モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ご挨拶
年末ぎりぎりになってしまいましたが、年末のご挨拶です。
今年一年もたくさんの方に支えられ、ファティマモロッコは少しずつ前に進むことができました。
4年目の今年は、東京では新しいスタッフも増え、モロッコではバブーシュやバスケットの職人も増員し、みなさまの要望にお応えできるよう頑張ってきました。
が・・・まだまだ課題はたくさんあります。
来年はもっとお客様に喜んでいただけるようなモノづくりに励んで行きたいと思います。
この不況の中、たくさんご支持いただき、また応援してくださった皆様に、ただただ感謝です!
本当にありがとうございました。
来年もファティマモロッコは「シュイヤシュイヤ(ゆっくり)」ですが、さらなる向上を目指し、スタッフ一丸となって頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって、来年は素敵な年でありますように!
大原真樹
d0131698_80764.jpg

[PR]
by fatima_morocco | 2009-12-31 08:01 | 日々のこと | Comments(1)
クリスマスイブの一日
イルミネーションが綺麗な表参道に事務所があるのに、私たちはクリスマスイブの日、表参道にはいませんでした。。。
みんなは発送作業のため、朝から金町のセンターへ・・・
私は人間ドック。
何もクリスマスイブの日に人間ドックなんて・・とお思いでしょうが、この日しか空いてなかったんです(涙)。
年明けすぐにモロッコだし、かといって先延ばしにしては気にかかるし・・・ということで、みんなに発送業務は任せて朝一から病院でした。
そして夕方遅くみんなと合流。金町に着いたころはほとんどの出荷が終わっていました。。
センターのパートさん数名も加わっての検品・発送。大変だったようですが無事に終わった様子。
d0131698_7195230.jpg

パートさんたちがみんな帰ったあと、二人でお片づけをしていました~・
ご苦労さん!!
今夜はセンターの社長と担当の男子とみんなで忘年会です♪
d0131698_722594.jpg

この社長との付き合いもこれまた長い!
私が20代前半、スキーに命をかけていたころの、スキーのコーチです(爆)。
すっごく良い人で、20年たっても相変わらずお世話になっています!感謝!
クリスマスイブだというのに、デートの約束も出来ないスタッフにも申し訳ない気持ちと感謝!
で、イブの夜・・・金町の社長行きつけのバーで、美味しい食事と美酒に酔いしれました(笑)。
[PR]
by fatima_morocco | 2009-12-26 07:31 | 日々のこと | Comments(0)
再び・・・
モロッコ料理のお店「エンリケ・マルエコス」に行ってきました。
メンバーは、いつものファティマのスタッフと、モロッコスタイルのモレイさん。
モレイさんは日本に10年住んでいて、日本語ぺらぺらのモロッコ人。
同業者としては大先輩ですが、去年初めてお会いしてからは、何度か電話でお話するようになり、それ以来お付き合いが続いています。
今回はモレイさんからのリクエストで、歩美ちゃんのお店に出かけることになりました。
d0131698_8563886.jpg

歩美ちゃんとモレイさん

みんなでモロッコ話に盛り上がり、モロッコ人にも「美味しい!」とうならせたモロッコ料理を堪能し、とっても楽しい夜でした☆☆☆
モレイさんに、ファティマモロッコの商品は可愛いと褒められ、またスタッフ二人も「ズィーナ(可愛い)」と褒められ・・・・♪
気分よくワインも進み、ミントティを飲むモレイさんと、「モロッコを盛り上げよう!!!」とかなり盛り上がったのでありました(笑)。
[PR]
by fatima_morocco | 2009-12-22 09:08 | 日々のこと | Comments(0)
姉妹会
昔昔・・・(笑)約20年近く前、会社員だったころ、某セレクトショップに勤めていました。
そのときの仲間といまだになが~く付き合っています!
「姉妹会」とあって、もちろん年齢も違います。入社した時期も・・・
そして私が一番年上で、その下がずらっと続きます。
昔みんなで一緒に働いていたときは、みんな20代だったのに・・・(涙)
今は3人が40代、一人がもうすぐ40歳、末っ子のナツコが30代後半。みんな歳とりました~(苦笑)

昨日は忘年会☆
今はみんなそれぞれの道を行き、全員ファッションの世界で、それもかなりのパワーを発揮して、ガンガン頑張っている面々です。
こうやってたまに会って、昔話に花を咲かせたり、今の仕事の話をしたり・・・。とても楽しい時間です♪
d0131698_10544650.jpg

そして私達の大先輩でもあるアキラさんの店に・・・(恵比寿・another door)
d0131698_10571799.jpg

このお方は、私の10代を知る数少ない生き証人です(爆)。

そして写真を撮る私を逆撮りされました(笑)。
d0131698_10595212.jpg

話は尽きず、電車のなくなる時間まで飲み明かしました~☆
本当に楽しかった・・

ところで、今日大阪に10時というMちゃん、ちゃんと7時の新幹線に乗れたのだろうか・・・
[PR]
by fatima_morocco | 2009-12-15 11:04 | 日々のこと | Comments(0)
根津美術館
ファティマの事務所の裏から、青山墓地を経て骨董通り方面に抜ける道があります。
古い階段を登っていくその道は、なんか懐かしい香りがして、大好きな抜け道です。
青山のお客様の会社に出かける時など、よくこの道を使って、散歩がてらにぶらぶら歩くのが大好きです。
そしてその階段をてくてく登って行った少し先に、根津美術館があります。
このたび、3年半の改装を経て、リニューアルオープンしました。
新創記念特別展と題して、いろいろな展覧会を催しているようですが、私が通りかかった今週は、第二部の「根津青山の茶の湯」が開催されていました。
その日はお客様の展示会を見に行く予定だったのですが、根津美術館の前を通ったら、どうしても中に入りたい衝動にかられて、急きょ寄り道をすることに。すみません、ボスさぼってます(笑)。
d0131698_13335123.jpg
d0131698_1334211.jpg
d0131698_13354242.jpg
d0131698_1337868.jpg
d0131698_13371647.jpg

モダンな建物に生まれ変わった館内には、カフェやお土産物屋さんまで出来ていました。
お庭には鳥がさえずり、ここが都会のど真ん中とは信じられません。

6つの展示室には、茶道具や花鳥画・青銅器・蒔絵など、美しい展示物が満載で、じっくり見て歩き、そのあとはお庭を散策。
とても気分が落ち着き、優雅な時間を過ごせました。
私だけ優雅な気分では悪いので、今度はみんなを連れて出かけようと思います(笑)。
[PR]
by fatima_morocco | 2009-12-10 13:46 | 日々のこと | Comments(0)
モロッコ料理の台所 「エンリケ・マルエコス」
お料理家の小川歩美さんが、東北沢にモロッコ料理のお店を出しました。
彼女は、モロッコでは超有名な料理人・シュミシャさんのもとでずっとアシスタントをしていた方。
モロッコに5年住んで、モロッコ料理をずっと修行していた、モロッコ料理の達人です!
昨年帰国してから着々と準備をし、ついにオープンです♪
早速スタッフ全員と、モロッコ通のバイヤーAさんと出かけてきました!
d0131698_1664440.jpg
d0131698_16736.jpg
d0131698_1671399.jpg
d0131698_167223.jpg
d0131698_1673412.jpg

お野菜の前菜から始まり、チキンのレモンタジンに羊とプルーンタジン・クスクスにハリラ・・・・
一通りいただいてきました!(写真のないものは撮り忘れ・笑)
お味のほうは・・・さすがですね~~。感動ものでしたよ☆
こんなモロッコ料理が日本で食べれるとは・・・涙
歩美ちゃんが作るその味は、モロッコの家庭で作られるものより更に優しく、素材の味がいかされていて、それはそれは美味しかったです♪
これからは東北沢に通うことになりそうです(笑)。

エンリケ・マルエコス
03-3467-1106
[PR]
by fatima_morocco | 2009-12-08 16:20 | モロッコのこと | Comments(3)
師走
早いものでもう12月・・・師走ですね。
本当に1年はあっという間に過ぎていきます。。。
そして10月・11月と割と穏やかな日々を送っていたファティマモロッコの東京チームは、春夏商品の出荷が始まり、なんだかわさわさしてきました。
これから来年6月までは毎週出荷・・・というハードな季節に突入です。
そして先週、無事に第一弾が到着!!
その中に入ってました♪私の楽しみにしていたもの・・・
それはリサイクルラグです!
d0131698_8151663.jpg

これは我が家の玄関用に☆
d0131698_8163983.jpg

これは妹の新居用に☆
d0131698_8181065.jpg

これは私のコレクション用に☆
この他にお客様へ納品するもの数十枚が到着。
どれもこれも可愛くてたまりません!
このリサイクルラグには本当に深い思い入れがあって、4年前のファティマが始まってからずーっと取り扱ってきた大事なアイテムです。
1点ずつ柄や色・サイズが異なり、その色や柄で作り手の気持ちやセンスが伝わってきます。
女性の仕事です。
一生懸命作った人たちに失礼のないよう、これからも大切に日本で紹介をし続けていきたいです。
前にもこのブログに書きましたが、サイトで販売の予定はありません。
ただ、来年春から夏にかけて、いくつかのイベントの計画がありますので、その際は店頭にてご覧いただけることと思います。
またお問い合わせもたくさんいただいていて、本当にありがとうございます。

1月のモロッコで、またたくさん良い物を見つけてきたいと思いますので、どうぞお楽しみに♪
[PR]
by fatima_morocco | 2009-12-05 08:38 | 日々のこと | Comments(0)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧