モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
UNITED ARROWS  グランドリニューアルオープン
10月23日
ユナイテッドアローズさんの原宿店が、リニューアルオープンされました。
その前日の22日、プレオープン&レセプションパーティが行われ、ご招待をいただきましたので出かけてきました!
d0131698_15254326.jpg

d0131698_15265480.jpg
d0131698_1527518.jpg
d0131698_15272250.jpg

店内は人・人・人・・・大勢のお客様で賑わっておりました。
d0131698_15292717.jpg

モロッコのランプ・・バラのお花と一緒に・・・
d0131698_15301382.jpg

ファティマの商品もたくさん・・・ありがとうございます!
d0131698_15311144.jpg

今回のリニューアルをすべて手掛けた、インテリアデザイナーの根本富士子さんと一緒に記念撮影♪
新しく生まれ変わった店内には、キッチンスタジオや、ネイルサロン、京都の老舗甘味処のお店まで。。
床や壁、それぞれの場所に配置されたランプ、細かいところまで、富士子さんのセンスが光っていました~。感激です。
http://openers.jp/fashion/united_arrows/ua_women02.html?top
こんな記事も!
http://openers.jp/fashion/united_arrows/limited_item.htmlファティマの商品も紹介されました。
この日はたくさんのお客様で、あまりゆっくり商品を見ることができなかったので、翌日また出かけて、1階と地下をじっくり拝見させていただきました!
店内に並べられたたくさんの商品のラインナップは、バイヤーのAさんやTさんのこだわりのセレクトでした!
私たちも、この素敵な空間に似合う商品を頑張って作っていかねば!と改めて思いました。
[PR]
by fatima_morocco | 2010-10-25 15:49 | 日々のこと | Comments(5)
モロッコフェア IDEExFatimaMorocco
d0131698_1717574.jpg

本日10月20日から、イデーさん全店舗で「モロッコフェア」がスタートしました☆
初日の今日、自由が丘店にお邪魔してきました。
d0131698_17234437.jpg
d0131698_17235581.jpg
d0131698_1724556.jpg
d0131698_17241732.jpg
d0131698_17242793.jpg

正面ウィンドウと入り口入ってすぐのところに、大きくディスプレイされていました。
このフェアのために夏から何度も打ち合わせを繰り返し、サハラ砂漠の遊牧民のおばあちゃんに作ってもらったらくだのぬいぐるみを始め、ベルベル人のスカーフ、北モロッコの布など、いろんな町のスークから買い付けてきたレアものが揃っています!
11月8日まで開催しています。
ぜひお立ち寄りください!
[PR]
by fatima_morocco | 2010-10-20 17:51 | いろいろ | Comments(2)
箱根
モロッコから帰ってきて1週間たった週末、箱根に出かけてきました。
ずーっと忙しくしていてそのままモロッコに出かけたこともあって、ちょっとお疲れモード。
来月の展示会の前に一旦リセットしたくて、秋の箱根に出かけてきました。
箱根は子供のころから通い続けた第二の故郷です。
今では家は無くなってしまいましたが、今回はその家のすぐそばに出来た旅館に泊まることにしました!
d0131698_12273528.jpg

翠松園・・・とっても素敵なお宿でした☆☆☆
d0131698_12302872.jpg
d0131698_12304287.jpg
d0131698_12305421.jpg
d0131698_1231648.jpg

メゾネットのお部屋。
2階のベッドルームの横には、ヒノキの露天風呂が付いています。
d0131698_1233159.jpg
d0131698_12332786.jpg
d0131698_12334228.jpg
d0131698_1234075.jpg
d0131698_12341422.jpg
d0131698_123459100.jpg

鉄板焼きと懐石をチョイスできるのですが、今回は懐石料理を選びました。
離れにあるとっても古い日本家屋を素敵にリノベーションされたお食事処の個室で、ゆったりいただきました。
もっとたくさん出てきたのですが、奮発して頼んだワインが美味しすぎて、途中から飲みに走ってしまいました~(苦笑)
d0131698_1238177.jpg

翌日の朝
d0131698_12412558.jpg
d0131698_12413697.jpg

中庭に面したお部屋で朝食。
そのあとはお部屋とは別の大きな露天風呂にゆったりと浸かり、心身共にリフレッシュ・・・する予定だったのですが、、、
朝の露天風呂に貸し切り状態で一人浸かること2時間・・・
ずーっと考えていたことは、モロッコのこと、仕事のこと、でした。
病気ですかね?(苦笑)
いろんなことを考えていたら、いろんなことをヌハちゃんに話したくなって、さっさと切り上げて、夕方のスカイプタイムに間に合うように、東京に帰ってきました(笑)。
でもかなり頭の中は整理されて、すっきり!
これで展示会がんばれそうです。。
[PR]
by fatima_morocco | 2010-10-19 12:49 | 日々のこと | Comments(0)
研修旅行~お仕事編
遊びに行っていただけではありません。
ちゃんと仕事もしてました!
d0131698_1015959.jpg
d0131698_1024556.jpg

いつもお願いしている、ティネリールのラグやさんにて、ベルベルスカーフの買い付け。
前回の大量オーダーにきちんと対応してくれたので、今回もお願いしました。
前は私一人だったので、サイズを測ったり写真を撮ったり・・と一人忙しくしていましたが、今回は3人。仕事はスムーズにはかどりました~。二人とも「マドモアゼル!」と連発されて恥ずかしそうでしたが、とっても似合っていましたね♪
ファティマで扱っているベルベルスカーフは、黒はこのお店から買い付けして、他の色は別注で砂漠のとある村に発注してオリジナルを作っています。
d0131698_109886.jpg
d0131698_109267.jpg

マラケシュのメッラーにて素材の買い付け。
狭い店なので、貸切状態です(笑)。
狭っくるしいところが苦手な私は、店先からあれは?これは?と口だけ挟んでおりました(笑)。
d0131698_10114236.jpg
d0131698_10115317.jpg
d0131698_1012259.jpg

バスケットにつけるハンドルの革を作っているところです。
ファティマのバスケットのハンドルには、持ち手部分だけ一部に革を巻いたものが多数あります。
5年前からずーっと続けているこのスタイルは、ファティマのオリジナルです。
職人さんたちも慣れた手つきでカットしていきます。
このあとは毎週行っている発送のお手伝い。
私は行かなかったので写真はありませんが・・・
みんな倉庫で汗だくで頑張ったようです。
短い間でしたが、初の社員旅行・・
中々良い旅になったのではないでしょうか?来年もまたみんなで来れるように頑張って行きたいと思います!!
[PR]
by fatima_morocco | 2010-10-18 10:20 | モロッコのこと | Comments(0)
観光編~続き
砂漠に一泊した翌日の朝一番で、リッサニのスークへ。
私がモロッコで一番大好きな、それはそれは濃~~い、雰囲気ありありのスークです。
二人はこの濃い空気にちょっとおどおど(笑)
d0131698_1122208.jpg
d0131698_11223716.jpg
d0131698_11225482.jpg
d0131698_1123848.jpg

この時期はなつめやしの季節。この付近で取れる立派ななつめやしがずらりと並んでいました。
私はいつもの行きつけのお店で、自分のコレクション・アンティークカフェオレボールを5個ゲット。
今回も可愛いものが見つかりました~☆
青山の事務所に飾っていると、いつもお客様から「売ってないの?」と聞かれますが、すみません・・非売品です。。私の超個人的なコレクションなもんで・・・
d0131698_11281648.jpg
d0131698_11283052.jpg

リッサニの後は、一路ワルザザートに向かいますが、途中トドラ渓谷で一休み。
写真には収めきれない、圧巻の風景です。
d0131698_11331550.jpg
d0131698_11332435.jpg

ワルザザート手前、スコーラというオアシスの村でまたまた休憩。
美しいカスバがあります。そして素敵なリヤドも・・・
d0131698_11352056.jpg

d0131698_11365675.jpg
d0131698_1137416.jpg

高級別荘地にも立ち寄りました。
そして夕刻、ワルザザートに到着。
d0131698_11401419.jpg
d0131698_1140256.jpg

ベルベルパレス・・この日は奮発して、3人でスイートに泊りました~☆☆☆
そして翌日はマラケシュに戻ります。
また頑張って働きましょう!!
[PR]
by fatima_morocco | 2010-10-15 11:44 | モロッコのこと | Comments(0)
研修旅行~観光編
今回の社員研修旅行、3泊で砂漠に行ってきました!
しつこく誘うボスの私の言うことを聞かず、ヌハちゃんはマラケシュでお留守番。
砂漠に行っているより、マラケシュで仕事をするほうが楽しいらしいです。。なかなか頑固モノです(笑)。
というわけで、今回は3人で砂漠の旅へ・・
d0131698_15491256.jpg
d0131698_1549275.jpg

ティシカ峠を越えてワルザザートへ向かいます。
d0131698_15524265.jpg
d0131698_15533464.jpg

d0131698_15563584.jpg

アイトベンハッドウ・・世界遺産です。おっかなびっくりドンキーで川の向こうへ・・
ワルザザートで1泊した翌日、いよいよ砂漠です。
d0131698_1631162.jpg
d0131698_1632282.jpg
d0131698_1633192.jpg

月の砂漠に出かけた二人・・私は砂漠の民とミントティ飲みながらおしゃべりしてお留守番☆
まだまだ続く・・・
[PR]
by fatima_morocco | 2010-10-14 16:05 | モロッコのこと | Comments(0)
秋の空
2日ほど前から、すっかり秋の空気になってきたマラケシュ。
月曜日、午前中にスークでの確認作業を終えた私は、今週の発送準備に忙しいヌハちゃんを一人工房に残して、ぷらぷらとお出かけ・・
今回の滞在は長かったものの、こんな風に時間に余裕があって、ふらりと出掛けられることは初めて・・というか今までもなかったかな~。
ジャマエルフナ広場から、新市街に向かってふらり歩いてみました。
ZARAHOMEでお買い物でもしようかな~と歩いて行きましたが、あまりの空の綺麗さに建物の中に入る気がしなく、そのまま素通り。ここまでフナ広場から歩くこと約30分ってとこでしょうか・・・
新市街を突っ切って、まっすぐ進むこと20分。クスールボヤージュのマヤさん宅にご挨拶に・・。
ちゃっかりランチをごちそうになって(笑)一休み。
d0131698_15324396.jpg
d0131698_15332826.jpg
d0131698_15342226.jpg

そのあとは大きなスーパー・マルジャンまで散歩しながら歩いて行く予定。
「タクシーに乗って行ってくださいね、歩いたら1時間はかかりますよ!」というクスールボヤージュで働くあやかさんの助言を聞かず、またまた一人散策。
何度もタクシーで通っているので、自分的には完ぺきに道は把握していたつもり・・・だったのですが。。
あまりの秋空の綺麗さに、空を見ながら、周りの景色、新しいカフェ、、、、といろんな空気を感じながら楽しい散策でした。
と、ふと気がつくと、マヤさん宅を出てからすでに1時間経過。
周りを見渡すと、見たことのない風景・・
どうやら迷子になったようです(笑)。
道を聞くにも人はおらず、タクシーは通らず、、、
忙しく働いているヌハちゃんとあやかさんに電話で現在地を確認すると、マルジャンからはずーっと離れた遠い街でさまよっていることが判明(爆)。
モロッコに通いだして11年、メディナの迷路を歩いているわけでもないのに、迷子になってさまよった一日。。これはこれで楽しかったです。
さて、今日は長いマラケシュ滞在を終えてカサブランカに向かいます。
カサで1泊仕事をして、いよいよ明日帰国・・
帰りたいけど帰りたくない・・いつも来るときはわくわく、帰りは物悲しいのです。。。
[PR]
by fatima_morocco | 2010-10-06 15:58 | モロッコのこと | Comments(0)
食べ物編~続き
d0131698_15817.jpg

ワルザザート・・ベルベルパレスホテルのバイキング
タジンやクスクス、盛りだくさんでした~
d0131698_1595432.jpg

今回のモロッコで美味しかったもの第2位に選ばれた(笑)ティネリールのイシュウさんのタジン☆いろんなお野菜と、牛筋たっぷりの、いかにもお肌に良さそうなタジン♪
私は断然タジンよりクスクス派ですが、ここのタジンは最高♪ティネリールを通るときには必ず立ち寄りたいお店です!
d0131698_244430.jpg

ラグやのお友達・ソフィアンが、魚好きな私のために作ってくれた、50cmもある大きなお魚のグリル。あっさりとしていて本当に美味しかったです!
d0131698_281420.jpg

そして本日、クスールボヤージュの和田さん宅でいただいた、オクラのタジン。
あ~旨かった。。。
この他にも、写真を撮り忘れた美味しいものがたくさん☆☆☆
ごちそうしてくれた皆さん、美味しかったです、ありがとう!
また次回にも呼んでくださ~い(笑)。
ということで、そろそろ日本に帰らなければ…今週末に帰ります。。。
[PR]
by fatima_morocco | 2010-10-05 02:11 | モロッコのこと | Comments(0)
研修旅行~食べ物編
食いしん坊揃いの我がチーム。
どこに行っても食べ物ネタは尽きません・・・。いつ何を美味しく食べるかは重要ポイントです(笑)

長い道のりを経てやっと着いたマラケシュ。
いつも私一人のときは、疲れ&時差で食欲はありませんが、今回はそうは言ってられません・・
お腹すいた~と言う二人と、マラケシュの家で私たちの到着を待っていたヌハちゃんとみんなで近所のパニー二屋さんへ・・
d0131698_15272188.jpg

ここのフライドポテト・・じゃがいもの味が濃く、いつも揚げたて新鮮ホクホクでナンバー1です☆
d0131698_1529382.jpg

その日の夜は、スパイスの効いた美味しい鳥の丸焼きを買ってきて、おいなりさんとサラダは私が作りました~
d0131698_15302969.jpg

モロッコ料理の中で一番大好きな、バスケット職人・アハメッドのお母さんが作ったクスクス♪
みんなで平らげました!
d0131698_15321044.jpg
d0131698_15324915.jpg

新市街のイタリアンレストラン・シャキリのステーキ。牛肉の味がしっかりしていて美味☆
d0131698_1534177.jpg

バスケット職人・オマール宅にて、奥さん手作りの「牛肉とプルーンのタジン」
お料理上手の奥さん、毎回いろんなものを作って招待してくれますが、何を食べてもうまい!!!
d0131698_15363255.jpg
d0131698_1537778.jpg

トドラ渓谷で食べたランチ。カリア(砂漠地方特有のタジン)とブロシェット(お肉の串焼き)

ふ~まだまだ・・・続く。。
[PR]
by fatima_morocco | 2010-10-04 15:38 | モロッコのこと | Comments(0)
研修旅行を終えて・・
ご無沙汰しています。。マラケシュからです。
先日モロッコ研修を終えて、東京スタッフ二人無事に帰国しました。
10日間もお休みをいただき、お客様にはご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
昨日より通常業務をしています。

さて、今回の研修旅行。1年前からの約束事でした。。。
「頑張ってモロッコに行こう!」をスローガンに、去年8月にこのメンバーになって以来頑張ってきました。
去年12月に本格的な夏物の納品ラッシュがスタートし、「忙しいのはゴールデンウィークまでだから!」と言い続けていたものの、嬉しい悲鳴ですが、忙しいさはずっと変わらず、先月の展示会まで走り続けてきました。

そしてやっと展示会も終わり、シルバーウィークに合わせて20日に日本を出発。
念願のモロッコです☆
今回は半分お仕事、半分観光・・・といったゆる~い研修旅行でしたが、二人ともかなり充電して、楽しんで帰って行ったことと思います。
また1年頑張ってもらいましょう(笑)!
d0131698_15401467.jpg

毎朝滞在中のリヤドでミーティング
d0131698_15412866.jpg

37歳トリオ☆
三人三様、性格も全然違い、みんな個性的です(笑)
私が「みんな変わってる~」と言うと、3人口を揃えて、一番変わってるのはボスです。。と必ず言います(爆)
d0131698_15443610.jpg

今回の展示会から始めたスカーフ。
ファティマのオリジナルを彼に織ってもらいました。
この日はそのオーダーです!
d0131698_15465242.jpg

バスケット職人のオマールにもご挨拶!
その他バブーシュ職人、ラグやさん、グラスやさん、タッセルやさん・・・・と、日ごろ名前だけ聞いて知っている職人さんたちとご対面☆
二人とも、メモを取ったり、写真を撮ったりで大忙しです。
こうやって名前と顔が一致した今、これからは日本で商品を見るときに、これは誰々が作ったものだ・・・と今までより一層愛着が湧くことでしょう。
職人さんたちがいてくれてこそのファティマです。
みんなで感謝の気持ちを忘れずに行きましょう。。。。続く(食べ物編・笑)
[PR]
by fatima_morocco | 2010-10-01 15:52 | モロッコのこと | Comments(0)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧