モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
マラケシュ
マラケシュに着いてからは、ヌハちゃんとれいちゃんと私3人で、本格的に仕事スタートです。
本当はザゴラまで行かなければならなかったのですが、どうにも時間が足りず今回は断念。
3人でそれぞれできることを手分けして、着々と仕事を進めます。
d0131698_16395167.jpg
d0131698_1641383.jpg

仕事の合間を見ては、お気に入りのカフェで打ち合わせ&休憩♪
ここはギリーズにある、cafe du livre
いろいろな国からやってきた、たくさんの本に囲まれてお茶を飲めます。
私にとってはビールも飲めるので、嬉しいスポットですね☆
マラケシュに着いた時は、雨が降っていてとっても寒かったのですが、日がたつごとにお天気に恵まれて、冬のマラケシュを満喫中です!
[PR]
by fatima_morocco | 2011-11-29 16:46 | マラケシュ | Comments(1)
カサブランカ
タンジェで1泊した翌日、朝一でカサブランカに向けて出発。
今回も全くと言っていいほどタンジェの町を堪能できなかったので、来年またすぐに来ることを心に誓い(笑)、名残惜しくも一気に海沿いの道路を走り、ヌハちゃんの待つカサブランカに向かいました。
正直言って、カサブランカは好きな町ではありません。
中心地のメイン通りは綺麗に整備されつつも、一歩入るとゴミだらけで、古いビルは朽ち、退廃しています。
危ない人もそこここに・・・
出来ることならこの町はスルーして、マラケシュに向かいたいところですが、ファティマにとって、この町での素材の仕入れは重要です。
なので毎回必ず立ち寄って1泊して仕入れをします。
今回はいつも以上の大量の仕入れのため、私一人では心もとなく(汗)、忙しいヌハちゃんに来てもらいました。
タンジェを出てから4時間とちょっとでカサブランカに到着。
ヌハちゃんと合流後、定宿のホテルのレストランで大盛りパスタを3人で元気よく完食して仕事スタートです。
この日の午後と、翌日の午前中をフルに使って仕入れをしまくります。すごい量です・・・・
もうカサブランカに着いた時点で車は満載のため、ここで仕入れたものは、トラックでマラケシュに運んでもらうことにしました。
そして私たちもマラケシュに出発。
明日からはマラケシュで仕事をします・・・続く
d0131698_16253718.jpg

(シャウエンの広場前)
[PR]
by fatima_morocco | 2011-11-27 16:28 | モロッコのこと | Comments(0)
タンジェ
タンジェの職人さんとのアポイントの時間に合わせて、大急ぎでテトワンを出発。
アフリカの玄関口でもある、海の町タンジェ。
海の向こうはスペイン・・・
芸術家たちがこよなく愛するここタンジェに初めて訪れたのは、8年前です。
そのときはまだスタイリストの仕事をしていて、たまたま長いお休みが取れたので、2週間かけて北モロッコを一人で旅しました。
そのとき感じたタンジェは、それはそれは汚い、そして怖い町という印象。
数日滞在する予定が、あまりの印象の悪さに、すぐに次の町テトワンに移動したのを覚えています。
そして2度目に訪れたのが今年の1月。
久しぶりのタンジェは、ずいぶん変わっていました。
町はきれいになり、人々もフレンドリーでぜんぜん怖くなく、お洒落な場所もあちこちに。。。
私の中の「汚くて怖いタンジェ」は無くなり、ああまた来たいな!と思い、今回の来訪。
1月に知り合った、ある職人さんに仕事をお願いしにきました。
せっかく良い印象に変わったタンジェ、満喫したいところですが、これまた時間がなく1泊のみ。
翌日はカサブランカでヌハちゃんと合流です。
d0131698_16461574.jpg

[PR]
by fatima_morocco | 2011-11-26 16:46 | モロッコのこと | Comments(0)
シャフシャウエンからタンジェへ
シャフシャウエンには2泊しました。
北モロッコのリフ山脈の山肌に沿ってある小さな町です。
モロッコに通いだして12年、あまり北部に来ることはないのですが、今年は2回目です。
とても小さな町なのですが坂が多く、数時間歩いたらへとへとですが、一緒に来たスタッフのれいちゃんは、青の町に感激して元気いっぱいです。
d0131698_1630356.jpg

今回のお目当てのモノをどんどん買って行き、あっという間に車は満載。
2泊したあとは、テトワンに向かいました。
テトワンはあまり詳しくないので、自分たちだけでスークを歩くのはちょっと不安でしたが、なんとか昔の記憶をたどって歩きました。
ここではお目当てのものがすぐに見つかったので、そのあとすぐにタンジェに移動。
本当に駆け足の旅です・・・続く
[PR]
by fatima_morocco | 2011-11-25 16:48 | モロッコのこと | Comments(0)
シャフシャウエン
カサブランカ空港ではヌハちゃんとその娘、バブーシュ工房の工房長が出迎えてくれました!
いつも一人で到着→マラケシュに移動なんで、なんだか感激です♪
でもお茶を飲む時間もなく、息子・アリをヌハちゃんに引き渡したあと、れいちゃんと二人、これまた迎えに来てくれたドライバーさんと、北モロッコ・シャフシャウエンに向かいます。
d0131698_17543554.jpg
d0131698_175687.jpg

日本の我が家を出てから何時間が過ぎたのでしょうか・・・
モロッコの夕方に無事到着。カサブランカから6時間の車の移動です。
今日はゆっくり休みたいところですが、スーツケースをホテルに置いたらすぐにスークに出発。
今回は来年のファティマの買い付けの旅です。
これからがんがんバイイングのスタートです・・・続く
[PR]
by fatima_morocco | 2011-11-24 17:59 | モロッコのこと | Comments(0)
マラケシュより
日本を出て早1週間。
昨日マラケシュに到着しました!
先週木曜に、スタッフのれいちゃんと、我が家に滞在していたヌハちゃんの息子・アリと三人。
大きなスーツケース5個かかえて出発。
d0131698_15181870.jpg

乗り換えのパリでは、3回ものエックス線検査にへとへとになりながらも、無事乗り換え終了。
パリからカサブランカの飛行時間は約3時間。
早朝のフライトなので、いつもは爆睡ですが、今回はなぜか頭が冴えて一睡もできませんでした。
おかげで美しい朝日を見ることができました!
d0131698_15225581.jpg
d0131698_15235454.jpg

カサブランカ上空では、ハッサンモスクも・・・
d0131698_15253720.jpg

もうすぐ到着!
ここからアリと別れて、れいちゃんと二人、北部の街・シャフシャウエンに向かいます(車で6時間~~~)!ふ~まだまだ先は長い・・・続く
[PR]
by fatima_morocco | 2011-11-23 15:27 | モロッコのこと | Comments(4)
展示会
2012SSの2回目の展示会が、昨日終了しました!
8月に行ったVol1に続き、今回は2回目のVol2.
モロッコからはヌハちゃんがこのために帰国し、プレスの敬子さんも参加で、1週間オールスタッフで頑張りました~!
今回もたくさんのお客様にお越しいただきまして、本当に感謝です。ありがとうございました!
期間中は、お客様からいただいた差し入れのスィーツで疲れを癒しながら、パワーチャージ!
そして最終日の昨日は、みんなで打ち上げに出かけてきました!
赤坂のプロカンジャンケジャン☆
蟹好きのヌハちゃんのために、ずーっと前から予約していました。
このお店は、以前韓国に行ったときに、美味しくてすごく感激したお店。
日本進出したということで、昨夜、スタッフ全員で蟹三昧で打ち上げしました。
d0131698_11442651.jpg

最後は全員で記念撮影(私は撮る人・笑)。
こうやってみると、赤坂という場所柄か、何とも言えず迫力満点ですな~(笑)。
来年から入社するSちゃんも参加して、総勢8人。
平均年齢は少々高めですが(^^)、来年に向けてみんなで力を合わせて頑張ってます!!
みなさん、お疲れさまでした~
[PR]
by fatima_morocco | 2011-11-12 11:49 | 日々のこと | Comments(0)
ご褒美
9月にモロッコにいらっしゃったA社の社長さまから、お食事のご招待をいただいた昨夜、青山の日本料理「一凛」さんに出かけてきました。
なんとミシュランの☆のお店でした!感激♪
9月に一生懸命ご案内したご褒美なのでしょうか・・・・嬉しすぎます♪
d0131698_11553946.jpg

一緒に旅した、照井さんと・・・
d0131698_1156279.jpg

まず一皿めは蟹。
無類の蟹好きの照井さんは大喜び!
身がふっくらとしていて、とっても美味しかったです。
d0131698_11581514.jpg

お次は八寸。
これに私は大感激しました!
見た目もお味も、それはそれは美しかったです。お勧めの日本酒に合わせて・・・
d0131698_1203927.jpg

大好きなえぼ鯛。お刺身でいただくのは初めてでした。う・う・・旨すぎです。。
d0131698_1215498.jpg

かぶらの炊きもの。
こんな可愛い器で・・・
d0131698_1223431.jpg

d0131698_1225891.jpg

鰆の照り焼き
d0131698_1233249.jpg

いちぢくの田楽
d0131698_1241531.jpg

ぶり大根
d0131698_1244434.jpg

d0131698_1252248.jpg

〆の炊きこみごはんと、栗のデザート。
どれもとても美味しくて、三種のお酒とともに完食しました!
社長!ごちそうさまでした!また連れてってくださいませ(*^^*)!!
[PR]
by fatima_morocco | 2011-11-05 12:11 | 日々のこと | Comments(0)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧