モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
フェズ
私が初めてモロッコに来たのは2000年の9月。約11年前です。
そのときは、カサブランカからラバトを経由してフェズに行きました。
それ以来4回は訪れていますが、今回は5回目で5年ぶりです。
d0131698_15373527.jpg
d0131698_15385213.jpg
d0131698_15402382.jpg
d0131698_15412271.jpg

私のフェズのイメージは、こんな感じ・・・
1000年前から変わらぬ迷路のあちこちに、ひっそりと主を待つロバたち。
最初は悲しそうな眼に見えてしかたなく、頭の中は「ドナドナ」の歌が駆け巡っていました。。
今回も同じ印象。。
お天気が曇りだったせいもあるとは思いますが、マラケシュとは大きく違った、閉鎖的で静寂な町・・といった印象は変わりませんでした。

この日一番に出かけたのは革のスーク。
フェズのメディナで一番の有名なところは、ここ革のなめし場でしょう。
d0131698_15521487.jpg
d0131698_15533622.jpg
d0131698_15545223.jpg
d0131698_15572264.jpg
d0131698_15584745.jpg
d0131698_160664.jpg

初めてこの風景を見たときは、9月とは言えまだまだ暑い夏。
臭いも相当強烈な中、働いている人の肌は、その人が担当している色に染まり、見ていて胸が詰まる思いをしました。
今回は、ファティマを始めてから初めての再訪。
私たちのモノづくりには欠かせない革を、こうやって染色していく行程を改めて見ると、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
このハードワークは誰でもできる仕事ではありません。身体を酷使して朝から晩まで、暑い日も寒い日も同じ作業です。
週代りに変わる染める色は、今日は黄色と赤の日。
黄色はサフランから、赤はお花のポピーからだそうです。

上から見下ろしている感じでつらくなりましたが、心からの敬意と感謝の気持ちを込めて、みなさんが染めたこの革を、私たちは大事に商品に仕上げていきます!と心に誓いました。
[PR]
by fatima_morocco | 2011-01-30 16:25 | モロッコのこと | Comments(0)
ティトワン~シャフシャウエン
タンジェからティトワンは、車で2時間弱。
ここでは世界遺産にもなっているメディナで探し物。
ガイドもつけずにぐるぐるぐるぐる・・・
大量の仕入れをした後、シャウエンに向かいました。
d0131698_0412886.jpg
d0131698_043823.jpg
d0131698_045139.jpg

リフ山脈の山肌にへばりつくような小さな町、ここシャウエンは、青と白の町です・・・美しい。。。
ここでも着いた早々にメデイナに出かけ、片っぱしからお店を見ていきます。
d0131698_0492964.jpg

照井さんの黄色のバッグが、青と白の背景に効いていて、とっても可愛いです・・・
と写真を撮っていたのもつかの間、この町は坂道だらけ。はあはあふうふう言いながら、日ごろの運動不足を猛反省。
あっという間に日が暮れて、ホテルに戻りました。
今夜のホテルは、シャウエンで一番の4つ星ホテル・パラドール。
ここが町一番??って言いたくなるような寂しいホテルでした(涙)。なので写真はなし!
明日は午前中引き続き仕入れで、午後はフェズに向かいます!
d0131698_13195.jpg

[PR]
by fatima_morocco | 2011-01-29 01:03 | モロッコのこと | Comments(3)
タンジェ~ティトワン
d0131698_18191722.jpg
d0131698_18211862.jpg
d0131698_18224148.jpg
d0131698_18235990.jpg

アフリカ大陸の玄関口で、港町のタンジェ。
朝から仕事を始めて、午後大急ぎでお隣の町ティトワンに向かいます。
もうこの時点で、クスールボヤージュの4WDが満載です(汗)。
どこかからマラケシュに送らなきゃ・・・
[PR]
by fatima_morocco | 2011-01-28 18:27 | モロッコのこと | Comments(0)
モロッコ~タンジェ
パリからモロッコに移動して早5日が過ぎました。。
超忙しくてプチパニックの日々でした~~。
というのも、今回はお客様と一緒に仕入れの旅。
カサブランカでヌハちゃんと別れて、モロッコを北上・・・タンジェからスタートでした。
d0131698_1748744.jpg
d0131698_17493489.jpg
d0131698_17512364.jpg

タンジェに来たのは5年ぶり。
前に来た時は怖い&汚い印象が強かったのですが、今回久しぶりに来てびっくり!
街はとても綺麗になっていました!
そして今回のホテルは、よく映画の舞台になる「ホテル ミンザ」。
歴史のあるこのホテルは、重厚でいて、なおかつモロカンインテリアがとても素敵でした☆

到着したのが夕方だったのですが、チェックインを済ませたらすぐに行動開始!
今回のお客様・照井さんは、去年の1月もエッサウィラにご一緒させていただいていますが、今回は「バイイング」の旅です!
選ぶのが早くて、そして数が多いので、私はしどろもどろです・・・汗。
あ~ヌハちゃんを連れてくればよかった~と初日から後悔(涙)。
でもそんなこと言ってられないので、私のなんちゃってアラビア語で値段交渉・在庫確認・支払・・・
もう変な汗かきまくりです(苦笑)。
でも優しい照井さんは、そんな私を温かく見守ってくれるのでありました~~~。
d0131698_1814233.jpg

[PR]
by fatima_morocco | 2011-01-28 18:03 | モロッコのこと | Comments(0)
パリより
d0131698_1555332.jpg

アントワープからパリに移動して早3日が過ぎました。
パリで合流したヌハちゃんと展示会めぐりをし、行きたかったお店に出かけたり、お客様とお食事をご一緒したり・・・と、あっという間の3日間。
本日午後の便でモロッコ入りします・・・
旅行モードは終了・・・涙。 明日からものすごーーーく忙しくなります!
d0131698_15515799.jpg
d0131698_15522930.jpg

パリに着いた日、どうしても買いたいものがあって、夜サントノーレへ。
買い物が終わって空を見上げたら、こんなに素敵な夜空でした☆
[PR]
by fatima_morocco | 2011-01-24 15:56 | いろいろ | Comments(0)
そして夜・・・
初めてのアントワープ。
私の行きたいところの場所を事前にリサーチしておいてくれて、時間を無駄にすることなく一日案内してくれた有紀ちゃんに感謝の気持ちを込めて、ディナーに出かけました。
d0131698_2384624.jpg

まずはベルギービールで乾杯☆
ファティマハンドを思わせるこのビール&グラス・・・
いちいち可愛い&美味しい(笑)
d0131698_2402345.jpg
d0131698_2405659.jpg
d0131698_2412640.jpg
d0131698_2415781.jpg

生ガキにえびのクリームコロッケ。舌平目のソテー&パスタ、ステーキ・・・すごい量!二人の量ではない!!
でも心配無用!私よりだいぶ若い有紀ちゃんがぺロリと平らげてくれました(笑)
d0131698_2463610.jpg

飲みも食べも強い有紀ちゃん♪
お世話になりました!そして明日からのパリも引き続きよろしくです!
[PR]
by fatima_morocco | 2011-01-24 02:49 | いろいろ | Comments(0)
アントワープな一日
d0131698_15364870.jpg
d0131698_1537378.jpg
d0131698_15383665.jpg

d0131698_1540993.jpg
d0131698_1541521.jpg
d0131698_15414751.jpg
d0131698_15422596.jpg
d0131698_1543465.jpg

快晴のアントワープ♪
私は本当に晴れ女です(笑)。
美術館のあとは、フランダースの犬の舞台になった大聖堂へ。
「ネロとパトラッシュが最後に眠りについたところなんです!!!」と有紀ちゃんに熱く語られましたが、フランダースの犬を観た記憶がない私は(なんという幼少時代だったのだろう・・汗)、熱弁を振るう有紀ちゃんの説明を聞きながら中へ・・
美しいステンドグラスや画に圧倒され、「ここですよ!最後に眠ったのは!」と言われたときには、ちょっとジンとしました・・
フランダースの犬を観ないで、子供のころ何やってたんですか??と強く聞かれ、さあ何やってたかな?と真剣に考えながら見物。
確かテレビとかあんまり観ないで、明けても暮れてもリリアンや刺繍にはまっていたような・・
やっぱりそのころから変りものだったのだなあと、今更ながら実感しました(苦笑)。

d0131698_15543250.jpg
d0131698_15551044.jpg

そのあとはお買いもの♪
まずは大好きなブランド、DRIES VAN NOTEN
東京で見たことのないものがたくさん♪ しかも安い!そしてその上セール!!!
テンションあがりました~~~・笑

そのあともいろんなブティックめぐりをして、お買い物を満喫しました!
とにかくどのお店もディスプレイに凝っていてアーティスティック。
d0131698_1642156.jpg

こんなオブジェが店内に!
とにかく楽しかったです~。

d0131698_165526.jpg
d0131698_1661994.jpg

ランチはやっぱり芋(爆))!
どこもかしこもフライドポテトな感じでした(笑)。
ホントに1年分のポテトを食しました!

アントワープ、かなり気に入りました!
また来年絶対来ようっと♪
[PR]
by fatima_morocco | 2011-01-23 16:10 | いろいろ | Comments(1)
HOTEL JuLien~Antwerpen
d0131698_15132555.jpg

d0131698_1517049.jpg
d0131698_15173684.jpg
d0131698_15181238.jpg
d0131698_15184921.jpg
d0131698_15192739.jpg

街のセンターにあるこのホテル。
便利なだけでなく、とてもおしゃれで素敵な空間でした。
インテリアはダッチ風でもあり北欧風でもあり、とてもスタイリッシュなんだけど温もりのある、良いホテルでした。
こじんまりと全室8部屋。
アットホームな雰囲気で迎えてくれて、ラウンジには暖炉があり、その奥にはバーカウンター。
スパやレストランも充実しており、朝食は素晴らしく美味しかったです☆
コストパフォーマンスも良し☆次回来ることがあれば、また絶対に泊まりたいです!
[PR]
by fatima_morocco | 2011-01-23 15:26 | いろいろ | Comments(0)
MODE MUSEUM~Antwerpen
一番に行ったのは、モード美術館
本日はSTEPHEN JONESの120もの帽子のコレクションが展示されていました。
d0131698_1412648.jpg
d0131698_14124568.jpg
d0131698_14132086.jpg
d0131698_14135447.jpg
d0131698_14143980.jpg
d0131698_14151871.jpg
d0131698_1416342.jpg
d0131698_14165774.jpg
d0131698_14173132.jpg
d0131698_1420788.jpg

アドベンチャー、ロココ、サイエンス、グラマーの4つのテーマで構成された展示品。
どれもため息の出る美しさでした。
そして一番びっくりしたのが、会場には小学生や中学生の課外授業なるものの団体で溢れかえっていました。
さすがクリエーターを生み出す街。小学校からこんな美しいものに日常触れているなんて・・・
思い切ってアントワープに来て、本当に良かったです。
[PR]
by fatima_morocco | 2011-01-22 14:24 | いろいろ | Comments(0)
アントワープへ
ライデンに2泊した後、念願のアントワープへ。
早朝7時の電車に乗るために、真っ暗の駅に向かいます。
d0131698_23341674.jpg
d0131698_23351392.jpg

近代的なライデンの駅。素朴な街とは対照的でした。
d0131698_23354875.jpg

電車が可愛すぎる~~~(ちなみに乗ったのは違う電車)
d0131698_23374234.jpg

d0131698_13591245.jpg

小一時間でアントワープに到着。
ずーっと来たかった、だけど来れなかった念願の街です。
まだ朝の9時半。
これから1日かけて行きたかった場所を回ります!
[PR]
by fatima_morocco | 2011-01-21 23:42 | いろいろ | Comments(0)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧