モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ベルベル展@マジョレル庭園
マラケシュのマジョレル庭園で、ベルベルの展示会がやっている!ということで、マラケシュ滞在中に出かけてきました。
d0131698_15554152.jpg

ここはサンローランの眠る場所。
最近はマラケシュに来た時には毎回必ずお墓参りをします。
d0131698_15573666.jpg
d0131698_15574691.jpg
d0131698_15575874.jpg

期間限定のベルベル展と思い、まだやってるか?と焦って出かけましたが、どうやら今後は常設される模様。
展示会場は写真はNGだったのですが、それはそれは興味深い宝の山のような展示品ばかりでした。
モロッコ各地のベルベル人のルーツをたどった品々。
特に「布モノ」に目がない私にとっては、「欲しい!!」と思うような素敵なものばかり☆
この時代のモロッコに行ってみたい!!と大興奮のひと時・・・
次回もまた目の保養に再訪したいです。
d0131698_1663216.jpg

(今回雑誌の取材用に私の写真が必要で、あっちこっちでパチリ。せっかくなので・笑)
[PR]
by fatima_morocco | 2012-01-31 16:08 | マラケシュ
ハーブ園@ウーリカ
マラケシュ郊外の町・ウーリカに出かけてきました。
ここにあるハーブ園に行くためです。
d0131698_2233988.jpg
d0131698_225646.jpg
d0131698_227497.jpg
d0131698_2293459.jpg

広大な敷地の中には、たくさんの種類のハーブが育てられています。
その奥にはアルガンオイルの工場もあり、この敷地内でオイルやローズウォーターも購入できるブティックや、ランチができる空間、なんと足湯ができるスペースも!!
d0131698_2425956.jpg
d0131698_2444620.jpg

この日は前もってランチの予約をしていたので、お腹ぺこぺこにして到着。
d0131698_2472459.jpg
d0131698_2483244.jpg

アルガンオイルのトマトサラダに、オリーブオイルのいんげんのサラダ、ハーブライス、どれも抜群に美味しかったです♪
これを完食したために、メインのチキンタジンは半分しか食べられませんでした。。。残念。
お天気も良く、ハーブ園の中でいただくランチタイムは、最高に贅沢な時間でした!
d0131698_34255.jpg

ファティマのキャンドルは、ここから仕入れた香料を使っています。
ローズが一番人気ですが、オレンジフラワーとグリーンティもお勧めです。
この日も大量に仕入れて、今せっせとキャンドル工場で作っております!
この商品は、dar Fatimaでも購入可能☆どうぞお楽しみに!
[PR]
by fatima_morocco | 2012-01-22 03:08 | モロッコのこと
ザゴラへ
dar Fatimaで使って販売もするサハラセラミックのお皿を買いに、ザゴラまで行ってきました。
前回の11月のモロッコ滞在中にすでにオーダー済みなので、今回は検品&ピックアップに・・・
往復800kmの道のりを2泊3日で出かけてきました。
d0131698_18304288.jpg

途中の山越えでは雪が降り、物凄い寒さでした。
そしてここザゴラでは砂嵐に見舞われ、全身砂まみれになりながら検品。
d0131698_1833341.jpg

前回のオーダーと、今回の追加を合わせて300枚の食器を購入。
一枚一枚を検品し、箱詰めして車に積みこみ、結構な時間がかかりましたが、なんとか日暮れ前に終了。
ここ砂漠地方は特に、日が暮れると半端でない寒さが襲ってきます。
暗くなる前にホテルにチェックインができてホッ♪
それでもホテルは夏仕様にできた建物なので本当に寒かった・・
でもその分夜空は美しく、冬にしか見られない星空を満喫しました!
[PR]
by fatima_morocco | 2012-01-19 18:40 | モロッコのこと
モロッコから
モロッコに着きました。
今回はスタッフのアイちゃんと一緒です。
久しぶりのお昼の便で出発の前日、荷づくりも終わり、自宅にて食事中まさかのアクシデントが・・・。今までもよくあったのですが、口の中を噛み出血。いつものことだからとほっておいたのだけど、信じられないほど溢れだす血。。。(汗)
これは大変ダ!ということで夜間の救急口腔外科へ行き診察してもらったら、どうやら噛みどころが悪く3針も「舌」を縫いました。
みんなには、大の大人が何やってんだ!がっついてるんだよ!と大笑いされながらも、しょぼんとしながら血まみれになったキッチンを片づけたり、口の中は痛いやらで、散々な出発当日。1日遅れて行こうかとも考えたのだけど、こんなことでへこたれない私は予定通りに出発!
そして24時間後、予定通りにカサブランカに到着しました。
心配するアイちゃんやヌハちゃんに、負傷した舌を見せると、気持ち悪がられ&そのあと笑われ・・・そしてまた「見せて!」とねだられ、ちょっとした化け物みたいになっとりますボスでした。
が、カサブランカでは朝から張り切って仕事をしましたよ!
今回は来月オープンする「dar Fatima」の最終の仕入れと、4月の2012AWの展示会の準備です。
カサブランカでは、使用する生地と素材のリサーチです。
気に行ったものを片っぱしから購入し、あっという間に大きなトラックいっぱいになりました。
d0131698_15124820.jpg

午前中いっぱい仕入れをしたあとは、ランチ抜きでマラケシュに向かいました。
3時間後マラケシュに着いたときはみんなお腹ぺこぺこ。
急いでカフェアラブに行き、大好きなペンネアラビアータを激辛にしてもらってのオーダー。
d0131698_15242098.jpg

「大丈夫ですか?食べられますか?」と笑いをこらえながら質問されてましたが、大丈夫でした!しっかり食べて、夜はお酒も普通どおりに飲んでおりました。
明日はマラケシュで仕事です!
[PR]
by fatima_morocco | 2012-01-14 15:19 | モロッコのこと
明けましておめでとうございます
皆様、明けましておめでとうございます。
今年もFatima Moroccoをどうぞよろしくお願いいたします。

元旦は毎年恒例の初詣に、近所にある松陰神社に出かけてきました。
d0131698_804257.jpg
d0131698_805299.jpg

これまた毎年恒例の、ここぞとばかりのお願い事を欲張ってし(笑)、お守りも大量購入!(これも大人買いというのだろうか・・・)モロッコのヌハチャンに病気になってもらっては困るし、子供たちには元気で育って欲しいし、出産間近の妹には安産を祈ってるし、もちろん会社は商売繁盛だし、、、。お願いすることを忘れないようにメモして行きたいぐらいでした(爆)。

私のお正月のスペシャルは、この初詣だけで、あとは至って普通の日常です。
大晦日もいつも通りに11時前に就寝。元旦の朝5時半起床。まったく変わらない朝から新年をスタートしました。モロッコではお正月もなくいつもと同じ日常です。モロッコの仕事を始めてからは、私もモロッコ風の年明けですね(笑)。

昨年はモロッコに5回行き、滞在述べ日数は90日を超えてました。
今年も来週から行ってきます。
2012年SSの納品はすでにピークを向かえ、年明けの仕事はじめは、金町の倉庫からです。
きっと皆さんの目に触れる店頭に並びだすのは、セールが落ち着くころの1月中旬からでしょうか。。
今年も皆様に愛されるFatima moroccoを目指して、頑張っていきたいと思います。

皆様にとって素敵な一年になりますように!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
d0131698_8224139.jpg

[PR]
by fatima_morocco | 2012-01-03 08:24 | 日々のこと


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧