モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Hotel Sofitel Palais Jamai@Fes
モロッコでお気に入りのホテルのbest3に入る、ホテル パレジャメィ。
フェズの宿泊は、迷いもせずにここに決定です。
d0131698_15264354.jpg
d0131698_15275421.jpg

丘の上に建つこのホテル。
奥の窓の外には、世界遺産のフェズのメディナが一望できます。
d0131698_15301337.jpg
d0131698_15305483.jpg
d0131698_15315929.jpg
d0131698_15325472.jpg
d0131698_15411513.jpg

d0131698_15504591.jpg

こんな朝日を見た後は、マラケシュに向けて出発です。
フェズ~マラケシュ間は約500km。
丸一日かけての移動です。
[PR]
by fatima_morocco | 2012-11-27 15:46 | モロッコのこと | Comments(0)
Fes
シャフシャウエンに泊った翌日は、フェズに向けて出発です。
この区間、車で約4時間弱。
お昼にはフェズに到着しました。
まずは迷宮の都市・フェズのメディナに出かけます。
ここは千年前から変わらない、世界遺産の町です。
d0131698_16101.jpg
d0131698_162036.jpg
d0131698_1622619.jpg

働き者のロバたちは、狭い迷路のような道を行きかって働いています。
革のなめしで有名なタンネリの近くには、剥がされたばかりの革を運んだり、なめされた革を運んだりするために、そこここにロバが待機しています。
d0131698_1611722.jpg
d0131698_16115236.jpg
d0131698_16123065.jpg

タンネリ
ここは何度来ても、この光景を見ると胸がキューっと、なんとも言えない気持ちになります。
こうやって働いている人々のおかげで、私たちはバブーシュを作ることができるのです。
感謝と尊敬の気持ちは忘れません。
d0131698_1616357.jpg

d0131698_16164583.jpg
d0131698_16172196.jpg

d0131698_16184543.jpg

2年ぶりに来たフェズの町。
マラケシュとは大きく雰囲気が異なり、物静かで、そして歴史を感じさせる厳かな町です。
[PR]
by fatima_morocco | 2012-11-25 16:21 | モロッコのこと | Comments(0)
chefchouen
タンジェで1泊した翌日、早朝から仕事にかかります。
今回一緒に旅している友人二人にもお付き合いいただいて、布の工房へ。
dar Fatima用の新作、リピートものの発注をします。
いったい何年前からこの建物はあるの?というくらい朽ちた建物にある工房。
私は慣れっこですが、友人たちは目がまん丸。
d0131698_16411574.jpg
d0131698_1643193.jpg

ここで仕事を終えた後は、リフ山脈沿いにある青と白の町・シャフシャウエンに向かいます。

車で4時間弱。
着いたのは、なんともメルヘンチックな町です。
d0131698_16463042.jpg
d0131698_16493763.jpg
d0131698_1652875.jpg
d0131698_16533296.jpg
d0131698_1655527.jpg


そして夕景は・・・
d0131698_16565989.jpg

感動の美しさでした。
[PR]
by fatima_morocco | 2012-11-24 17:00 | モロッコのこと | Comments(2)
El Minzah Hotel @Tanger
モロッコに滞在するなら、私は断然リヤド(個人邸宅を改装したプチホテル)をお勧めしますが、モロッコには素敵なホテルもあるのです。。
私のお気に入りBest3のホテルの一つは、ここタンジェのホテルミンザです。
たくさんの映画の舞台にもなりました。
有名なところでは、「シェルタリングスカイ」ですね。
タンジェを訪れるときは、絶対に泊まりたいホテルです。
d0131698_15142668.jpg
d0131698_15145466.jpg
d0131698_15153417.jpg

中庭(パティオ)はブルーと白に統一され、回廊のようなアーチがたまらなく素敵です。
d0131698_15162784.jpg

bar
d0131698_15182766.jpg

部屋からの風景です。
窓の向こうは海、その向こうはスペインです。
d0131698_15193446.jpg

泊った翌日の朝の風景。
ためいきのでる美しさでした。
[PR]
by fatima_morocco | 2012-11-23 15:22 | モロッコのこと | Comments(0)
Tanger
モロッコより・・・
3日前にモロッコ入りしました。
モロッコは思っていたほど寒くなく、そして思っていたほど雨も降っていなく、とても快適な気候です。
カサブランカ到着は朝の10時。
今回はスタッフの愛ちゃんと一緒です。
到着後、愛ちゃんはマラケシュへ、私は夜到着予定の友人を待つためにカサブランカのホテルへ、それぞれ迎えに来てもらったドライバーさんと共に移動です。

夜、2時間遅れで友人二人が到着。
そして翌日は女3人でタンジェに向かいました。
d0131698_14392092.jpg

町の中心にあるモスクはピンク。
アフリカの玄関口の町タンジェ。そして対岸はスペイン。と、異文化が交ざり合ったこの町には、イスラム教のモスクの近くにキリスト教の教会があったり、いろんな人種の人々が集まっていて、いつものマラケシュとは雰囲気がかなり変わります。
d0131698_14435678.jpg
d0131698_14442787.jpg
d0131698_14453080.jpg

古い映画館
d0131698_14465960.jpg

老舗のカフェ
d0131698_14473414.jpg

通りの目印
d0131698_14483521.jpg

お店の看板
いちいち可愛くて新鮮です。

この日は一日かけてタンジェの散策。
夜は、これまた老舗のホテル・エルミンザに宿泊です。
[PR]
by fatima_morocco | 2012-11-22 14:52 | モロッコのこと | Comments(0)
近況報告
またまたご無沙汰してしまいました!
10月11月とイベント2つ&展示会で、大忙しのあまりにブログの更新が滞ってしまいました・・・

ヒカリエのFatimaMoroccoバブーシュ展は、3週間の期間中たくさんのお客様にお越しいただき、お買い上げいただきまして、大成功に終わりました。ありがとうございました!

またラフォーレで行われた「場と間」のインテリア合同展でのFatimaのラグ展。
こちらもモロッコからヌハが帰国して、張り切って参加させていただき、開催期間中はたくさんのお客様にラグやアンティークファブリックなどをご覧いただきました。

そして2013SS Vol2、夏の展示会の第二弾も、無事に終了。第一弾と同様、たくさんのお客様に足を運んでいただきました。

最後にもうひとつ、先週末は「王様のブランチ」に dar Fatimaをご紹介いただき、おかげさまで大反響をいただきまして、お店は終日にぎわっておりました。

たくさんのお客様が、いろんな場所に我がファティマを見にきていただき、本当にありがとうございました。
そしてそれぞれの持ち場で頑張ったスタッフのみなさんもお疲れ様でした!

あっという間に11月も半ばになり、もうすぐ今年が終わってしまいますが、明後日から、今年最後のモロッコに出かけてきます。
今回の出張の目的は3つ。
まずは今回の展示会の商品の生産状況の確認作業です。
大人気のクラッチも含めて、もろもろのチェックをしてきます。

もうひとつは北部に仕入れの旅です。
dar Fatimaでも人気の布モノのオーダーに出かけてきます。
今回は、休みを利用して、東京からスタイリストのお友達たちが来るので、この北部は一緒に旅します。
可愛いモノをたくさん作ってくる予定です!

そして最後は、東京から来るお客様とご一緒して、来年の新商品の打ち合わせを兼ねて小旅行に出かける予定です。
なので今回は2週間以上のモロッコ滞在ですが、マラケシュにいるのは半分くらいですかね。

モロッコはもうすでに冬の寒さになっているようですが、風邪をひかないように、今年最後のモロッコ(6度目)に張り切って行ってきます!
d0131698_1124655.jpg

[PR]
by fatima_morocco | 2012-11-16 11:05 | モロッコのこと | Comments(0)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧