モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
あっという間に・・
まったく仕事にならない、モロッコの宗教行事「犠牲祭」の間、餃子を食べに帰って来たヌハちゃん(笑)。
あっという間の1週間の滞在を終えて帰っていきました~。
大好きな餃子もラーメンも豚しゃぶもおでんもうどんも・・・(きりがないのでこの辺で。笑)たんまり食べて、たくさん栄養つけて帰りました。毎回の食事で「いっぱい食べなね」の私の言葉は、「これからいっぱい働いてね」と聞こえるようで、そのたびに「帰ったら頑張ります!」という律義な彼女は、その言葉通り、帰ったその日からスークを走り回っている様子。。本当に頼もしい限りです!
先週末の金曜は、うちのHPの管理をしているマリもやってきて、久々の全員集合♪
表参道のナプレでわいわいと食事をし、女5人、よくもここまで変わったメンツが集まったものだ・・と感心しました!(というと、いつも私が一番変わってると言われますがね~)
パワフルな5人衆・・これから来年のゴールデンウィークまでの間、またまた走り続けます。。
あっという間に11月も終わりそうで、あっという間に師走です。
あ~また歳を取っておばさんになる~~~と嘆いている暇もないくらい、またまた忙しい年になりそうです。
[PR]
by fatima_morocco | 2010-11-24 17:10 | 日々のこと | Comments(0)
真剣勝負
昨日モロッコからヌハちゃんが帰国しました。
モロッコでは今週犠牲祭というイスラム教の最大行事があるため、これから約1カ月は職人さんたちはお休みし、まったく仕事にならないため、今年は帰国してもらい日本で仕事をしてもらうことにしました。
月曜の朝成田到着後、そのまま青山の事務所へ。
みんなで近くの中華やさんで、ラーメン&餃子のランチ。
長時間の移動のあとにこれだけ食べれるのは、若さなのだろうか・・・不思議。
夜は我が家で豚しゃぶです。
夏に帰ってきたときに、一番おいしかったものが豚しゃぶだったらしいので、帰国初日の夜はまずは豚しゃぶです!
d0131698_11314618.jpg

昨日は雨が降って、とっても寒い夜。。
なのにこの二人、来ていたセーターを脱ぎ、ばばシャツでマジ食い(爆)。真剣勝負です!!
600g買っておいたお肉があっという間になくなりました~。おみごと!
時差ぼけもなく、ホント健康って素晴らしい・・・。
今週1週間は、人気者のヌハちゃんはお客様からのお食事のご招待で予約がいっぱいです。
心身ともに栄養をつけて帰ってほしいですね。
[PR]
by fatima_morocco | 2010-11-16 11:41 | 日々のこと | Comments(2)
週末は・・
展示会終了後の週末は忙しい・・
何が忙しいかと言うと。。。
まず家の大掃除!1週間寝るだけに帰っただけなのに、なぜかぐちゃぐちゃです・・・。
掃除に洗濯、空っぽの冷蔵庫の補充の買いだし。朝からばたばたです。(週末だからと言って、ゆっくり寝ていられない体質のため(涙)、いつもの5時半起床)
そして午後は自分のメンテナンス(笑)
いつものゲルマニウム浴に整体、トレーニングの2時間コース。桜新町にあるこのサロンには、毎週土曜日に出かけています。
さっぱりとリフレッシュしたらもう夜。
この日は友人たちとお食事の約束♪
友人の行きつけの美味しいお寿司屋さんで3人、旨い肴と美酒に酔いしれました。この日はひれ酒♪
久々の食事会で、話は尽きず(というか、私一人でしゃべっていたような・・・スミマセン)、その後は近所に住む友人宅へお邪魔して、飲み続けました(笑)。
d0131698_6452481.jpg

なんと素敵なお宅なんでしょう☆
d0131698_6455079.jpg

愛犬にこちゃん♪可愛すぎる~~~!!
d0131698_646655.jpg

今度は芋焼酎で乾杯。。
d0131698_6461660.jpg

最近モロカンインテリアにどっぷり浸かっていた私には、とっても新鮮では~っとため息が出るほど素敵なお家でした!!
今度は我が家で忘年会の約束。
今日お掃除頑張ったけど、もうちと頑張らねば・・・
同い年チームの飲み会は、話が合って合って、超楽しく盛り上がり、来年は「ケニアに行こう!」と言って、夜中にお開きになりました!
[PR]
by fatima_morocco | 2010-11-15 06:59 | 日々のこと | Comments(2)
おみやげ
毎回、展示会にお越しいただいたバイヤーさんたちに、ちょっとした「おみやげ」をお渡ししています。
今回はこれ。
d0131698_12435921.jpg

モロッコの石鹸です。
9月の社員旅行の時に行った、バラ街道で買ってきたバラの石鹸と、アルガン石鹸。
張り切って値切って70個買って、マラケシュに帰ってヌハちゃんに自慢げに報告したところ、全然ダメだ!と思いっきり落とされました(笑)。
ヌハちゃん価格の倍で買っていた模様・・・。まだまだです。。
とはいえ、お客様には大好評です♪
でも、、たまに渡し忘れることもしばしば・・・
「私もらってないわ!」というお客様、遠慮なく申し出てくださいね(笑)。それと来週来られるお客様、商談テーブルの上に置いていますので、忘れずに持って帰ってくださいませ。。
今週月曜から始まった展示会、朝10時から夜7時まで、毎日たくさんのお客様がいらしてくださり、本当に感謝です。
今日は金曜、本日すでに4組のお客様がいらっしゃり(そのうち1件渡し忘れ・・)これからあと5組。そして今夜はみんなでお疲れ様のご飯会です☆
[PR]
by fatima_morocco | 2010-11-12 12:57 | 日々のこと | Comments(3)
お気に入り
今週月曜から、2011SSの展示会Vol.2を行っています。
いつも夏の展示会は2回行うのですが、商品の内容はもちろんですが、ディスプレイも毎回変えます。
今回は、自分の家用に買ってきたリサイクルラグを敷いてみました。。
d0131698_10232386.jpg

一目ぼれして買ったものだけに、毎日朝から晩まで見ていても飽きません。
昨日から始まった展示会。お客様にもとっても好評です♪
お気に入りに囲まれて、1週間頑張って行けそうです!
[PR]
by fatima_morocco | 2010-11-09 10:29 | 日々のこと | Comments(2)
アラビア語の先生
やっと見つかりました~!アラビア語を私に教えてくれるモロッコ人の方・・・
去年忙しい仕事の合間にたまに習っていたアラビア語。
あまりに仕事が忙しすぎて、全然進まなかった上に、習っていた先生(モロッコ人女性)がモロッコに帰ってしまい、ずーっとそのまま習いもせず、自力で勉強もせず、モロッコではヌハちゃんに頼りっきりで上達せず・・
いつか始めなければ・・と思っていました。
そして2か月前、ひょんなきっかけで知り合ったこの女性、名前はなんとファティマさん♪
d0131698_1547934.jpg

アラビア語と言っても、モロッコはモロッコ方言のダリジャという言葉。
日本でこの言葉を教えてくれる人はなかなか見つかりません。。
でもやっと出会えました~!
16年日本に住んでいるファティマさんのお宅に、今日ご挨拶にお邪魔してきました。
田園都市にある素敵なお宅。家の中は綺麗に整理整頓され、手作りのケーキでもてなしてくれました。
そのケーキの美味しさに、お土産で持って行った買ったケーキが恥ずかしくなってしまいました。。
今日は1時間くらい雑談して、今後の日程を決めようということでお会いしたのだけど、結局話しに花(しかも大きな・・笑)が咲き、2時間以上お邪魔してしまいました。
モロッコ人の良いところ・悪いところ、日本人の良いところ・悪いところ、話し出したらきりがありません。。
たくさん喋ってたくさん大笑いして帰ってきました。
これからもっと仲良くなれそうな、さばさばしたとっても明るい素敵な女性でした!
でもでも・・今日の2時間はほとんど日本語で会話。。
がんばらねば・・・。と決意を新たにした次第です。。(いつまで続くやら・・・汗)
[PR]
by fatima_morocco | 2010-11-01 16:00 | 日々のこと | Comments(0)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧