モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
表参道より
先週末に帰国して早々、人生初のインフルエンザにかかって苦しんでおりました。。
遠い昔、小学生のころに出した以来の高熱。悪寒。トンカチで頭を叩かれ続けているような頭痛・・・
帰国後にやることが山積みなのに、外出禁止令が出て、ずーっと事務所に出勤できませんでしたが。。
本日スタッフ全員倉庫で出荷作業のため、こっそりと出勤しております。。

震災後2週間経った日の帰国。
ニュースで見聞きしていたとおり、世の中は節電・募金・援助活動一色でした。
モロッコで震災を知ってから、自分は何をするべきなのだろう?とずっと考えていましたが、日本に帰ってきてみて、やっと何をすべきか?に気がつきました。
それは嘆き悲しむことでなく、私たちは少しでもみなさんの心に響くような、明るいニュースを発信することでは・・・と。
楽しいモノを提案することで、ほんのちょっとでも気持ちが明るくなってもらえたら・・・
確かに、それは今すぐに必要なものではないかもしれません。。
でも、多くのモロッコ人たちも日本を応援してくれているので、その気持ちを形に変えて伝えて行こうと思います。
[PR]
by fatima_morocco | 2011-03-31 15:52 | いろいろ | Comments(2)
パリ・シャルルドゴール空港より
当初の帰国予定通り、昨日マラケシュを出発してカサブランカへ。
いつもの18時台のパリ行きに乗りました。
機内で配られている雑誌の表紙は、ほとんどが日本の地震の写真。
一冊手にとって見てみると、それはそれは凄まじいものばかりで、見ていられませんでした。
急に胸が詰まり、涙が止まらなくなっていたら、周りの乗客やCAの方々に、「大丈夫?」と声をかけられ、みんなが悲しそうな顔をして、私を気遣ってくれました。。
10日にモロッコに着いた翌日に知った地震のニュース。
テレビやネットで随時情報収集をしていましたが、想像しきれないほどのことなのでしょう。。
日本にいる家族や友人たちは、もう少し様子を見て帰ってきたら?と言ってくれましたが、気が気ではありませんでした。
今回大きな仕事の契約があったため、予定通り滞在しましたが、無事に契約も終わり、昨日出発。
本来ならば、パリ到着後すぐに飛行機を乗り換えて日本に出発・・・なのですが、この地震でエールフランスのフライトがずいぶん変更になっています。
なので昨日パリに1泊、そしてこれから11時発の羽田行きに乗ります。
明日の朝7時に羽田に着いたら、とりあえずそのまま出勤しようと思っています。
[PR]
by fatima_morocco | 2011-03-24 17:03 | いろいろ | Comments(2)
マラケシュより
3月10日にモロッコ・カサブランカに到着した翌日の朝、日本で起きた大きな地震のニュースを聞きました。
テレビからは、まるで恐ろしい映画のような映像が流れ、一体何が起こったのか、、混乱するばかりでした。
今回ご一緒させていただいている、ユナイテッドアローズ様のお二方から、随時会社と情報収集されている内容を聞くたびに、不安と恐怖で苦しくなっています。

言葉が見つかりません。
遠いモロッコから、ただただ震災に遭われた方々の一人でも多いご無事を祈っております。
[PR]
by fatima_morocco | 2011-03-14 15:35 | いろいろ | Comments(0)
棚卸し
3年連続で、年に5回のモロッコ出張。
1回にだいたい2週間~3週間滞在するので、年間にすると3カ月弱になります。
ヌハちゃんの家には、私専用のたんすがあるくらい(笑)、洋服、化粧品、靴、、、いろんなものが置いてあります。というか置きっぱなし・・。
「また来月来るから置いといて~」と言い、置きっぱなしのものがだんだん膨れてきて、今では何を置いているのがが分からなくなってきました。
なのでここ最近では、出張前に必ずと言っていいほど、ヌハちゃんの娘・ルブナに、「まきさんのお洋服何があるか教えて!」というと、張り切って棚卸しをしてくれます(笑)。
「え~っと、半そでのTシャツが何枚で、長袖のブラウスが何枚、長いパンツと短いパンツは何枚、ブーツとバレリンもあるよ~~」と正確な棚卸し♪
今日も、来週からのモロッコに備えて荷造りをしますが、まだまだ寒い東京から、初夏のマラケシュに何を着て行って良いのか。。。
ルブナの棚卸しの結果を聞いてから準備をしようっと・・・・。

来週からのモロッコは、お客様と一緒です。
カサブランカでお客様と合流し、そのあとマラケシュで数日間仕事をします。
そして、お客様が帰られたあとには、大きな仕事が待っています。。
緊張と喜びで胸いっぱいですが、落ち着いて頑張ってこようと思います。
お仕事の内容は、またブログにアップしま~す!
[PR]
by fatima_morocco | 2011-03-05 10:10 | モロッコのこと | Comments(1)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧