「ほっ」と。キャンペーン
モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
バブーシュ工房
ファティマのバブーシュは、すべてオリジナルで、自社工房で100%作っています。
「自社工房」というと、大抵の方が大きな工場のようなものを想像されますが、実際はおんぼろの朽ちた建物。。が、味があって良いのです・・・
d0131698_14521094.jpg
d0131698_14522132.jpg
d0131698_14524541.jpg

2階建てなのですが、階段なんか恐ろしいくらい歪んでいて、上り下りは手すりをしっかりつかまないと転んでしまいそうです。
ここで3人の職人たちが朝暗いうちから深夜まで、1日数回のお祈りの時間以外はせっせと作業をしています。
私がファティマを始めたときから、一緒にやってきた職人さん。
ヌハちゃんよりも先に知り合ったので、私にとっては一番付き合いの古い人です。
彼らが作るバブーシュはピカ一☆
こだわりを持って作るバブーシュは履き心地もよく、リピーターも多いことから、ファティマの人気商品となっています。
[PR]
by fatima_morocco | 2011-06-20 15:02 | バブーシュ | Comments(2)
マラケシュ郊外へ
モロッコ滞在の終盤、仕事が一段落したので、お休みをもらって遊びに出かけてきました。
マラケシュから車で1時間強のベルベルの村のスークです。
スーク好きな私のために、友人が連れて行ってくれました(笑)。
d0131698_11121498.jpg
d0131698_11122574.jpg
d0131698_11123574.jpg
d0131698_11133411.jpg
d0131698_11143446.jpg
d0131698_11144741.jpg
d0131698_1115867.jpg
d0131698_11152188.jpg

朝一番からでかけて、地元民で溢れる活気のあるスーク。
テンション上がります~♪
マラケシュの新市街の綺麗なブティックも良いけど、やっぱり私にはこっちのほうが魅力的☆
楽しい一日でした!
[PR]
by fatima_morocco | 2011-06-14 11:26 | モロッコのこと | Comments(0)
モロッコで食べたものいろいろ・・・
昨日無事に帰国しました。
時差ぼけにも負けず、本日朝から出勤しております!
今回のモロッコは、大好きなクスクス三昧でした♪
そのほかにもめずらしくタジンなんか食べたりして(普段はほとんど食べません)・・
なので、今回食べたもののご紹介です(*^^*)
d0131698_1540113.jpg

バスケット職人のアハメッドのお母さんが毎回作ってくれるクスクス
d0131698_15432813.jpg
d0131698_15433679.jpg

こちらは、モロッコスタイルのモレイさんの奥さんにご招待いただいたときのクスクス。
モレイさんのお母さんはとってもお料理上手で、ここ最近は毎回ごちそうになっています☆
d0131698_15453385.jpg

アイトベンハッドゥで、ランチに食べたクスクス。
d0131698_15463785.jpg
d0131698_15464974.jpg

ザゴラで食べたブロシェット
d0131698_1548381.jpg

ザゴラの夜、ホテルで食べたチキンタジンのフライドポテトのせ。
d0131698_15494846.jpg

友人宅でいただいた魚のタジン♪
d0131698_1551379.jpg

作り方を教えてもらいながら、友人が作ってくれたクスクス。
他にもたくさんいただきましたが、写真を撮り忘れていました・・
クスクスはレストランで食べるよりも、こうやって家庭で作るのが一番美味しいです。
こうやって見返すと、またクスクスが恋しくなってきました。
次回は3ヶ月後の9月です!!
[PR]
by fatima_morocco | 2011-06-10 15:55 | モロッコのこと | Comments(1)
サハラセラミック
ザゴラに行った目的は2つ。
毎週水曜と日曜に行われるウィークリースークに行きたかったのと、ザゴラの先の町・タムグルートで作られる、陶器の買い付けでした。
d0131698_23552223.jpg

d0131698_00791.jpg

d0131698_013434.jpg

d0131698_23581319.jpg

こんなところで作られるサハラセラミック。
深いグリーンは、なんとも言えない味のある色で、モロッコのいろんな地域でいろんな種類の陶器が作られていますが、私が一番好きなのは、ここタムグルートで作られるサハラの陶器なのです。
もうすぐファティマモロッコの店頭に並ぶはずです・・・・割れずにちゃんと日本に届けば・・の話ですが(苦笑)。
[PR]
by fatima_morocco | 2011-06-06 00:09 | モロッコのこと | Comments(1)
アイトベンハッドゥ
ザゴラに行く道すがら、世界遺産のアイトベンハッドゥに立ち寄ってきました。
もう数えることができないくらい、ここに訪れています。
いまやガイドなしで案内できるのです。。。私(笑)。
d0131698_20243664.jpg
d0131698_2026535.jpg

今回のお客様はYUGOさんの社長の吉田さんと、MDの井野さん。
去年は同じ時期に会長の高野さんも訪れた場所です。
d0131698_20272051.jpg
d0131698_20283592.jpg

お二人とも暑さに負けず、満喫してくださった様子・・・
d0131698_20331015.jpg

眺めの良いテラスで、ランチのクスクスをいただきました。
何度訪れても気持ちの良い、モロッコの観光地の中で、お気に入りの場所の一つです♪
[PR]
by fatima_morocco | 2011-06-04 20:35 | モロッコのこと | Comments(0)
ザゴラ
5年ぶりに行ってきました~。
ザゴラというモロッコ南部の砂漠の町。
ファティマを始めたばかりの頃に行った以来、ずーっと行きたかったけど行けなかった町です。
約10年前に初めて訪れてから、今回が3回目。
週に2回行われるウィークリースークに合わせて、2泊3日のツアーに、お客様と一緒に出かけてきました。
d0131698_244540.jpg
d0131698_2452563.jpg
d0131698_246503.jpg

あまりの濃さにお客様二人もびっくり(笑)。
初めてのモロッコで、このスークは確かに濃すぎました!
お目当てのものはしっかりゲットして、すっかり満足です。
ちなみに気温は45度。強烈な暑さでしたが、全員元気で食欲もモリモリ♪
d0131698_2523795.jpg
d0131698_2534614.jpg

フレッシュなモロカンサラダにターキーの串焼き&揚げたてフライドポテトてんこ盛り☆
d0131698_2573737.jpg
d0131698_2591444.jpg

こんな素敵なオアシスでの食事は最高に美味しかったです!つづく・・・
[PR]
by fatima_morocco | 2011-06-03 03:01 | モロッコのこと | Comments(0)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧