モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
とうとう・・・
ゴールデンウィークに入りましたね。
この「ゴールデンウィーク」が、ファティマの納期の目安としてずーっと働いてきたので、今週火曜にGW前の納品をすべて終えたときには、感慨無量でした。
ましてや今回は「火山噴火問題」で大騒ぎだったので、余計にうれしかったですね。
そしてとうとう昨日、人生初めての経験ですが、わたくし・・・倒れました(苦笑)。
火曜の出荷が終わって、意識朦朧と帰宅、、そして昨日の朝、出勤支度をしていたときに、突然めまいがして、気が付いたら洗面所で倒れていました。。。
すぐに病院に行ったのですが、結果は「過労」。。
思えば3月のモロッコ出張から戻ってきて、時差ボケがなかなか治らず、そのまま展示会に突入。2週間の展示会を済ませたところに、火山噴火。。おおよそ3000個のバスケットの出荷を3日間で終えたのが今週の火曜。。
自分はいつまでも元気と思ったら大間違いですね~。身体は悲鳴を上げていたようです。
d0131698_1847977.jpg
d0131698_18472241.jpg

d0131698_18582642.jpg

ファティマを始めたころは、ヌハちゃんと二人っきりで、少ない数のバスケットを作ってはお客様に納品して・・とコツコツやってきたことが、今ではこんな量を扱うまでになりました。
頼もしいスタッフも増え、もっと頑張らねばならないときに倒れてはいられません。。
ということでGWはお休みします!(笑)。
温泉にでもゆっくり浸かってリフレッシュしてこようと思います。
[PR]
by fatima_morocco | 2010-04-29 18:52 | いろいろ | Comments(5)
届きました~
火山噴火で足止めされていた第一弾の荷が金曜に無事成田に到着。
先々週の14日水曜にマラケシュから出荷された商品たち・・・10日かかってやっと着いた~。
到着後すぐに通関してもらい、チャーター便で金町のセンターに到着。
金曜のうちにすべての検針をすませておいてもらい、昨日の土曜日、3人で休日出勤して金町に行ってきました!
朝9時に金町駅前の立ち食いソバや前に集合(笑)。
3人でおそばを食べてエネルギー補給☆
センターに着いてから、夕方5時に佐川急便さんが集荷に来るまでの7時間、ひたすら検品・発送。。
d0131698_1239871.jpg
d0131698_12392611.jpg
d0131698_12394434.jpg
d0131698_12395813.jpg

1000個のバスケット、細かく手分けして検品、補修。
1週間もカサブランカ空港に置き去りになっていた割には、みんなよく耐えた!というくらい綺麗な形のままでした。ほっ・・・
無事にすべての客様に発送できました♪
佐川さんに引き渡した後、へろへろになった身体にエネルギー補給のため、またまた焼き肉やさんにGO♪
ここ金町や、おとなりの駅亀有には、たくさん焼肉屋さんがあります。
その中でも、一番美味しそうなお店に駆け込みました(笑)
d0131698_12453584.jpg

この顔を見てもらえば、どれだけ美味しかったかわかりますよね?
みなさん、お疲れ様でした~!
そして第二弾が昨日アブダビを経由して成田に到着。
月曜からまたまた出荷が始まります。。。
また今週も焼き肉かな・・・
[PR]
by fatima_morocco | 2010-04-25 12:49 | いろいろ | Comments(3)
火山噴火
この1週間、ドタバタでした・・・
火山噴火で飛行機が飛ばず、先週マラケシュを出た荷物がカサブランカ空港で足止め。
いろんな国の空港が閉鎖してしまったのだから、ジタバタしてもどうにもなりません。。
だけどジタバタしまくっていました(苦笑)。
1000個を超えるバスケットが大きな箱に入ったまま空港に放置されるのです。。
考えただけでも胃が痛くなってきます。
全部行き先の決まっているバスケットたち。。。型崩れしたらどうしよう?雨が降ったらどうしよう?など心配しだしたらきりがありません。
いつ飛行機が飛ぶのか・・・と毎日気を揉んでいたところ、数日前からやっと飛び出したとの情報が入ったのは良かったものの、とにかく「人」優先。貨物は後回し。そりゃあそうですよね。。
そしていつのフライトに載るのか???予約されてはキャンセルになる繰り返しで、この数日間は携帯を手に持ったまま寝ていました。
夜中にめが覚めては運行状況を調べ、モロッコに電話し。。。の繰り返し。
そして朝は8時前に出勤。10時からはお客様が1時間ごとにいらっしゃる。。。
という日々が続き、もうくたくた~~と弱音を吐きそうになった今朝、やっとパリから成田に向けて出発した~と連絡が入りました。そして昨日モロッコからまた出荷された1トン越えのバスケットたちは、なんとアブダビ経由で飛び立ちました。この2回分の商品たちが、週明けに一気にセンターに届きます。
その量なんと2トン。バスケットの数にして2000個以上。。
物流センターの社長、担当の青年たち、パートのおばちゃんたち、私・れいちゃん・あいちゃん・アルバイトちゃんの総勢20人で出荷です。
なんとかゴールデンウィーク前に納品できます。。。は~~~ぁ。
今回の噴火で5歳は年取りました(苦笑)。
もう噴火しませんように・・・インシャラー
[PR]
by fatima_morocco | 2010-04-22 14:34 | いろいろ | Comments(2)
帰りたい・・・
昨日展示会が終わりました。
本当にたくさんのお客様にお越しいただき、感謝の気持ちと嬉しい気持ちでいっぱいです。
ファティマ始まって以来の来客数で、今週1週間ではアポイントが取りきれず、来週も引き続きご覧いただけるように日程を延ばしました。
スタッフみんな、くたくたに疲れていますが、嬉しい・・気持ちのいい疲れで、昨日は3人で焼き肉やさんにGO♪
食べる食べる・・飲む飲む(←これは私だけ・笑)
一体何人前のお肉を食べたのか・・・
みんなであっという間にすぎた1週間を振り返って、話は盛り上がりました☆
一方モロッコでは、ヌハちゃんが毎週毎週出荷する商品の検品に追われながらも、疲れている私をねぎらって、こんな写真を送ってくれました。
d0131698_7194361.jpg
d0131698_7195492.jpg

ファティマの職人さんたちの写真です!
みんなが「マキは元気か?」とよろしく・・と言っています!というコメントつき。
ちょっとうるっときてしまいました(涙)。
2週間前に帰ってきたばかりなのに、もうホームシックです。
モロッコに「行きたい」でなく「帰りたい」です。。
息子のように可愛いバブーシュの職人。
彼は、私がいつもプレゼントする服を、毎週金曜のお祈りの日に必ず着てお祈りに行きます。
親戚のおじさんのようなバスケット職人は、いつも私たちのために一生懸命がんばってくれ、無理を聞いてくれます。そしていつも彼の奥さんがクスクスをごちそうしてくれます。

こんな家族のような職人さんたち、ヌハちゃん、子供たち、、、
早く帰って顔がみたいです。
彼らの応援があってこそのファティマモロッコです!
1か月後に帰ります!!!
[PR]
by fatima_morocco | 2010-04-17 07:26 | 日々のこと | Comments(0)
展示会を前に
モロッコから帰国後、展示会の準備やら、発送やら、打ち合わせやら、、、で全然みんなとご飯に行けていませんでした。
そんなとき、ちょうどオランダから有紀ちゃんが帰国し、アクセサリーの打ち合わせを兼ねて来社。
大食いメンバーが揃ったところで、元気をつけにみんなでご飯へ。。。
場所はいつものビストロです☆
たまには違うところでも・・と思いますが、、みんなこのお店が大好き♪
そして毎回違うお料理で、私たちをうならせてくれます(笑)。
d0131698_10155819.jpg

前菜の盛り合わせのあとに、感動的なこの一品。
やりいかの中にクスクスが・・・。超美味でした☆☆☆
d0131698_10172217.jpg

ほろほろ鳥のロースト
d0131698_10175949.jpg

白身魚とマッシュルームのソテー
d0131698_10183427.jpg

豚とトマトのパスタ
この他にも自家製ハムやパテ、鯛のカルパッチョなどなど、、作り手と食べる人の真剣勝負(笑)。
お皿がどんどん空になっていく様は圧巻でした~。
そして最後のデザート
d0131698_10211637.jpg

チョコレートケーキとプリンとチーズケーキ♪
これまた完食。
d0131698_10222055.jpg

食べることは元気の源!
これで展示会も元気にがんばれそうです♪
[PR]
by fatima_morocco | 2010-04-12 10:25 | 日々のこと | Comments(2)
オーダー会@UNITED ARROWS
来週15日から、ユナイテッドアローズさんで、fatima moroccoのスパンコールナンバーバスケットのオーダー会を行います。
毎年人気のあるナンバーバスケット☆
この機会に、自分の好きなナンバーやアルファベットを選んで、オリジナルのバスケットを作ってみてはいかがでしょうか・・・
100%手作りです。、職人さんたち、スタッフ全員が一丸となって、一生懸命お作りいたします!
d0131698_15311839.jpgd0131698_15313166.jpgd0131698_1531424.jpg













昨年に引き続き、今回2度目のオーダー会♪
今からどきどきわくわくです!
[PR]
by fatima_morocco | 2010-04-06 15:38 | マルシェバッグ | Comments(3)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧