モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
韓国
週末に2泊3日で韓国に出張に行ってきました。
韓国は3年ぶり。
いや~~美味しかったです☆
木曜のお昼に羽田から韓国に向かい、夕方滞在先のホテルに到着。
打ち合わせ終了後、韓国エステにGO♪
垢すりやマッサージ、汗蒸幕にサウナ・・・フルコースです☆☆☆
そして夕飯。
コーディネーターの方に「何が食べたい?」と聞かれ、迷わず答えたのが「チョッパル(豚足)!!」(笑)
大抵は「焼き肉!」っていう人が多いらしい中、豚足を希望する私は、相当変わっているのかも。。
そして早速「豚足通り」へ!
d0131698_8115843.jpg

だいたい「豚足通り」ってものがあること自体笑えた・・・
d0131698_812727.jpg

そしてこのトロットロに蒸された豚足の山。
サンチュに包んで、大好きなマッコリと共に食べまくりました~。あ~大満足!

翌日の朝は、仕事に出かける前に朝食。
これまた地元人で溢れる、朝の食堂に連れて行ってもらいました。
d0131698_823593.jpg

干しタラのスープです。
これ初めて食べたけど、超美味☆☆☆
飲んだ次の日には絶対飲みたい、身体に浸みわたる優しい味でした。
キムチと一緒に朝からがつがつ・・・。それにしてもすごい食欲。
夕方まで一気に仕事を済ませ、遅めのランチは「タッカンマリ」。
高麗人参などの漢方が入った鶏鍋です。
d0131698_8275298.jpg

2羽の鶏が入ったお鍋を4人でいただきました。
d0131698_829523.jpg

〆におうどんを入れて、最後のスープまで全部完食!
身体の中が綺麗になっていくような、デトックス効果もありそうな、コラーゲンたっぷりの美肌鍋でした。
最終日は夕方のフライトのため、午前中いっぱいは仕事。
午後空港に向かう前に、最後の食は「参鶏湯」。
今回は初めて鳥骨鶏の参鶏湯に挑戦。
d0131698_839133.jpg

見た目は真っ黒でちょっとグロテスクだったけど、これまた超美味。
お肌と身体にとっても良さそうなお味☆
満腹のお腹をかかえて、おみやげの韓国美容のパックやBBクリーム、韓国のりにお茶にみそ。。。
荷物も身体も重量オーバーで、帰ってきました~~(笑)。
いや~韓国、食も美も奥が深い・・・
また近々行く予定です♪
[PR]
by fatima_morocco | 2010-02-28 08:46 | 日々のこと | Comments(0)
新しいカフェ
マラケシュ滞在中のとある日・・・
メッラー(ユダヤ人街)からスークに向かう途中、新しいカフェを発見☆
まだヌハちゃんがランチを取っていなかったので、このお店に入ることにしました。
私は・・・というと友人宅でクスクスをたんまりいただいてお腹いっぱい。。
なのでコーヒーのみです。
d0131698_7204173.jpg

ヌハちゃんが食したのは、クラブハウスサンドイッチ。
このどうみてもみたらし団子に見える串刺し・・・ジャガイモだったらしい。。。
このお洒落なんだか何だかわからないデコレーション(笑)。
見ただけでお腹いっぱいになりそうなボリューム感です。
d0131698_7232189.jpg

夢中で食してます・・・(笑)。
d0131698_7242930.jpg

お味は・・・まあまあだったそうな。
ただいつもメッラーからスークに向かうとき、ちょっと疲れても休憩するところがなかったので、良いところを見つけました♪
[PR]
by fatima_morocco | 2010-02-22 07:28 | モロッコのこと | Comments(0)
まだ2月というのに・・・
モロッコから帰って1週間たちました。時差ボケ全開で、眠れぬ夜を過ごし、朝方4時ごろからうとうと…でも6時にはヌハちゃんとスカイプタイム。8時半には出勤。。。間違いなくおかしなことになっていた1週間でした。
でも仕事は待ってくれず、その間1トン近くの出荷もしました(汗)。
私の留守中にも毎週出荷があり、お客様の店頭にはファティマモロッコのバスケットが並んでいるというのに、全然見にいけていないことが気がかりでした・・・が、昨日やっと出かけてきました☆
d0131698_1749563.jpg

ユナイテッドアローズさんの原宿店です。
お花のバスケットが可愛くディスプレイされていました♪
d0131698_1751969.jpg

バブーシュやプフ、ラグにタッセル・・
たくさん陳列されていました!ありがとうございます!!
まだ雪の降る日がある寒い2月というのに、バスケットが売れているそうです☆
そして、まだ2月というのに、私は次の展示会の事で大忙しです・・
そして、まだ帰ってきて1週間というのに、来月のモロッコ行きのチケット予約しました~。
[PR]
by fatima_morocco | 2010-02-19 17:55 | 日々のこと | Comments(0)
戻ってきました~!
日本を出てから3週間、おととい元気に帰国しました☆
ファテイマを始めて4年目にして、初めて日本を長く留守にしました。
これもスタッフのみんなが頑張っていてくれるから出来ること。。。感謝してます!

今回はパリに3泊、カサブランカに2泊、あとはずっとマラケシュに居ました。
私の居る場所・・それは、事務所のある青山と、自宅のある世田谷と、このマラケシュの3か所。
1年365日、必ずこの3か所のどこかに居ます・・・と言っていいほど、他の場所にはほとんど出かけていません。
本当はもっと他に出かけたいのか?と聞かれれば、他というより、もっとモロッコに居たい・・・というのが本音。
いつも駆け足の滞在で、せいぜい居ても8~10日間てところで、とにかく仕事仕事。
終わったらトンボ帰りが続いていました。
今年からは、もっと長い滞在にしようと決めて出た、今年初めてのモロッコ出張。
本当は1カ月くらい居たかったのだけど、やはりそうはいかず、3週間で帰ってきました。
昨日3週間ぶりに事務所に出勤してみると、今週来週のアポイントがてんこ盛り。
私専用ののキテイちゃんの大きなカレンダー(爆)は、予定がいっぱい。。。
マイペースで仕事を進められたモロッコから、いきなり忙しい現実に引き戻されました。
d0131698_1572846.jpg
d0131698_1575338.jpg

こんな朝日と夕日が見れるモロッコ☆
もうホームシックです・・・
[PR]
by fatima_morocco | 2010-02-11 15:10 | 日々のこと | Comments(0)
和みの場所
メディナの中で一日中仕事をしていると、ふっと行きたくなる場所があります。
心穏やかになる、とっておきの場所。
仕事とは関係ない、友人のお店です。
d0131698_3313191.jpg

機織り職人さんが、せっせとお仕事をする風景をボケ~っとミントティをごちそうになりながら眺めています。
今日は学校がお休みのヌハちゃんの子供たちを連れて遊びに行って来ました!
今度新しく借りた一軒家がこの近くということもあり、毎日和みに行っています。。。

そしてお昼ご飯どきになると、今度はバスケット職人のお宅にランチをごちそうになりに・・・
d0131698_336346.jpg

d0131698_3373312.jpg

オマールのお宅には、今回2回お邪魔しました!
羊の内臓のクスクスに、グリンピースのタジン☆
ごちそうさまでした~!
こうやってモロッコに来てみると、日ごろからヌハちゃんがとても大事にお付き合いをしている職人さんたちに、心温かいおもてなしを受けます。
どの職人さんたちと会っても家族同然に接してくれ、このモロッコならではの厚~い交流に慣れたころ、一人日本に帰るのは、とってもさびしいものです。。。
[PR]
by fatima_morocco | 2010-02-07 03:48 | 日々のこと | Comments(4)
やっと完了
今回の滞在の目的の一つは、手狭になったバブーシュ工房をどうにか広くすることでした。
今メディナの中に、1箇所のバブーシュ工房と、1箇所のバスケット内職場とストック置き場の2箇所を借りているのですが、これらを一つにまとめるため、大きな家を1軒探していました。
そしてようやく見つかり、先日契約完了!!
メディナの中でも、リヤドが多く集まっている地域の一角の一軒家・・・2階建て+中庭+屋上テラス付き♪
d0131698_2323674.jpg

鍵の開け方の確認をみんなでしています。
d0131698_2331146.jpg

d0131698_2333644.jpg

すべての部屋が中庭に面しているので、お日様がが燦々と入ります。
d0131698_234757.jpg

今日の午前中にお掃除を済ませて、いよいよお引越し。
これで一安心。。。
いままでバスケットやバブーシュに埋もれながらの作業で、いつも可哀想に思っていたので、やっと肩の荷がおりました。
職人さんたちも大喜びです。
しかーし・・・行き方がまだわからず、今日も職人を呼び出し、連れて行ってもらいました(汗)。
一人で行けるまで、まだまだ時間がかかりそうです・・・
[PR]
by fatima_morocco | 2010-02-06 02:44 | モロッコのこと | Comments(2)
2日続けて・・・
クスールボヤージュのまやさんのお宅に、とってもお料理上手なお手伝いさんが最近入った☆ということで、どれどれ・・・とランチをご馳走になりに出かけました。
忙しく動き回っているヌハちゃんをスークに置き去りにし、一人で和田家へ・・・
本日のメニューは、私があらかじめリクエストしておいたチキンのタジンです☆
d0131698_1328365.jpg
d0131698_13284173.jpg
d0131698_1329993.jpg

丁寧に1種類ずつ味付けされたサラダ、スペイン風のじゃがいものオムレツ、スパイスの効いたチキンタジン
どれもすごーーーく美味しかったです!
そして「明日はクスクスよ♪」という話を聞いて、翌日もずうずうしくお邪魔しました~(笑)。
d0131698_1333252.jpg

マラケシュ風クスクス
マラケシュのクスクスは、干しぶどうの入ったちょっと甘めの味付けです。
これまた超美味☆
満腹になった私は、和田家のニューフェイス・・いさむ君としばしくつろぎ、そしてまたスークに戻っていったのでありました!
d0131698_1336899.jpg

ごちそうさまでした!!
[PR]
by fatima_morocco | 2010-02-05 13:37 | 日々のこと | Comments(2)
ホテル マムーニア
2月1日
今朝のフライトでお客様がパリへとご出発。
朝7時に家を出発して、空港までお見送りに出かけました。
この業界の大先輩である照井さんと過ごした日々は、とっても楽しく、またいろんなお話ができてとてもお勉強にもなりました。ありがとうございました!
d0131698_14181290.jpg

いつも笑っていて元気でパワフルな照井さん!
またモロッコに来てくださいね♪
マラケシュ空港でお別れした後、仕事の打ち合わせを兼ねてのランチをしにホテル・マムーニアへ。
このホテル、10年前に初めてモロッコに来たときに泊まったことのある、とっても素敵な超高級ホテル☆
長い間改装中だったのですが、このたびリニューアルオープン。
プールサイドのテラスで、ビュッフェスタイルのランチをしに、ヌハちゃんとクスールボヤージュのまやさんと3人で出かけました。
d0131698_1425185.jpg
d0131698_14253676.jpg
d0131698_1426146.jpg
d0131698_14265193.jpg

いつも仕事をしているメディナとはかけ離れた異空間。
ホテル内は以前とずいぶん変わっていましたが、重厚感は健在。お庭も相変わらず素敵でした。
d0131698_1432812.jpg

カニに生牡蠣・・・のシーフードや、タジンやクスクスのモロッコ料理、ココットがずらっと並んだビストロ風のお料理、、、そしてデザート。
プールサイドに陣取って、ワインとともに優雅にゆったりと食事を取っているマダムたちとは正反対の私たち3人(笑)。
思いっきり食べまくりました~(爆)。
[PR]
by fatima_morocco | 2010-02-03 14:39 | マラケシュ | Comments(0)
エッサウィラ
週末にお客様とエッサウィラに行ってきました。
大西洋に面した海の町・エッサウィラは、断然冬のシーズンがお勧めです。
温かくて、とっても穏やか・・・
いつもは日帰りでお魚を食べに出かけるのですが、今回は久々にお泊りです。
d0131698_16195483.jpg

d0131698_16282681.jpg

一番好きなリヤドです。
お部屋からも、テラスからも海が一望。
d0131698_16305995.jpg

砂漠のサンセットも素敵ですが、ここエッサウィラのサンセットも大好きです。
思わず携帯で写メールを東京のスタッフや友人たちに送りました!
d0131698_1633990.jpg
d0131698_1646428.jpg
d0131698_16473182.jpg

ここの食事はとっても美味しいので、毎回楽しみにしています。
今回はシーフードのパイ包みと、たっぷり野菜と牛肉のクスクス。
クスクス好きの私としては大満足のディナーでした☆
[PR]
by fatima_morocco | 2010-02-02 16:51 | モロッコのこと | Comments(0)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧