モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
マラケシュより
無事にマラケシュに着きました!
月曜の夜便で成田を出て、パリに早朝着。あまりの寒さに震えあがりながら(というか・・・私があまりの薄着だったもので・・)、3時間待ってカサブランカ行きの飛行機へ。機内の寒さにまたまた震え上がり、午前10時にカサブランカ到着。家を夕方6時で出てから、まさしく24時間後。迎えにきていたヌハちゃんと子供たちとそのままノンストップでマラケシュに向かいました。3時にアポイントがあるので、その前にちょっと家で一休みできるかな~と思っていたところ、バスケット職人のオマールから電話。ウエルカムクスクスを作って待っているとのこと・・・汗。なのでそのままオマール宅へ。
d0131698_203974.jpg

いくらクスクス好きとはいえ、長旅の後の、しかも時差でお腹もボケボケなところでのクスクスは、あまりたくさん食べられなかったけど、やっぱり美味しかったです。。
そしてお腹がいっぱいで眠くなってきたのですが、大事なアポが3時。このためにカサブランカをキャンセルして直行してきたのに・・
という訳で、今回初めて持参してきた、こんなドリンク剤を飲んでみました!
d0131698_26327.jpg

これ、すごいです!
しゃきっと目が冴え全然眠くなく、元気いっぱいでした。
おかげで、大事なお客さまからの依頼の品をじっくり見ることができて助かりました。
マラケシュは暑い暑いを聞いていましたが、東京の湿気むんむんの暑さに比べたら快適なもんです・・とヌハちゃんに言ったら、「今日は特別涼しいです・・」とのこと。
明日から暑さにまけず、張り切っていきたいと思います!
[PR]
by fatima_morocco | 2010-07-28 02:25 | モロッコのこと | Comments(0)
猛暑の中・・・
相変わらず毎週1トン近くの荷物が到着します。
この暑いさなか、ニットやファーのバスケットの発送は、本当に体力がいりますね。
荷受けは、センターのパートさんたち含めて10人くらいで行いますが、この量を毎回発送しているヌハちゃんは、いくらモロッコ人のおじさんたちが手伝ってくれるとは言え、相当大変なはず。。
このところ激やせした・・という噂も!(爆)
今回はこのバスケットの山の他にラグも70枚。
私たち東京チームは軟弱なため、ラグの検品・検針は、センターの社長を筆頭に男性陣にお願いしました。(でもヌハちゃんは自分でやっています・・涙)
d0131698_718963.jpg

こうやって型番ごとに小分けされ袋に入ってきたものを・・・
d0131698_71948.jpg

ひとまず袋から取り出し、型別にまとめます。
d0131698_7195616.jpg
d0131698_7201935.jpg

そして1点1点検針と検品。OKなものから下げ札をつけていきます。
d0131698_7223146.jpg

出来上がったものから、お客さま別に分けていきます。
d0131698_723973.jpg

そして梱包・・
それにしてもアイちゃん、このポンポンバスケットお似合いです♪
本人も相当気に入っている様子(笑)。「かわいい~」の連発でした☆
このフェイクファーを使ったタイプやオーガンジーフリル、ニットのチマヨ柄は、毎年ファティマの冬の人気商品です!
すでに持っていらっしゃる方も多いと思いますが、今年は新色も増え、中布はアニマル柄です!
そろそろ街に出ていると思いますので、ぜひご覧くださいね。
[PR]
by fatima_morocco | 2010-07-24 07:29 | マルシェバッグ | Comments(0)
3連休
梅雨が明けて、いよいよ東京も猛暑の始まりですね~。
東京の湿気のある30度超えと、マラケシュのからっからの湿気なし50度と、どちらを取るか?と聞かれたら、マラケシュですかネ、、私は。
さて、来週からのモロッコ出張前に、やらなければいけないことがてんこ盛り。
仕事ももちろんですが、この3連休にプライベートなことがいろいろ・・
まずは家のお手入れ・・
ずーっとほっとらかしになっていたベランダのグリーンたちのお世話。
d0131698_8203848.jpg

元気でいてくれてありがとう。。
あとは家中大掃除。
梅雨が明けたらやろう・・と心に決めていたカーテンの洗濯。
この家は窓が多いのが好きなところだけど、掃除となったら別・・重い腰を上げてカーテンをはずし洗濯。
で、リビングのカーテンはこれを機に作り替えることに・・
約1年前から計画していたのにもかかわらず、ずーっと後回しにしていました。
そこで昨日はお取引先様でもあるイデーさんにお出かけ。
d0131698_8254859.jpg
d0131698_826550.jpg

スタッフの宮脇さんは、先週我が家に来てくださり窓のサイズを採寸し、私の好みもお伝えしていたので、話は早いです。
d0131698_8292899.jpg
d0131698_8295095.jpg

自由が丘店の2階のゆったりした広い空間の中で、素敵なソファーに座っていろいろを生地を見せていただき、目の保養をさせていただきました(笑)
生地を決めて、見積もりを出してもらっている間に1階へ。
d0131698_8332321.jpg

ファティマのバスケットやバブーシュがたくさん♪
こうやって実際お店に並んでいるのを見ると、本当にうれしくなり、モロッコのヌハちゃんや職人さんたちに見せてあげたくなります。
無事にカーテンをオーダーし、そのあとは公私ともに仲良くさせていただいている、バイヤーのAさんたちと夕食へ。
美味しい夏野菜とお魚で焼酎☆☆☆
あっという間に夜は更けていきました。
そして連休最終日の今日は、ヨガに整体・・今度は自分のメンテナンスです(苦笑)。
[PR]
by fatima_morocco | 2010-07-19 08:42 | 日々のこと | Comments(2)
高島屋 二子玉川
久しぶりに二子玉川に出かけてきました。
自宅から近いこともあり、休日のお買い物は渋谷より二子玉川に行くことが多いのですが、ここ最近半年くらいご無沙汰していました。
はっきり言って、二子玉川よりマラケシュのほうに出かけていることが多い最近の私です(苦笑)。
ここ高島屋さんには、うちのお取引先様がたくさん出店しておられます。
1階から順に見て回りましたが、しばらく来ない間にいろんなお店がオープンしていました。
d0131698_11182087.jpg
d0131698_11183237.jpg
d0131698_1118414.jpg

こちらはHPDECOさん。
いつもお世話になっております!モロッコの職人さんたちが一生懸命作ったHPDECOさんオリジナルカラーのテーブルやオットマン、かわいくディスプレイされていました。
リサイクルラグも盛りだくさん☆☆☆
スタッフの方たちが、愛情を持って扱ってくださっているのが伝わってきます。
私たちももっと頑張らねば!とパワーをいただいて帰ってきました♪
マラケシュばかりでなく、やっぱりいろいろと出かけなくてはだめですね~と反省した一日でした。。。
[PR]
by fatima_morocco | 2010-07-16 11:26 | 日々のこと | Comments(0)
熱波のマラケシュ
とうとうこの夏一番の暑さが、マラケシュにやってきたようです。。
数日前から、日中の気温は50度を超え、夜は日中の熱が冷めやらず、40度近くある模様。。汗
想像しただけでも、こんなときモロッコに行きたくない・・
だから7月のモロッコは敬遠しがちなのですが、さかのぼってスケジュール帳を見返すと、この5年間、毎年7月にモロッコにおりました・・
そして毎年なぜか「この夏一番の暑さ」に大当たりする、晴れ女どころか熱波女の私。。
そういえば毎年ふーふーひーひー言いながら仕事をしていたような・・
今年は今やってきている熱波が「今年一番」であって、私が行く月末はちょっとでも過ごしやすくなっていればいいのだけど・・

そんな中、冬物のあったかいバスケットを連日検品しているヌハちゃん。
メディナの中にあるファティマの工房で、ここのところ泊まり込みで仕事をしています。
夏休みの子供たちは、当然一緒におり、半ば軟禁状態です(苦笑)。かわいそうに・・
すぐにでも飛んでいってお世話を焼きたいところだけど、この熱波情報に足が進まない軟弱な私です・・
もうちょっと待ってておくれ~~。
そして今回は帰りに子供二人を連れてきます。
1か月の日本滞在(ママ抜き)、子供たちもとより、私もわくわくです(笑)。
[PR]
by fatima_morocco | 2010-07-14 06:22 | モロッコのこと | Comments(0)
恒例の姉妹会
久しぶりに集合しました♪
只今妊婦のN子を除いて4人、みんな四十路(怖)!
全員がせっかちの仕切りやタイプ。集まるとなったら、話は早い早い。
あっというまに日時・場所が決まり、昨日は恵比寿で集合☆
みんな海外帰りだったり展示会前だったりで大忙しなのに、割と早い時間に勢揃い。
宮崎料理の小料理屋で、旨い魚と焼酎に酔いしれ、そのあとはいつものバーへ。
本日全員、ファティマのかごを持っています(笑)。
なので移動途中に集合写真♪
d0131698_1182558.jpg

バーでは赤ワインで乾杯☆
d0131698_119382.jpg

仕事の話やプライベートな話、ガールズトーク(?)は夜な夜な続きます・・・
[PR]
by fatima_morocco | 2010-07-09 11:14 | 日々のこと | Comments(0)
始まりました!
7月に入り、秋冬ものの出荷が始まりました。
昨日はすでに第二弾目の商品が到着。アルバイトも含め、総動員でセンターへ。
ニット編みやファーもののバスケットが大量に到着。
ただでさえ暑くてふーふー言っているのに、このあったかそうなバスケットたちに囲まれて、物流センターの大きな作業場の中は熱気むんむん。。。
パートさん10人も加わって大作業大会でした~。
冷房が効いているにもかかららず、汗だくです。。。この秋物に加えて、アローズさんで行った、オーダー会の商品も到着。バブーシュも1000足。。
夏物の出荷ラッシュが終わったと思いきや、またもや今月から毎週秋冬物の出荷の嵐が始まります。
この蒸し暑い梅雨の中、みんなの体力が持つように、作業が終わってからみんなでタイ料理を食べにでかけました~☆
みんなの変わらずの食欲を見て一安心。これならこの暑い夏を乗り切れそうだ・・・
で、私のほうは・・というと、この秋冬の出荷はみんなに任せて、今月末からまたまたモロッコへ・・
2011SSの展示会の最終の詰めと、秋の催事用の準備、諸々買付、などなどです。
果たして私はモロッコの夏を乗り切れるのであろうか???
d0131698_1848586.jpg

d0131698_18571235.jpg

暑そう・・・
[PR]
by fatima_morocco | 2010-07-07 18:52 | マルシェバッグ | Comments(0)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧