「ほっ」と。キャンペーン
モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
マジョレル庭園
イブ・サンローランのこよなく愛した、マジョレル庭園。
マラケシュの中央部にある、とても素敵な庭園。
10年近く前に来た以来、近くにいながら全然訪れていませんでしたが、今回、サンローラン氏が眠るこの場所に、高野さんと出かけてきました。
d0131698_955625.jpg
d0131698_9551947.jpg
d0131698_9553799.jpg
d0131698_9555892.jpg

d0131698_1021612.jpg

d0131698_956321.jpg
d0131698_9564585.jpg

ファッションの仕事に就いて早20数年。
たくさんお勉強させていただいた感謝の気持ちと尊敬の気持ちを込めて、お墓参りしてきました。
[PR]
by fatima_morocco | 2010-06-28 10:00 | モロッコのこと | Comments(3)
シシャワ~エッサウィラ
今回のモロッコ滞在の帰国真近、急きょラグの仕入れにシシャワからエッサウィラ方面に出かけてきました。
通常、ファティマの定番商品でもあるリサイクルラグは、マラケシュでの仕入れなのですが、今回はお客様の要望により違った種類のラグの仕入れです。
発送準備に追われているヌハちゃんは出かける時間がなく、私一人でお出かけです。
d0131698_1123128.jpg
d0131698_11242160.jpg

エッサウィラ方面に行くのは今年の1月以来ですが、途中こんなランプやさんがたくさん出来ていました!
d0131698_11255793.jpg

道沿いにラグやさんもたくさん!

朝一から出かけて、ランチ押しで買い付け。
私一人のため、写真を撮ったり値切ったり支払をしたり、、、大忙しでした。
が、前回も同行してもらったクスールボヤージュのドライバーさんのお手伝いもあり無事に終了。
そのあとは遅いランチをシシャワでいただきました♪
d0131698_11273393.jpg
d0131698_112806.jpg
d0131698_11281517.jpg
d0131698_1129348.jpg

お肉を買って、隣で焼いてもらいます。
労働のあとの食事は、身にしみて美味しかったです(笑)☆☆☆
[PR]
by fatima_morocco | 2010-06-21 11:35 | モロッコのこと | Comments(0)
美味しいものいろいろ
今回のモロッコ、またまた美味しいものをたくさんごちそうになってきました♪
d0131698_122804.jpg

まずはバスケット職人のアハメッド。
奥さん手作りの、牛肉とお野菜たっぷりクスクス。バブーシュ職人も呼んで、みんなで会食です。
d0131698_12303541.jpg

50度もある暑い暑い日でしたが、とうがらしの辛さがピリッと効いて、みんな食欲全開でした☆
d0131698_12325739.jpg

お次は、これまたバスケット職人のオマール宅にて。
なすやズッキーニ、季節の野菜たっぷりの優しい味のクスクス。いつもごちそうさま!
d0131698_12344169.jpg

食後は、冷えたすいかとメロン。味が濃くてジューシー♪
d0131698_12354388.jpg

またまたバブーシュ職人も呼んで、みんなでわいわいいただきました。チームファティマ集合です。
d0131698_1237439.jpg

これはオクラのタジン☆
クスールボヤージュの和田まやさん宅にて!
お料理上手のお手伝いさんの作ったものが食べたくて、毎回お邪魔しています(笑)。
個人的には、タジンのなかでは一番大好きです!オクラのタジンサイコー!!
d0131698_12393347.jpg

帰国前日に、アハメッドが、うちの工房に届けてくれました・・・涙
私のクスクス好きを知ってる職人さんたちは、いつも「これでもか~」っていうくらいに招待してくれます。
本当に感謝感謝。。。
いつもこの感謝の気持ちを忘れずに、ずーっと一緒に仕事をしていきたい、大事な仲間たちです。
また近々行きますね!
[PR]
by fatima_morocco | 2010-06-16 12:43 | モロッコのこと | Comments(0)
House of Lotus
遅ればせながら、本日出かけて参りました。
6月5日から7月11日までの期間限定ショップ・ハウスオブロータスさんの「インド モロッコ展」。
モロッコ出張中のため、オープン日には行けなかったのですが、初日に伺ったスタッフ2人からは「素敵です!」と大興奮の報告を受けていました。
初日はものすごい混みようで、なかなか中に入れなかった様子。
今日は平日だし、雨もザーザーなんで、そんなに混んでないかな?と思いお邪魔したところ、雨にもかかわらず、お客様でいっぱいでした!
d0131698_17375315.jpg
d0131698_17381732.jpg

店内はインド、ネパール、パキスタン、そしてモロッコの素敵なものが溢れていました。
ファティマの商品もたくさん飾られていて、その空間にマッチしていて嬉しくなりましたね☆お忙しそうなかれんさんと、スタッフの方々にごあいさつをして、しっかり買い物をして帰ってきました~。
期間限定とは言わず、ずーっと続けてほしい、とても素敵なお店でした♪
[PR]
by fatima_morocco | 2010-06-14 17:43 | 日々のこと | Comments(0)
マラケシュから青山へ
昨日の夜中の2時半にマラケシュのヌハ家を出発して24時間後、日本時間の朝10時半(モロッコ時間2時半)に、無事に青山の事務所に到着しました~。
マラケシュと青山・・・私の生きる2つの世界です。あまりにも違う風景、でも2つともそれぞれ身体に滲んでしっくりくる町と街。
モロッコでは2週間ゆっくりとさせてもらったので、今日からはまた忙しい日々の始まりです。
d0131698_11345651.jpg

[PR]
by fatima_morocco | 2010-06-11 11:35 | 日々のこと | Comments(0)
スコーラ
翌日砂漠を後にして、カスバ街道でお買いものしながら、ゆっくりワルザザードに戻ります。
今日のランチはワルザザード手前の町、スコーラで。
美しいカスバとオアシスの町です。
d0131698_15215565.jpg
d0131698_15241649.jpg
d0131698_15263729.jpg

ランチのメニューは、牛肉とプルーンのタジン♪
午前中にリクエストしておいたので、スコーラに到着したときには、ぐつぐつと美味しそうなタジンが出来上がっていました!
d0131698_15335493.jpg

d0131698_11404647.jpg


外はものすごく良いお天気で、焼け焦げそうな暑さですが、テントの中は涼しく快適です。
ここでゆっくり休憩し、今夜泊るワルザザードに向かいました。
[PR]
by fatima_morocco | 2010-06-09 15:44 | モロッコのこと | Comments(3)
砂漠の夜
この時期の日の入りは本当に遅い。
8時から日が沈みだし、真っ暗になって星が見えてくるのは9時。
そのあたりからディナーが始まります。
d0131698_1443492.jpg
d0131698_14455544.jpg
d0131698_14474312.jpg
d0131698_14495389.jpg

今夜のメニューは、サラダとケフタタジン。
この暑い暑い砂漠の真ん中で、冷たーく冷やされたしゃきしゃきのサラダは絶品でした☆
タジンも相当美味しく、3人で星を数えたり、星座を見つけたりしながら、すべて完食!
今夜のホテルのお客さんは3人のみ。途中からオーナーたちも加わり、楽しい夜は延々と続くのでありました♪
[PR]
by fatima_morocco | 2010-06-08 14:56 | モロッコのこと | Comments(0)
サハラ砂漠
ワルザザードで1泊したあとは、一路砂漠を目指します。
d0131698_1774033.jpg
d0131698_178513.jpg


途中、トドラ渓谷でランチタイム。
d0131698_17161987.jpg

d0131698_11383183.jpg
d0131698_11385612.jpg

今日のランチは、モロカンサラダとクスクス、牛肉のタジン♪
どれも美味しかったです!
夕刻、メルズーガ村に到着。
サンセットは8時。その時間に合わせて、車かららくだに乗り換え、砂漠を登ります・・・
砂漠の夜はこれからです☆
[PR]
by fatima_morocco | 2010-06-07 17:32 | モロッコのこと | Comments(1)
砂漠へ
マラケシュに2泊して、体調を整えていただいたあと、いよいよ砂漠旅行のスタートです。
今日はティシカ峠を越えて、ワルザザードに向かいます。
いろんな映画の舞台になっている「アイトベンハッドゥ」。
いつもお願いしている、クスールボヤージュのドライバー・フセインと高野さんは超意気統合!
おじさん(?)二人の写真を撮りまくります。。つーか誰も私を撮ってくれない・・(爆)。
高野さんに、「ここには何回来たことがあるの?」と聞かれ、よくよく考えても数えられません。
たぶん20回~30回ってところでしょう。新人のガイドさんより案内できる自信があります(笑)!
しかし、炎天下の中、日影が全然ないこの村を頂上まで登るのはかなりきつい・・
おじさん二人のあとを、ふーふー言いながらついてきました。。
二人とも超元気です。今更ながら、私の体力のなさにびっくり・・もっと鍛えねば。。
d0131698_233725.jpg
d0131698_2345462.jpg
d0131698_2374652.jpg

アイトベンハッドゥを後に、次は「フィントのオアシス」です。
このオアシス、大好きな場所です。
ワルザザードの手前からフィントに向かいます。かなりのガタガタ道を進むこと30分。
素晴らしいオアシスに到着。
ここでもまたおじさんたちの井戸端会議(笑)もちろんミントティを飲みながら。。。
私は女子一人、ぼけ~~っとしておりました。は~、いつもの追われる忙しさが嘘のよう・・
この景色は、本当に疲れた心を癒してくれます・・・。
やっぱりモロッコサイコー☆☆☆
[PR]
by fatima_morocco | 2010-06-06 02:47 | モロッコのこと | Comments(0)
Riad kawa
お勧めのホテルを予約しておいて・・という高野さんからの依頼で、私がマラケシュで好きなリヤドベスト3に入る、「Riad kawa」をチョイス。
ここはインテリアが素敵なだけでなく、ご飯がすごく美味しいのです。
d0131698_0501336.jpg
d0131698_0515713.jpg

夕飯は7時半からね!とお願いしておきましたが、8時過ぎてもこの明るさです。
d0131698_0564424.jpg
d0131698_058281.jpg

野菜たっぷりの前菜に続き、今夜のメインはチキンタジンです☆
毎回感心するこの美味さ!
絶品でした~☆☆☆
[PR]
by fatima_morocco | 2010-06-05 01:02 | モロッコのこと | Comments(2)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧