「ほっ」と。キャンペーン
モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ご挨拶
2013年12月31日
今年もあっという間に、年末のご挨拶をする日がやってきました。
一年前のこの日のご挨拶から、なんと時の経つのが早かったことか。
今年を振り返ってみると、1月から始まったユナイテッドアローズ様での恒例のオーダー会を皮切りに一年がスタートしました。
その後、伊勢丹様での3度のpopup shop。
そして昨年に引き続き、福岡パルコ様、今年初のルミネ新宿店様と、今年はイベントに力を入れました。
また、7月には長いこと時間をかけて作り上げたファティマのコスメライン fleur de fatimaの発表をし、10月に発売開始いたしました。

スタッフも増えました。
マラケシュでは日本人スタッフ、モロッコ人スタッフ共に増え、今ではヌハちゃんを筆頭に8人の大所帯です。
東京はダールファティマも含め9人。
そして来年2月から2人入社が決まっています。
2014年のファティマは、総勢19人でスタートです。
より良い商品、それはわくわく楽しいもの、持っていると幸せな気分になれるもの、そして可愛いもの、そんな商品を皆様にお届けできますよう、来年もスタッフ一同頑張っていきます。
皆様にとって幸せな一年になりますように。
今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。

大原真樹

d0131698_10585994.jpg

[PR]
by fatima_morocco | 2013-12-31 11:00 | いろいろ | Comments(0)
フルールドファティマのアルガンオイル
9月
ベニメラル近郊のレモンバーべナ農園を訪れた翌日、私たちはアルガンの木が生息するモロッコの南西部・エッサウィラ方面に出かけてきました。
d0131698_1638481.jpg
d0131698_1638387.jpg

まっすぐ続く道の両脇にはアルガンの木が生い茂っています。
d0131698_163949100.jpg

この地方の山羊は、アルガンの実を食べたくて木に登れます。
ただしこの写真はやらせ(笑)。
観光客に写真を撮ってもらうビジネスです。
実際山羊は木に登って食べますが、ふつうはこんなに一つの木にわんさか登ってはいません。
私たちは、この観光客が通る道からはずれ、アガディール方面へと向かいます。
d0131698_16454634.jpg
d0131698_1646982.jpg
d0131698_164633100.jpg

契約農家のある場所は、観光客がこない静かでのどかな場所です。
d0131698_16481612.jpg

地元の女性たちが、実際にアルガンオイルを作っている風景。
カラフルなベールに包まれた女性は、それはそれは美しく、シャイで恥ずかしそうに笑いかけてくれます。
フルールドファティマのアルガンオイルは、こういった女性たちの手によって作られています。
[PR]
by fatima_morocco | 2013-12-17 16:52 | モロッコのこと | Comments(0)
フルールドファティマのハーブ
あっという間に年末ですね。
今年も6回のモロッコ出張に出かけてきましたが、ブログアップが出来ないまま年末になってしまいました(汗)。
今回は9月の出張のときのお話です(おそっ!)。

9月の出張のメインの仕事はフルールドファティマ。
関係者のお二方をお連れして、モロッコ中をあっちこちと出かけてきました。
まずはハーブ農園に。
マラケシュから車で4時間、ベニメラルという町の近くに、ファティマの契約農家があります。
9月はレモンバーベナの収穫期。
d0131698_16121128.jpg
d0131698_16123889.jpg
d0131698_16125318.jpg
d0131698_16131851.jpg
d0131698_16133119.jpg
d0131698_16135117.jpg
d0131698_1614750.jpg

それはそれは大きな農園で、到着するとレモンバーベナの香りが!!!
ワイルドな香りが、身体の隅々にしみわたって行き、なんとも至福の時でした。
ここで摘まれた力強いレモンバーベナがファティマの香りです。
続く
[PR]
by fatima_morocco | 2013-12-12 16:21 | モロッコのこと | Comments(0)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧