モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
モロッコでテロ
とうとう起こってしまったか!という残念な気持ちでいっぱいです。
今週木曜28日、モロッコ・マラケシュのカフェで爆弾テロが起きました。
死者16名、負傷者多数。。。被害者の多くは、観光でモロッコを訪れていた外国人。
このカフェアルガナは、マラケシュで一番の観光スポット、ジャマエルフナ広場にある、観光客がたくさん訪れる有名なカフェです。
私はこのカフェに入ったことはありませんが、マラケシュ滞在中は、かなりの頻度でこの前を通ります。
そして待ち合わせの場所としてもよく使う場所でした。

ニュースを知ったのは日本の朝5時。
すぐにヌハちゃんに電話をして無事を確認しました。
なぜなら、彼女も毎日のようにこの前を自転車で何度も通る場所だからです。
彼女と家族、友人、職人たち、皆無事とのことでした。

最近のチュニジア・エジプトの情勢から、よく日本の知人に「モロッコは大丈夫なの?」と聞かれることがありましたが、そのたびに、「モロッコではテロに遭うより、交通事故に遭う確率のほうが高いかな」などと答えていたほど、テロなんて恐ろしいことは身近に感じたことはありませんでした。

が、とうとう起こってしまい、本当に怒りでいっぱいです。
無差別に人の命を奪う、平和を壊す、許せないです。
観光業が盛んなモロッコ、これでモロッコ行きを自粛する人も増えることでしょう。
人々の生活や経済、これからどうなるのか?と心配ですが、幸いにして私たちのまわりのモロッコ人は、普通通りの生活を続けているようです。
これ以上こんなことが起こらないことを祈るばかりです。

そしてたくさんの方から、「モロッコのヌハさんは大丈夫?」との連絡をいただきました。
本当にありがとうございます。
みんな元気ですので、ご安心ください。
そして私ももうすぐモロッコですが、予定通り出かけて行きます。
[PR]
by fatima_morocco | 2011-04-30 10:19 | モロッコのこと | Comments(1)
ありがとうございます!!!
Fatima Morooco TOKYO
レセプションパーティ、昨日無事に終わりました!
200名近くの、本当にたくさんのお客様にご来店いただきまして、心から感謝申し上げます。
また、たくさんのお花を頂戴いたしまして、ありがとうございました。
d0131698_12262191.jpg
d0131698_12263015.jpg
d0131698_12264430.jpg

今回からファティマのプレスをお願いしている敬子さん。たくさんのスタイリストさんや編集者の方々にご紹介いただきまして、ありがとうございました!
エンリケマルエコスの歩美ちゃん、モロッコのフィンガーフード、とっても人気でした。モロッコのワインと共に、大人気の売れ行きでしたね。。ありがとう!
そしてファティマの5人。
みんなてんてこ舞いでしたが、よく頑張りました!
最後はお花に囲まれての記念撮影☆
入場に列ができるほどのお客様、店内は満員状態で一時は酸素が薄くなっていました・・
こんなに皆様に足を運んでいただけるとは思っていなかたので、感謝で胸がいっぱいになりました。
後半私の顔が真っ赤になっていたらしく、スタッフのみんなに「ボス、血圧上がってる・・・」と心配されたほど(苦笑)。
この日のことは一生忘れられない、ファティマにとって新しい第一歩の一日となりました。
本当に、みなさま ありがとうございました。
[PR]
by fatima_morocco | 2011-04-22 12:40 | 日々のこと | Comments(10)
Fatima Morocco TOKYO
FatimaMorocco TOKYO
いよいよオープンです☆
先週2011A/Wの展示会が先週終り、今週オープンのお店の準備で、毎日バタバタ・・・
モロッコ出張~インフルエンザ~展示会~お店オープン・・・と、怒涛の日々が続いておりました。。
が、ようやくオープン出来そうな雰囲気になってまいりました。
今週木曜は、プレス関係の方々、お得意様をご招待しての、レセプションパーティ「Morocco night ☆」を行います。
モロッコレストラン「エンリケ・マルエコス」のオーナーシェフであり、お料理研究家の小川歩美さんを迎えて、モロッコ料理とモロッコワインとともに、お披露目会です。
d0131698_1543497.jpg


従来のオリジナルブランド「Fatima Morocco」のかごバッグやバブーシュとともに、今回日本初上陸の「Lup31」、今までご案内でききれなかったインテリアアイテムを揃えて、私たちが表現したい「モロッコ」の世界を、ここ表参道のshopから発信していきます。

お店は22日よりオープンです。(12時~8時)*不定休
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
スタッフ一同お待ちしております。
[PR]
by fatima_morocco | 2011-04-19 15:48 | 日々のこと | Comments(4)
サイーバな面々
「サイーバ」とは、モロッコの言葉で、「気難しい女」とか「おっかない怖い女」という意味・・・(注・私の勝手な訳ですが。。。笑)
私のまわりには約2名サイーバがおり、それがこのお方たち・・・
d0131698_1431561.jpg

ご存じ我がスタッフのヌハちゃんと、バスケット工房の裏番長的な存在の女性。彼女がほとんどのファティマのネームタグを物凄い早さで付けていく係。我が工房にとっては、なくてはならない大事なお方です。
そしてこのおっかない女たちはとても仲が良いいのですが、一旦腹を立てると、物凄い勢いで相手を攻撃をするところは、そっくりです。
そして私がマラケシュにいるときは、たびたび3人でご飯を食べます。。(ちなみに私はサイーバではありません。。笑)
d0131698_148353.jpg

この日は金曜日。
クスクスを3人でいただきました。工房の外では、同じ大きさのクスクスを男たちがたくさん集まって食べています。
でもここのサイーバチームには、誰も近づこうとしません。

クスクスは、こうやって自分の手前から食べていくのがルールです。
一番大きく掘っていったのは、わが社のホープのヌハさんでした!
[PR]
by fatima_morocco | 2011-04-15 14:18 | モロッコのこと | Comments(0)
リヤド カワ
私がモロッコで好きなリヤドの三本指に入る、「リヤド カワ」。
お客様がいらしたときは、まず第一にお勧めします。
ミヤジヤのオーナーが経営するこのリヤド。
お部屋のセンス、お食事の美味しさ、コストパフォーマンス、どれを取っても満足の内容です。
このたび大きくリニューアルをされて、初めての訪問。
d0131698_1421724.jpg
d0131698_1423115.jpg
d0131698_1424897.jpg
d0131698_1425752.jpg

相変わらずのセンスの良さにうっとり。。
そして夜ご飯。
d0131698_1442739.jpg
d0131698_1443814.jpg
d0131698_1444788.jpg
d0131698_1445637.jpg

これはほんの一部。
お野菜の種類別に味付けられた前菜が6~7種類。
その後メインはチキンとレモンのタジン。
デザートはレモンパイでした☆
どれもこれもかなりハイレベルのお味。
大満足でした!
[PR]
by fatima_morocco | 2011-04-12 14:10 | モロッコのこと | Comments(0)
カサブランカの夜・・・
3月のモロッコ出張のこと。。
成田を夜出発して、朝9時にカサブランカ到着。
一旦ホテルにチェックインし一休み。
そして午後、今回のお客様、ユナイテッドアローズさんのお二方をお迎えに、再びカサブランカ空港へ・・・。
モロッコに通いだして十数年、カサブランカ空港に、自分が帰るとき以外に出かけたのは初めてのことでした。
新鮮・・・☆
ヌハちゃんともここで待ち合わせ。
お茶を飲むこと小一時間で、無事に到着されました。
その夜、行きつけのシーフードレストランでディナーをした帰り道。。。
d0131698_14433793.jpg

お水を買いに近くのお店に立ち寄りました。
「閉まってる・・」と思いきやこの鉄のシャッター、防犯用に閉めてるだけで、営業中とのこと。。
この隙間からお買いものをします(笑)。
モロッコ初めての太田さん、こんな風景でちょっと驚かれたのでは・・・?
翌日は、午前中カサブランカでお仕事。
その後マラケシュに向かう前に、カサブランカと言えばここでしょ!という美しいモスクに立ち寄り・・・。
d0131698_1449111.jpg

写真を撮っている太田さんのお姿をパチリ!
お天気も良く、とても気持ち良くお散歩し、そのあとマラケシュに向かいました。
[PR]
by fatima_morocco | 2011-04-11 14:54 | モロッコのこと | Comments(2)
Lup31
今回のモロッコ出張の一番の目的は、このLup31との契約でした。

日本でも有名なインテリアショップで多数取り扱いのある、Kim&garoのデザイナー、リュードさんのオリジナルブランドLup31.
毎回素敵なコレクションを、モロッコ・マラケシュから発信しているフランス人デザイナーです。
数年前から気になっていたこのブランド。
マラケシュに行くたびにアトリエにお邪魔していました。
最近では、ローマやパリにお店を出され、マラケシュでは、マジョレル庭園の前の大きなブティックにフルラインナップで展開されだしました。

ファティマはこのたび、このLup31と日本での販売に関する代理店契約をしました。
今後私たちが彼の作品を、日本の皆様にご紹介していきます。
d0131698_114399.jpg

無事契約終了後に、記念撮影☆
そして夜は、お祝い会。
d0131698_1162079.jpg

リュードさんと、その右腕のカリム、共通の友人のソフィアン、そしてヌハと私。
マラケシュの和食やさんで、お寿司とお刺身をたらふく食べてみんなご満悦♪
d0131698_1182036.jpg

これからいい形で、長くお付き合いできることを願って・・・
楽しい夜でした☆
[PR]
by fatima_morocco | 2011-04-05 11:11 | モロッコのこと | Comments(2)
ファティマモロッコのDM
2011年のFatimaMoroccoの大きなテーマは「アフリカン」
今年の春夏物の商品は、ほとんどがお客様にすでに納品され、店頭でご覧いただけたり、雑誌にも多く取り上げていただいておりますが、これらの商品の展示会を行ったのは、去年の8月と11月。
そして2011年秋冬の展示会は11日からスタートします。
毎回テーマに合わせてDMをデザインしてくださるのは、デザイナーの松尾紀之氏。
彼とはファティマを立ち上げる時からのお付き合いで、FatimaMoroccoのロゴも彼のデザインです。
ボキャブラリーの少ない私から、伝えたいことを引き出して、そして感じてくれて、出してくれるデザインは、いつも一発で気に入ります。
いまやファティマにとって、なくてはならないお方なのです!
そんな彼の作品です。
d0131698_144294.jpg
d0131698_1441559.jpg

2011S&Sの2回の展示会はこれでした。
そして今回の2011A&W
d0131698_1442622.jpg

3回に渡る「アフリカンシリーズ」。
どれもとっても気に入っております☆
[PR]
by fatima_morocco | 2011-04-02 14:13 | Comments(2)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧