モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
モロッコでの仕事~タッセル編
私たちのお店、青山のFatima Morocco Tokyoでも、原宿のdar Fatimaでも人気商品なのがタッセルです。
このタッセルの7割はオリジナルで作っています。あとの残り、大きなインテリア用のタッセルなどは買い付けてきています。
オリジナルで作る場合は、まずは糸選びから・・・
d0131698_15113580.jpg

この莫大な色数の中から、1色ずつ選んで行きます。
いつもはヌハちゃんの仕事で、私が指定した色に一番近いモノをこの中から探していきます。
私がいるときはもちろん私も一緒に・・・
ピンク色1色を選ぶにも、何十種類というバリエーションの中のピンクを選んでいくので、結構時間がかかるので、朝一の頭がシャキッ!としているときにやる仕事ですね。
夕方のボケ~っとしてくる時間帯には、もっとも不向きな仕事です(笑)!
今回は新商品のブックマーカー用の色を選んで来ました。
そして出来上がったものがこちら!!
d0131698_15194629.jpg

7月に店頭に並ぶ予定です!お楽しみに!
そして買い付けするのはこんなお店から。
d0131698_15222776.jpg
d0131698_15222867.jpg

タッセルはかごのチャームとして使っても可愛いし、家だとカーテンにはもちろんのこと、ドアノブにひっかけているだけでも可愛い♪
いろんな使い方でお楽しみください☆
[PR]
by fatima_morocco | 2012-05-30 15:26 | モロッコのこと
モロッコでの仕事~キャンドル編
ファティマモロッコの人気アイテムの一つ、キャンドル。
このオリジナルキャンドルは、ものすごく手間と時間がかかって作っている、こだわりのキャンドルです☆
まずはキャンドルを入れる器。
ミントティグラスやリサイクルグラスを使用したり、オリジナルの器を作る場合も・・・
蓋つきには、タッセルを一つずつ付けるのですが、これもオリジナルで色を選び作ります。
そして香料。
マラケシュ郊外で大きなハーブ農園を持つ、アロマオイルの精製工場から、モロッコが産地で有名なダマスクローズ、オレンジフラワー、そしてグリーンティなどのオイルを購入。
d0131698_1022972.jpg
d0131698_10231182.jpg

これらのオイルを、マラケシュのキャンドル工場に持ち込みます。
d0131698_10252085.jpg
d0131698_10252762.jpg
d0131698_10253387.jpg
d0131698_10254051.jpg
d0131698_10254574.jpg

ここのヌールブジとは、もう長いお付き合い。
オーナーを始め、スタッフの女子たちとも顔見知りです。
今回も夏のイベントに向けて、たくさんのオーダーをしてきました。
こうやって時間をかけて丁寧に作った、香り高いキャンドル、、、ファティマの自信作です。
7月以降に店頭に並ぶ予定です。どうぞお楽しみに♪
[PR]
by fatima_morocco | 2012-05-24 10:31 | モロッコのこと
モロッコでの仕事~バスケット編
友人が日本に帰ったあとは、せっせと仕事に励みます。
ちょっと遊び疲れで、ゆる~いモードの私のお尻を叩いてくれるのが、たのもしいヌハちゃんの役目(笑)。
この日は郊外の工房に、来年の夏用のバスケットの仕入れに出かけました。
d0131698_9475380.jpg
d0131698_9482065.jpg
d0131698_948117.jpg

ファティマのかごバッグは、このベースになるバスケット選びから始まります。
いつもはヌハちゃんの仕事。サイズや形を1個1個チェックし、何千個という単位を選んでいきます。
この日はヌハちゃんの仕事を見学に出かけて行きました(笑)。
勝手のわからない私は、ただうろうろ。その横でヌハちゃんはおっさんたち相手にアラビア語でまくしたてております。
私は写真を撮ったり、ミントティ飲んだり・・・ずいぶんお気楽なもんで申し訳ない(汗)。
d0131698_952245.jpg

工房の外はこんな緑が・・・
お天気も良くて、空気も美味しくて、とっても気持ちが良かったです。
やっっぱりゆるいモードですね、、、すみません、ヌハさま。。。
[PR]
by fatima_morocco | 2012-05-23 09:56 | マルシェバッグ
マジョレル庭園
3泊4日の駆け足の砂漠の旅を終えた私たちは、マラケシュ到着後すぐに向かったのがマジョレル庭園。
何がなくともサンローランさまのお墓参りを!!と。。。
毎回モロッコに来るたびに必ずやってきますが、今回は5月のとってもお花が美しい季節。
いつもに増してカラフルで、緑たっぷりで空気も美味しく、本当に癒されました!
d0131698_13154824.jpg
d0131698_1316277.jpg
d0131698_13161063.jpg
d0131698_13174322.jpg

お二人は翌日日本に帰っていき、私は残って仕事の始まりです~。
[PR]
by fatima_morocco | 2012-05-21 13:19 | モロッコのこと
サハラ砂漠
いつになく涼しい5月のモロッコ。
いつもは暑すぎて砂漠の到着時間を夕方にしていたのですが、今回は別・・・
朝ダデスを出発して、午後一にはサハラ砂漠の村、メルズーガに到着。
ホテルは定宿のダールジャヌーブ。
d0131698_1529224.jpg

チェックインしてしばし休憩後、らくだで散歩に出かけます。
d0131698_15312556.jpg

らくだは初めてお二人。
らくだはもうバラカ(もういいっていう意味のアラビア語)の私はカメラマンに徹することに!
そんなに日差しも強くなく、本当に良いお天気に恵まれました!
[PR]
by fatima_morocco | 2012-05-16 15:34 | モロッコのこと
ダデス峡谷
アイトベンハッドゥでランチの後は、ワルザザートを抜け、お茶をしにオアシスへ・・・
フィントのオアシスに行く道は、ガタガタ道が続き、アドベンチャーな気分満載です☆
d0131698_10312882.jpg

ガタガタ道から谷底に下っていくとこんなオアシスが・・・
ここのオアシスでミントティをいただきながらしばし休憩。

そして今夜の宿泊先のダデスに向かいます。
カスバ街道を車を飛ばすこと2時間、やっと到着。
d0131698_10372388.jpg

ホテルからはこんな夕焼けが・・・・
美しくてずっと見入ってしまいました!
そして朝・・・
d0131698_10391176.jpg
d0131698_10391159.jpg
d0131698_1039299.jpg

朝日が昇ってから、時間と共に変化する空の色。
モロッコの空はとっても広くて青くて、夜には星がいっぱいで・・・・モロッコが大好きな理由の一つは、この空ですね☆
[PR]
by fatima_morocco | 2012-05-15 10:43 | モロッコのこと
砂漠旅行~はじまりはじまり・・
マラケシュのriad dueで過ごした翌日、朝8時に集合。
せっかち女子チームは、もちろん5分前には揃って出発♪
まずはアトラスの峠越えで、世界遺産のアイトベンハッドゥに向かいます。
d0131698_12465375.jpg
d0131698_1247476.jpg
d0131698_12471475.jpg
d0131698_12472679.jpg
d0131698_12473551.jpg
d0131698_12481094.jpg

毎年5月に来てるけど、こんなに涼しいのは初めて!
とっても快適な気候で、普段はふーふー、ひーひー言って登るこのアイトべンハッドゥも、なんだか楽勝でてっぺんまで登れました☆
いろんな映画の舞台になったこの場所、私のモロッコのお気に入り観光スポットの一つです!

ここでゆっくりランチをして、今夜の宿泊先のダデスに向かいます。
[PR]
by fatima_morocco | 2012-05-14 12:53 | モロッコのこと
Riad Due
あっという間にモロッコに行って帰ってきました・・
いつもは現地からブログをアップするのでが、今回は時間足らず・・・(汗)
時差はありますが、順を追ってアップしていきます!

今回のモロッコ、最初の1週間は、東京からやってきた友人たちと砂漠旅行に行ってきました!
初日のマラケシュは、私のお勧めリヤドの一つでもあるRiad Due
d0131698_1175471.jpg
d0131698_118180.jpg
d0131698_118631.jpg

こちらのリヤド、なんとファティマの工房のお隣さんなんです!
高い塀で仕切られた道路からは想像もできない、とっても素敵な空間です。

前日の夜にカサブランカ入りして、早朝マラケシュに移動。
私は慣れているのですが、初モロッコのお二人はテンション高く、マラケシュまでの3時間のドライブもあっという間でした。
ランチはcafe arabで大好きな激辛ペンネアラビアータ♪
d0131698_1113873.jpg

かしましい(?)三人旅の始まりです☆
[PR]
by fatima_morocco | 2012-05-11 11:14 | マラケシュ


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧