モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
長い一日
土曜日の朝の7時、いつもの時間にヌハちゃんとスカイプ。
仕事の諸々の話をしているとき、モロッコ~日本スタッフの勘違いからの問題発覚。
あわてて早朝にも関わらず、東京スタッフの二人にメール。
でも今じたばたしても土曜だし、モロッコは夜だし・・・。モロッコの翌朝までに確認して対処するように指示を出しました。
すると30分後に事務所に着いた二人から確認メールが・・
なんと二人とも寝起きにもかかわらず事務所に走ったそうな・・・。その時間朝8時。。御苦労さま・・
問題が起きることは問題なのだけど、みんなが同じように危機感を持ってくれるということはとてもうれしいことです。

朝のバタバタが落ち着いたら、次は家がバタバタ(笑)。
今日は子供たちが九州のおばあちゃん宅に出発する日。
余裕を持って羽田空港に送りに行ったのですが、ANAと聞いて第二ターミナルと信じてやまなかった私。
空港でチェックインの際に、子供たちが乗る予定の便が表示されていなく大慌て・・。
北九州便は第一ターミナルだったようで、3人で走って走って移動。
子供一人旅の手続きを済ませて、中のゲート前まで付き添います。
いつもは「お菓子食べちゃだめ!」とか厳しいくせに、泣き出すちびっこを見て胸がきゅんとなり、大好きなハイチューを各味1個ずつ買って「飛行機の中で食べなさい」と。。。
行きのモノレールは、初めて乗る大喜びの子供たちと一緒だったので楽しかったのだけど、帰りは一人。ものすごーく寂しく帰ってきました(涙)。

そして夕方6時。
今夜は二子玉川の花火大会。
今朝思わぬことから休日出勤を、しかも早朝からした二人と待ち合わせ。
私たちのなが~い一日の終わりは、夏の終わりを感じる花火大会で、楽しく終了しました~☆
d0131698_13231523.jpg
d0131698_13232636.jpg

[PR]
by fatima_morocco | 2010-08-22 13:26 | 日々のこと | Comments(0)
お盆とお坊さん
我が家にきて2週間の子供たち。
すっかり日本語も上達しました☆
最初は二人で話をするときはアラビア語だったのに、今では二人の会話も日本語になりました。
忙しい私があまりかまってあげられないので、いろんなところでお世話になっている二人。
でもお盆には私の実家に連れて行きました。
「お盆」と「お坊さん」の意味が分からず、一生懸命質問してくる二人。。
結構答えるのが難しくて考え込んだりしちゃいました(苦笑)。
イスラム教と仏教の話からせねばならぬのか・・・?とか考えたりして。。
そして我が家にお坊さんが来て「南無阿弥陀仏~」とお経をあげたとき、二人はきょと~ん。
「アッラーアクバル」みたいなもの・・といい加減な説明をする私。。
いけませんね~・・・
好奇心満載の子供にきちんと応えてあげるのって本当に難しい・・・
d0131698_1447417.jpg

ちゃんと正座してお経を聞き、お線香もあげました~!
d0131698_14494517.jpg

お昼御飯は近くのお寿司屋さんで☆
姪っ子たちと一緒に、お寿司一人前ずつとてんぷらをぺロリ♪
良い思い出になったようで、よかったです。
帰り道、またまた質問「おぼんさんは死なないの?」とぶーちゃん。
「おぼんさん」でなく「お坊さん」(笑)
ごっちゃまぜです。。ぶーちゃんの中では、アッラーの神とお坊さんを比べて考えている様子・・
でもこれ以上説明できない・・だめだめですね~反省。。
[PR]
by fatima_morocco | 2010-08-20 14:57 | いろいろ | Comments(1)
探し物~その他もろもろ
モロッコ滞在中の月曜日、とあるモノの探しに、遠くまで出かけました。
マラケシュからフェズに向かう道を走ること2時間弱。。
d0131698_15131543.jpg
d0131698_15133554.jpg

朝5時に家を出発して、7時前に着いた場所がここ。(村の名前はわかりません・・)
d0131698_15144296.jpg
d0131698_15145517.jpg

移動スークがやってくる日で、月曜には私の探しているもろもろのモノがたくさんあるかも・・ということで、わくわくしながらやってきました。
d0131698_1517058.jpg

そのモノを見る前に、なかなか良さそうな自転車が売っていたので、バブーシュ職人用に購入。
d0131698_15181313.jpg

牛が列をなして売られています。
d0131698_15191079.jpg
d0131698_15192585.jpg
d0131698_15193964.jpg
d0131698_15195666.jpg
d0131698_1520873.jpg

とにかくいろんなものが売られています。
バスケットや絨毯、帽子やざる・・スパイスに野菜や鳥・・とにかく巨大なスークでした。
早くしないと、8時にはみんな店じまいして帰ってしまうそうなので、小走りで見て回り、ほしかったかごやざるなどの雑貨をリヤカーにてんこ盛りになるほど購入。
こういう移動スーク、超大好きです。
自分も移動しながら毎日通いつめたいくらい・・・(笑)。
一緒に行ったヌハちゃんに、「こういうところ大好き~♪」と連発していると、彼女は「一体何が?」という顔で不思議そうにしていました(爆)。
また次回のモロッコでも、どこかの村の移動スークに出かけたいと思っています!
[PR]
by fatima_morocco | 2010-08-17 15:27 | 買い付け | Comments(0)
探し物~その3・・バブーシュ
ファティマオリジナルのつま先の丸い、底が柔らかいタイプのバブーシュは、すべて自社工房で生産していますが、先のとんがった三角のトラディショナルバブーシュは、外の工房に発注します。
この日はいつもお願いしているこのお店で、アンティークバブーシュの探し物です。
もう作る職人がいなくて、量産の出来ない、古いタイプのバブーシュ。サイズも色もまちまちですが、「素敵~」と思ったものをどんどん選んでいきます。
d0131698_1815153.jpg

お店の店主のおじさんと、そこで働いている若者二人。私があれ見せて、これ見せてとお願いするものを、みんなでせっせと取ってくれますが、なんたってせっかちな私。「それじゃなくて、そのとなり~」とか言っているのがじれったくなってきて、しまいには自分で脚立に乗って引っ張りだしてきました(笑)。片っぱしから選んでいくものを、ヌハちゃんと店主がサイズと値段の確認。若者二人はボケ~ッ。「まったく使えないわね~」とか文句言いながら、汗だらだらで、結構な数のバブーシュを選びました。
d0131698_20102087.jpg


この日もまた、凍らせたペットボトル持参でしたが、あっという間に溶け、そしてあっという間に飲みほしてしまいました。。
しかし暑い・・・
[PR]
by fatima_morocco | 2010-08-15 18:11 | 買い付け | Comments(0)
探し物~その2・・ラグ
前回仕入れたシシャワという地域で作られているラグが、お客様からのご要望で再度仕入れることに。
私が仕入れたいタイプのラグは、なかなかマラケシュでは数が揃わないので、再びエッサウィラ方面に出かけてきました。
今回はヌハちゃんも一緒だから、相当楽でした~(笑)。
何が楽かというと、私は選ぶだけ・・。あとの値段交渉、支払いはヌハちゃんがやってくれます。
これが結構大変な仕事で、どれをいくらで買った・・とかいうメモを取るのが、簡単そうで全然できないだめなボスなのです・・

3軒のラグやで70枚ほど購入。
良いものが、欲しい数が揃い、これまた一安心♪
d0131698_10124819.jpg

その足で速効マラケシュに戻り、今度はいつものラグやさんへ。
ここはファティマの人気商品のリサイクルラグを仕入れるお店。
でも今日は、違うものをお願いしてあります。
d0131698_10175530.jpg

キリムのクッションカバー。
お客様からの依頼で、今回大量に仕入れをしなくてはなりませんでした。
「素敵なものをお願いね♪」と頼んでおいたら、約100枚仕入れをしておいてくれました☆
ここの店主、私よりだいぶ若いのに、本当に趣味が合います。センスの面では、絶大な信用を置いている人です。
今回もすべて納得のいく素敵なものばかり・・・。
1点1点チェックして、100枚すべて購入。
数日前に選んだリサイクルラグ100枚と一緒に、まずはクリーニングへ。
そして来週の発送です!
いつもありがとう!ソフィアン!!

そして今回の目的その二でもある、ラグの仕入れも無事に終了!
本日凍らして持ち歩いた1.5リットルのペットボトル、小一時間でとけて水となり・・・ものすごい暑さでした。。。
[PR]
by fatima_morocco | 2010-08-14 10:28 | 買い付け | Comments(0)
探し物~その1・・ランプ
インテリアデザイナーのFさん。ここ数年プライベートでお付き合いいただいているのですが、今回初めてお仕事をさせていただくことに・・。
ご依頼品は「ランプ」。
通常ランプは取り扱いがないため、ファティマ始まって以来こんなにランプを探し続けたのは初めてです。
d0131698_1119055.jpg

私がモロッコ入りする前に、すでにヌハちゃんにリサーチを依頼。
アポイント制で、どなたかの紹介がないと商談ができない高級ランプ店から、スークの中のランプ屋まで。。。
探す探す・・・
熱波の中、凍らしたペットボトルをおでこや首に当てながら(爆)がんばりました~。
数日間に渡り、Fさんとメールや電話でやり取りしながら、なんとか良いものが見つかりました☆
今回の出張の目的~その一だったため、一安心。
あとは木箱に入れられ、日本に無事届くのを待つばかりです。
[PR]
by fatima_morocco | 2010-08-13 11:19 | 買い付け | Comments(2)
帰国後1週間経ちました・・
あっという間の1週間でした。
帰ってすぐに商談やら、出荷やら、展示会の準備やら・・・そしていつもと一番違うのは子供たちのお世話(笑)。
モロッコからちびっこ二人を連れて帰ってきました~。
d0131698_134834.jpg

この7月の出張が急に決まったので、当初はちびっこ二人旅の予定でした。
なので空港では別々にチェックイン。
パリの乗り継ぎ時間3時間も、子供たちはエールフランスの職員に連れられてキッズルームへ。
パリ~成田の12時間のフライトは、心配で何度か様子を見に行きましたが、爆睡(笑)。
最初は初めての二人旅ということで緊張していたようですが、私が同じ飛行機に乗ることになり、すっかり安心している様子。
d0131698_13215728.jpg

成田からは成田エクスプレス。
もう大興奮でした~♪
そして今週来週と、遊びのアポイントでぎっしりの子供たちは、私より忙しい毎日を送る予定です!
[PR]
by fatima_morocco | 2010-08-12 13:26 | 日々のこと | Comments(2)
本日帰国
マラケシュに着いてから10日間、あっという間だったような、長かったような・・・
毎日が暑さ(熱さ)との戦いで、まるで修行のようでした。
あまりの暑さで、携帯・パソコンともに調子が悪く、身体も悲鳴をあげていたので、ブログを更新するどころか、日々どうやって仕事を効率よくこなすか・・熱でぼーっとしている頭をフルに回転させているつもりが、気がつくとぼけ~っとしてしまう始末。。厳しかったです。。
でもそんな中、ファティマの出荷は容赦なく大量にあり、私の短い10日間の滞在の中、ヌハちゃんと一緒に過ごせたのは、たった3日(涙)。彼女は工房に泊まり込みで連日仕事をしていました。
彼女曰く「ファティマの仕事を始めてから、いまが一番忙しい」とのこと。私としては2月や3月が夏の出荷でピークだったような気がしていましたが、メディナにあるファティマの一番大きい工房は、商品の山山で、足の踏み場もなかったので、やっぱり忙しいのだな~と人ごとのように感じていました。。。役立たずのボスです。
私の出来ることと言えば、子供たちの世話とご飯の用意。
毎日泊まり込みで仕事をしているヌハちゃんに、朝ごはんを届けることが日課となっていました。
d0131698_13481142.jpg
d0131698_13485172.jpg

朝7時半のスーク、これから売られていく鶏の荷台くらいしかみかけません。暑くて寝れなかった人々が、やっと眠りについたような、シーンとした朝です。
これから厳しい一日の始まりです。。
[PR]
by fatima_morocco | 2010-08-05 13:52 | モロッコのこと | Comments(3)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧