、うちの応援団長のようなお方です(笑)。
今回も大きなウィンドゥに、ファティマの商品をたくさんデイスプレイしてくださいました!
d0131698_575520.jpg
d0131698_58116.jpg
d0131698_582567.jpg

表参道駅は、私も毎日の通勤に利用する駅。そして毎日たくさんの人が通るこの場所で、みなさんの目にファティマのバブーシュが映ると思うと、とてもうれしくなりました♪
ちなみにこの☆バブーシュとハートバブーシュ、最近vogueやELLEにも紹介されたようで(本人、板橋さんに聞いてあとから知りました・笑)、今大人気です。
[PR]
by fatima_morocco | 2009-11-07 05:20 | バブーシュ | Comments(0)
秋でも冬でも・・・
先週末の土曜日、久しぶりに映画を観に渋谷に出かけました。
何を観たかったかというと、「沈まぬ太陽」です。
この本を初めて読んだのは随分前でした。
確か7年くらい前、モロッコからの帰り、パリから読みだして、あまりのおもしろさに一睡もせず、12時間成田まで読みっぱなしだったのを覚えています。しかも泣きながら・・・(笑)。
ずーっと映画化を望んでいたので、さっそく観に行ってきましたよ♪
感想は・・私はとてもよく出来ていたと思いました。大満足でした!

その満員の映画館、途中休憩のときにトイレに立ったら、なんとファティマのスパンコールかごバッグを持っている人に遭遇☆確かにこのかごバッグは、今年の夏にユナイテッドアローズさんで行ったオーダー会の商品だあ・・
わー嬉しいな♪と思っていたら、今度は帰り道、渋谷のスクランブル交差点でもまた遭遇。この人はチマヨ柄ニットバスケット!
思わず立ち止まって、「ありがとうございます!」って言いたかったくらいです(笑)。
夏場にこうやって街を歩いていると、よくファティマのかごを持っている人に出会うのですが、この寒くなった時期に1日2人に遭遇とは・・びっくりしました。
おかげさまで、この秋物のかごがよく売れています。
特にスパンコール系と、ニットのチマヨ柄は、ここ何年か続けての人気商品です。
冬の寒い時期に、コートにブーツに冬のかご・・・ちょっとずつ浸透してきているようですね。

ちなみにこれは私の最近のお気に入り☆
昨日これを持って銀座に出かけたら、お店の店員さん何人かに「可愛いですね!」と褒められました!
このオーガンジーもファティマの定番商品です!
d0131698_725864.jpg

[PR]
by fatima_morocco | 2009-11-03 07:05 | マルシェバッグ | Comments(0)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧