モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お祝い
日曜日の夜、久々に家族が集合。
めでたいことがあり、みんなで祝杯をあげました!
場所は麻布の富麗華。
毎年この季節になると、家族が集まり上海蟹を食べに行くのですが、今回はお祝い会だったので、今までにない豪華絢爛なコースを頂くことに・・・
d0131698_11582537.jpg
d0131698_11585248.jpg
d0131698_1159197.jpg

まずは前菜。
アワビに金華ハム、くらげなどの盛り合わせから始まり・・・
d0131698_1204127.jpg

上海蟹の老酒漬け。かなり美味♪
d0131698_1212127.jpg

写真では見えないですが、この中にふかひれの姿煮が。。ソースはもちろん蟹です。
d0131698_1224710.jpg

そしてメインの上海蟹。
ゴージャスにオスとメスを食べ比べてみました!
d0131698_1233734.jpg

左がオス、右がメス。
もちろんオスのほうが美味しかったのですが、濃厚過ぎて食べきれませんでした・・
d0131698_1252913.jpg

上海蟹のショウロンポウ。これまた美味☆
d0131698_1262965.jpg

〆は松茸と蟹のチャーハン。
もうお腹いっぱいすぎて倒れそうで、これは手つかず・・・・
デザートのマンゴープリンにも手をつけられず、完食ならず。残念!

久しぶりに家族との楽しい時間を、美味しい食事と共に満喫した夜でした!
[PR]
by fatima_morocco | 2011-10-31 12:13 | いろいろ | Comments(0)
あっという間に・・
10月も最後の週末ですね。
秋晴れの日曜日、今日もやることがてんこ盛りです。。
それは週末の金曜に朝方まで飲んで騒いでたので、昨日はだらだらの土曜日となってしまい、すべて本日に持ちこされてしまったからです(汗)。

モロッコから帰ってきて早いのだか遅いのだかわからないけど、1か月経ちました。
この1か月、いろんなことがありすぎて、時間の感覚があまりありません。
なかなかゆっくりお友達と会う時間もなく過ごしておりましたが、先週金曜、久しぶりにはじけてきました(*^^*)!女3人、最近お気に入りのビストロで美味しいご飯を食べたあと、カラオケなんかに行っちゃったりして・・・!同年代3人の歌う歌は、懐メロそのものでした(爆)。
たまにはこういう気分転換も必要だなあ~と実感したのでありました。

そして明日からはまたまた怒涛の日々が始まります。
来週から(7日~)の展示会、翌週からのモロッコ出張の前に、決めなくてはならないことや、やっておかなければならないことがてんこ盛りです。
来週はモロッコからヌハちゃんも帰国。
スタッフ全員揃うのは、年に2回なので楽しみです。
ヌハちゃんと言えば餃子か蟹・・(笑)。
オールスタッフの食事会の蟹料理はすでに予約済み!ぬかりはありません!
年末の、春夏物の納品ラッシュ前に、たっぷり栄養をつけて帰ってもらいましょう。。
そして1週間遅れて、私と今回はスタッフのれいちゃんがモロッコに行きます。
今回は久しぶりにお客様なしの、私たちだけの滞在です。
こんな機会あまりないので、今回は北から南とモロッコ全国行脚します。
来年に向けて、張り切って出かけてきたいと思います。
d0131698_8474335.jpg

[PR]
by fatima_morocco | 2011-10-30 08:49 | 日々のこと | Comments(1)
同窓会
昨日、中学校時代の友人数人と銀座で会いました。プチ同窓会です♪
20年以上会っていなかった友人たち。
懐かしい中学時代の話に花が咲きました!
最近、記憶というのはあいまいなものだ・・、特にここ最近は忘れっぽいし・・と思っていたのですが、不思議なことに昨日は、30年も昔のことが、まるで昨日のことのように鮮明に思い出し、歳を重ねた友人たちの顔も、不思議とセーラー服を着ていたあの頃の顔に見えて仕方ありませんでした。
みんなも私のことをよく覚えていてくれて、当時の私の髪型や好きな服装までしっかり記憶してくれていました。
あの当時の私と言えば、ぶかぶかのオーバーオールにボーダーのTシャツにキャスケット、というのがお気に入りで、遠足や課外授業など、私服で出かけて良い時には、決まってこのスタイルでした。
30年が過ぎた今も、大好きなアイテムです☆
思い返せば、自分で洋服を選ぶようになってからずーっとボーダーやデニムが大好きでした。
ファティマモロッコの商品にも、ちょくちょくボーダーが出るのは、私のボーダー好きからでしたね(笑)。
d0131698_1675378.jpg

今年の秋冬のラインナップにもこんなボーダーが出ていました(^^)。

久しぶりに中学生の頃の自分を思い出し、あのころ憧れて止まなかったファッションの世界、大好きだった原宿、、、懐かしい面々と話して、自分の原点を思い出した、貴重な一夜でした。
[PR]
by fatima_morocco | 2011-10-22 16:16 | いろいろ | Comments(0)
犠牲祭の前に・・・
あと2週間ちょっとで、モロッコでは一年のうちで一番大きい宗教行事の「犠牲祭」があります。日本で言うとお正月のようなもので、たくさん休みをとって田舎の家族と一緒に過ごすために、今一生懸命働いている真っ最中です。
師走って感じでしょうか・・・。
ファティマの工房の職人たちも、普段はものすごく働き者で全然休みを取らないのですが、この時ばかりは工房を閉めて、みんな田舎に帰ります。
なので今は生産ラッシュのピークです。
バブーシュの職人たちは、手がボロボロになるほど朝から晩までバブーシュを作り、それをヌハちゃんが徹夜で検品。
バスケットの職人たちも、マラケシュ郊外の村と工房の行ったり来たりしながら、来春の商品のアップと、11月の展示会のサンプルアップで、今マラケシュは毎日ドタバタしている模様です。
あともうちょっと頑張って働いてもらって、2週間後には気持ちよく休みに入ってもらいたいものです。。
そして家族と一緒に羊を食べまくって、パワーチャージを充分してから、元気よく帰ってきてほしいですね。
d0131698_1216243.jpg

[PR]
by fatima_morocco | 2011-10-21 12:18 | モロッコのこと | Comments(0)
ファティマのラグ
ファティマで扱っているラグのほとんどが、リサイクルラグのボシャラウィット。
もう5年以上の取り扱いとなり、今では定番商品として年間を通して、人気の高い商品です。
古着を細かく引き裂いて、独自の柄に編みこむ作業は女性の仕事。その村むらの女性のセンスによって、色や柄は大きく変わり、ファティマでは独自のルートから、とあるベルベルの村から仕入れています。
d0131698_1055880.jpg
d0131698_1085492.jpg

そして今年になって取り扱いを始めたのが、ベニオラレンという白いウールのラグです。
これは70年代前後に作られた古い絨毯。今では作られていない、希少性の高いラグです。
d0131698_10113340.jpg

モロッコでも見つけるのは大変なくらい珍しいものなので、常に良いモノがあれば買い占めています(笑)。
今年はセリーヌのお店にもディスプレイで使われていて、今大人気のラグです。
こちらの写真は、私が10年以上お世話になっている、恵比寿の美容室のフィグの写真。
いつも季節に合わせて、うちのラグを敷いてくれています♪
こちらのラグは、ユナイテッドアローズさん、HPDECOさんで購入できます!
[PR]
by fatima_morocco | 2011-10-12 10:22 | 買い付け | Comments(2)
すっかり・・・
すっかりご無沙汰してしまいました~。
モロッコから帰ってきて、いろんな懸案事項を一つずつクリアにしていったら、あっという間にもう10月。
街は初秋の匂いが漂っていますね。
d0131698_6193128.jpg

3連休は、どこに行くでもなく、ただただぼけ~っとする予定でしたが、あまりの秋晴れに近所にお散歩に出かけてきました。
大好きな馬事公苑です☆
すっかり秋ですね~。木々は少しずつ色が変わり始めていて、なんとなくモノ悲しい秋の匂いが満載でした。
モロッコでは、来月初めにある「犠牲祭」を前に、職人さんたち一同、必死に商品を仕上げています。
その指揮を取るヌハちゃんも大忙しの模様。
東京チームは、秋冬物の納品も終わり、何となくゆる~いモードですが、嵐の前の静けさ・・ですかね(笑)。大忙しの年末前に、今のうちにゆっくりしていてほしいものです。
私は・・・11月7日からの展示会を終えたら、今年最後のモロッコに出かけてきます♪
[PR]
by fatima_morocco | 2011-10-10 06:30 | 日々のこと | Comments(0)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧