モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ご挨拶
一年前のこの日、このブログで年末のご挨拶をしてから、あっという間にまたご挨拶の日となりました。今年はファティマの会社を立ち上げて5期目の年でした。個人でやっていた1年を足すと、丸6年が過ぎました。
今年はいろんなことにチャレンジしようと思っていた矢先に、3月の大地震。
日本中が大揺れに揺れている中、自分たちは何をすべきか・・と考えても答えは出ず、でも前に進まなきゃ・・という気持ちで、4月にFatimaMorocco Tokyoを青山に出店。
レセプションには、多くのお客様がお越しくださり、たくさんの応援のお言葉を頂戴いたしました。
オープンを延期しようかさんざん悩みましたが、予定通りに開店してよかったと思っています。

そして来年2012年2月には、原宿キャットストリートに新業態のお店「dar Fatima」をオープンいたします。
青山のFatima Morocco Tokyoが発信型のアンテナショップとしたら、こちらのdar Fatimaは、生活に根付いたモロッコの「日常」を提案していきます。カフェも併設していますので、みなさん、どうぞ遊びに、お茶を飲みにいらしてください。

ファティマは、今年の春に新人のゆかりちゃんが入社し、社員が4人、アルバイトが2人と私の7人の所帯でしたが、来年からまた一人の社員と一人のバイトが増え、総勢9人で頑張っていきます。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって、良い一年でありますように・・・・・

今年もありがとうございました。

大原真樹
[PR]
by fatima_morocco | 2011-12-31 08:14 | 日々のこと | Comments(0)
dar Fatima
dar Fatima
モロッコの言葉で、「ファティマの家」という意味です。
ずーっと温めて育ててきた夢が、やっと実現できそうになってきたので、ここでお知らせさせていただきます。
2012年2月、原宿・キャットストリートに、お店がオープンします。
モロッコの日常がテーマです。日々の生活に密着した生活雑貨に、FatimaMoroccoのエッセンスをちょこっと足した、雑貨とカフェのお店です。
青山のFatimaMorocco Tokyo とはがらっと雰囲気も変わり、かなり女子度の高いお店になる予定です。
今スタッフ総動員で頑張って準備しています。
オープンの詳細は、また追ってお知らせさせていただきます。
どうぞお楽しみに!!
[PR]
by fatima_morocco | 2011-12-23 09:26 | 日々のこと | Comments(2)
再会
世の中は本当に狭いです。
昨夜、公私共に仲良くお付き合いさせていただいている、ファッションディレクターの照井さん宅でのホームパーティにお呼ばれされて出かけてきました。
メンバーは、7月にインドに一緒に行ったさっちゃんと、9月にモロッコにご一緒したMさん。
照井さんと私は両方参加(笑)。
そしてもうお一方、みなさんのお友達が参加ということでしたが、なんとそのお方、私が20年前に良く一緒に飲んだ、飲み友のKさんでは!!!
20年ぶりの再会に大感激でした!!
d0131698_94562.jpg

照井さんのお宅はとにかく素敵なものばかり☆
このインドの布。。私も欲しい!!
d0131698_9451986.jpg
d0131698_9452669.jpg

そして富山から直送された蟹に、照井さんの手作りの美味しくてあったかいお料理の数々を、魯山人の器で頂きました♪
夢のような食卓でした~~☆
d0131698_9494574.jpg

素敵な面々。
そして嬉しい再会。
照井さん、ありがとうございました!
[PR]
by fatima_morocco | 2011-12-15 09:52 | 日々のこと | Comments(0)
ラグの仕入れ
毎回モロッコ滞在中に必ずすることと言えば、ラグの買い付けです。
ファティマで取り扱っているラグは、ボシャラウィットという古着を用いたリサイクルラグと、ウールの古いラグ・ベニオラレン。
d0131698_15454914.jpg

ラグを仕入れるときはなにせ時間がかかるので、体力勝負です。
私のモロッコ入りに合わせて、毎回オーナーのソフィアンがファティマ用に仕入れをしておいてくれます。これを一枚ずつ見て行くのですが、結構な量なのでランチを挟んでほぼ一日がかり・・・
d0131698_15501632.jpg

この日のランチは、魚のタジン♪
私の好きなモロッコ料理の第一位は断然クスクスですが、二番目は魚のタジンです☆
前もって私のリクエストを聞いてくれて、その日はオーナーのお母さんが作ってくれました!
とにかく美味しかったです!
そして別の日は、ラグの町・シシャワに出かけました。
エッサウィラ方面に車で行くこと2時間弱。
ここにも毎回出かけます。
d0131698_15544223.jpg
d0131698_15553429.jpg

今回も車いっぱい買い付けてきました。
ラグの仕入れは、通常のバスケットやバブーシュの仕事と大きく異なるので、良い気分転換になり、いつも楽しみにしている仕事です。
来月もまた出かけてきます♪
[PR]
by fatima_morocco | 2011-12-12 16:07 | 買い付け | Comments(0)
アンティークのスパイス入れ
モロッコ北部で作られたカラフルなバスケット。
昔はスパイスの保存に使っていたものらしいのですが、とにかく色が綺麗☆
古いものなので、中々手に入れることができないのですが、ずいぶん前から見つけては購入し、自分用に集めていました。
そして4月の青山のお店のオープンのときには、こうやってディスプレイできるくらいに数が揃っていました。
d0131698_10481855.jpg
d0131698_1049179.jpg

今年2回北モロッコに行ったときにも見つけることができなかったのですが、マラケシュでコレクター発見!!
d0131698_10504146.jpg

あなたが独り占めしてたの?というくらい収集していました。
この風景を見たときには、私のテンションは上がりっぱなし・・・
只今譲ってもらえるように交渉中(笑)。。。
[PR]
by fatima_morocco | 2011-12-09 10:53 | モロッコのこと | Comments(0)
カフェデゼピス
マラケシュ滞在中のほとんど毎日、お気に入りのこのカフェに来ていました。
d0131698_11465481.jpg
d0131698_1147449.jpg
d0131698_114878.jpg
d0131698_11481856.jpg

ランチ時も夕暮れ時も、いつも賑わっているカフェ。
どんなに混んでいても、ヌハちゃんの「顔」で席を空けてくれます(笑)。
ここに来ると、マラケシュに帰ってきた~という気持ちになる、寛げる場所でした。
[PR]
by fatima_morocco | 2011-12-08 12:10 | マラケシュ | Comments(0)
青山より
週末にモロッコから戻ってきました。
買い付け日記を更新する時間もなく毎日バタバタと過ごしておりましたが、予定していた仕事は8割がた終わらせ、最後の2日間は完全オフにし、今年最後の冬のモロッコを満喫してきました。
マラケシュ滞在中は、本当にあちこちで買い付けの日々。
みんなで選んだあとは、まずはヌハちゃんが値段交渉。交渉が成立すると、れいちゃんが写真を撮りノートしていく作業。
私は店先で座って人間ウォッチング(爆)。いやいや私も仕事していましたよ(笑)。
そして疲れたらカフェでお茶タイム♪
d0131698_14302558.jpg
d0131698_14305936.jpg
d0131698_14324566.jpg

お気に入りのカフェで、大好きなノスノスを飲んで一息入れます。
夕暮れの一番好きな時間です。
この後の仕事は二人に任せて、私は夕飯の準備をしに帰宅。
そうです、私の仕事は「お世話係」なのでした(^^*)!
[PR]
by fatima_morocco | 2011-12-05 14:40 | モロッコのこと | Comments(0)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧