モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

Fatima Morocco Tokyo @Isetan
本日より、伊勢丹新宿店2階の Re Style Tokyo のコーナーで2週間のpop up shopをオープンしました。
d0131698_9593918.jpg
d0131698_9592417.jpg
d0131698_9595744.jpg
d0131698_9594138.jpg

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ!!
[PR]
# by fatima_morocco | 2013-05-22 10:00 | 日々のこと | Comments(0)
サハラ砂漠
マラケシュを出て二日後、サハラ砂漠に到着。
まずはサンセットを見に、らくだに乗って砂丘のてっぺんを目指します。
d0131698_15392258.jpg

d0131698_1540117.jpg
d0131698_15403310.jpg

らくだで行けるところまで登って、あとは歩きです。
砂に足を取られ、前に進むのが難しい・・・
d0131698_15414836.jpg

あいにく雲がかかってしまい、サンセットはこんな感じでした。。
d0131698_15424366.jpg

でもこんなのに出会いました!
砂漠には何度も来ていますが、これに会ったのは初めて!
「砂の魚」と言うらしい・・・(名前は忘れました)
私は触れませんでしたが、友人たちは興奮して触りまくっていました(笑)。
ラッキー♪
[PR]
# by fatima_morocco | 2013-05-18 15:48 | モロッコのこと | Comments(0)
アイトベンハッドゥ
砂漠旅行の初日のランチは、いつもアイトベンハッドゥ。
世界遺産のこの場所は、何度来ても飽きない美しいカスバです。
d0131698_1250653.jpg
d0131698_12503920.jpg

d0131698_132934.jpg

d0131698_133449.jpg

マラケシュから約3時間。
ここに着くまでは、こんなスペクタクルな風景が・・・
d0131698_12592918.jpg

d0131698_12563388.jpg

d0131698_134165.jpg

進行方向右側の座席に座ってる人たちは、キャーキャーと怖がるくらいスリル満点の道です。
私は慣れっこになってしまいましたが・・・(笑)。
このスリルを味わったあとの、アイトべンハッドゥでの美味しいランチはまた格別です♪
[PR]
# by fatima_morocco | 2013-05-17 13:08 | モロッコのこと | Comments(0)
バラの谷へ
砂漠旅行の初日は、ケアラムグナというバラの町に向かいました。
5月はダマスクローズの咲く季節。
カスバ街道の両サイドには、あちこちバラのリースを売る少年たちが!
あまりの可愛さに思わず何個も購入♪
d0131698_12481833.jpg
d0131698_12483459.jpg

d0131698_12515095.jpg

車のミラーに飾り、旅の間ずっとバラの香りを楽しんでいました!
d0131698_12523798.jpg
d0131698_12591521.jpg
d0131698_12592554.jpg
d0131698_1301788.jpg
d0131698_1303069.jpg
d0131698_130571.jpg

毎年この季節に行われる「バラ祭り」は来週とのこと。
1週早かったのですが、かなりバラを満喫することができました!
[PR]
# by fatima_morocco | 2013-05-16 13:03 | モロッコのこと | Comments(2)
ラグの仕入れ
マラケシュ滞在中に必ずすること・・・それはラグの仕入れです。
今回はGWのお休みを利用してモロッコ旅行に来たお友達たちも一緒です。
d0131698_14374133.jpg

d0131698_14394546.jpg
d0131698_14401269.jpg
d0131698_14401531.jpg
d0131698_14404267.jpg

友人のソフィアン宅は、毎回インテリアが変わります。
d0131698_14411431.jpg
d0131698_14413891.jpg

d0131698_14441098.jpg

ミントティをいただきながら、半日かけてゆっくり選択。
お友達も良い買い物ができ大喜び。
私も良い買い付けができて満足♪
お買い物はまだまだ続きます~。
[PR]
# by fatima_morocco | 2013-05-14 14:45 | 買い付け | Comments(0)
マラケシュより
みなさま、ご無沙汰しております。
再びモロッコに来て、すでに1週間が経ちました。
到着翌日からあっちこっちと出かけてばかりで、マラケシュにはほとんどおりませんでした。
まずはこんなところに・・・
d0131698_18563545.jpg
d0131698_18572123.jpg
d0131698_18575746.jpg
d0131698_18584279.jpg
d0131698_18591713.jpg
d0131698_18594649.jpg

あるものを探して、モロッコの内陸部に出かける途中、こんな美しい景色に出会いました。
モロッコに通いだして14年目ですが、ここに来たのは初めてです。
大きな滝の河口には素敵なカフェもたくさんあり、時間が許されるのであれば一日ここで過ごしたいなと思うほど気持ちの良い場所でした。
今回は目的地に向かわないといけないので、ほんの小一時間だけ辺りを散策しましたが、次回は一日かけて満喫しに来たいです。

モロッコに来る前、ヌハちゃんに「暑いです、とにかく暑い・・・靴も履けないくらい暑い!」と散々聞いていたので、夏服準備万端で来ました。
しかし・・・・・気候は目まぐるしく変化し、とにかく寒い!!
サンダルなんて履けないし、半袖も無理。
とにかく着てきた唯一の長いパンツとジャケットを毎日来て過ごしていました。
そしてやっと昨日マラケシュに着き時間ができたので、ZARAに行き長袖長パンツを購入。
これで着たきりすずめから解放されました~。
明日からは砂漠地方に向かいます!
[PR]
# by fatima_morocco | 2013-05-02 19:10 | モロッコのこと | Comments(0)
砂漠地方へ
今回の出張の目的の一つ、それは砂漠のとある村に、すでにオーダーしてある商品の検品&ピックアップのお仕事です。
マラケシュに数日滞在したあと、早朝出発して出かけてきました。
その村までは、片道500kmの道のりです。
平坦な道はほとんどなく、大きな峠を2つ越えて行きます。
d0131698_1134624.jpg

朝7時にマラケシュを出て、一つ目の峠を越える手前で朝食を取りました。
d0131698_1135201.jpg

熱々のベルベルオムレツと、パンにはバターやオリーブオイルでなく、アルガンオイルをたっぷりつけて。。
朝からモリモリの食欲です。
この時点では天気は快晴だったのに、峠越えのあたりでは雪が降ってきました。
スピードダウンして、ゆっくり車を走らせていると、こんなサプライズが!!!
d0131698_1140138.jpg

物凄く綺麗な虹でした。
こんな風に山から山へときちんとかかっている虹を見たのは初めてかも・・・
とっても美しかったです!来てよかった・・・
そして二つ目の峠も越えて到着したのは、タムグルートという村。
時計はすでに3時を回っています。
まずは遅いランチをいただくことに。
d0131698_11433623.jpg

フレッシュなサラダのあとは、ターキーのブロシェット。
焼き鳥みたいなものですね。
かなり美味しかったです。
そして腹ごしらえの後は、いよいよ工房に向かいます。
d0131698_11451454.jpg

そうです、今回の目的はこれ!!
ここで焼いているグリーンの食器を仕入れにきたのです。
dar Fatimaでは、この食器でパニーニやケーキをサーブしています。
そして店頭でも商品として売っています。
人気商品なのですが、なかなか生産が追い付かず、やっと「出来た!」との連絡をもらったので、10か月ぶりに訪れました。
出来上がったお皿たちは、あいにくの砂嵐で砂まみれ・・・・(涙)
何百枚のお皿を洗って拭いて・・からの作業です。
そして不良品ははずし、良品の梱包に入ります。
かなりの重労働・・・・今回は私一人なので、ドライバーさんにも手伝ってもらい、夜に仕事完了。
この日はザゴラという一つ手前の町に泊りました。
d0131698_11504773.jpg

d0131698_1151754.jpg

この町のあらゆるとこで見られるこのポスター。
昔この町からトンブクトゥまでらくだで52日かかりますという目印。
翌日はまた早朝出発でマラケシュに戻ります。
[PR]
# by fatima_morocco | 2013-03-15 11:54 | 買い付け | Comments(0)
モロッコへ行ってきました
すっかりご無沙汰をしてしまいました。
3月1日に出発して、あっという間にモロッコに行って帰ってきました。
今回もハードスケジュールのため、途中ブログアップが出来ぬまま帰国しちゃいました。
今回の大きな目的は、2013AWの展示会準備と、ダールファティマの仕入れです。
カサブランカではヌハちゃんが、私の到着を待っていてくれ、すぐに仕事に取り掛かり、1泊をカサブランカで過ごし翌日マラケシュへ。
今ファティマは、夏物の出荷の嵐。東京もマラケシュも大忙しの日々で、ヌハちゃんも走り回っているため、私は単独行動です。
d0131698_12485951.jpg

今回の滞在は、お友達のリヤド。
オーナーの友人は今日本に旅行中のため、一人で滞在。
うちの工房からも近く、とても静かで快適でした。
d0131698_12491743.jpg

ご近所の行きつけのお店でランチしたり・・・
d0131698_12493878.jpg

ジャマエルフナに遊びに行ったり・・・
d0131698_1250870.jpg

はたまた一人酒しに出かけてみたり・・・
忙しいとは言え、抜くところはしっかり抜いてリフレッシュしています(笑)。
数日こんな風に過ごしたあとは、アトラスの峠を越えて砂漠へ仕入れの旅に出かけました・・・続く
[PR]
# by fatima_morocco | 2013-03-14 12:56 | モロッコのこと | Comments(0)
dar Fatima  
2月18日で、dar Fatimaオープンして1周年を向かえます。
長い準備期間を持ってオープンさせたつもりですが、いざオープンすると、いろいろなところが目に着き、改善に改善を重ねているうちに、あっという間に1年が過ぎてしまいました。
それでも、おかげさまでたくさんのお客様にご来店いただき、たくさんのメディアにもご紹介いただき、本当にありがとうございました。。
こうやって無事に一年間お店を続けてこれたのも、お客様やスタッフのおかげと感謝しております。
これからももっともっと可愛くてワクワクな気分になれる楽しい商品を作っていきたいと思いますので、これからも末長く、どうぞよろしくお願いいたします!
d0131698_1625818.jpg

[PR]
# by fatima_morocco | 2013-02-15 16:09 | 日々のこと | Comments(0)
NiCE UA
昨年の6月、暑い、いやいや熱い真夏のモロッコで、ユナイテッドアローズさんの
NiCE UA の撮影が行われました。
私たちも微力ながらお手伝いをさせていただきました。
メンバーは撮影チーム3名の男性とバイヤーの安藤さん。
マラケシュのメディナやギリーズ、郊外の農園まで足を延ばして、いろんなモロッコを撮影。
いつも見るいつもの風景のマラケシュが、こんな風に撮られて形になると、しみじみモロッコっていいな~と感動にふけっております。
ファティマの工房、職人さんたちもたくさん出演!!
ユナイテッドアローズの皆様、お疲れさまでした!そして貴重な経験をさせていただきまして、ありがとうございました!

最後に
Thanks Ludo, Soufiane, and Dar Kawa


[PR]
# by fatima_morocco | 2013-02-06 10:39 | モロッコのこと | Comments(0)


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Fさん そうなんです!..
by fatima_morocco at 13:57
真樹さん そろそろかな..
by F at 09:13
Fさん ご無沙汰してま..
by fatima_morocco at 15:12
真樹さ〜ん!お久しぶり!..
by F at 17:40
みぃさん コメントあり..
by fatima_morocco at 14:19
初めまして。 今月モロ..
by みぃ。 at 02:54
ありがとうございます! ..
by fatima_morocco at 10:38
ヒカリエにて先日購入しま..
by あちこ at 22:48
ザハラさん 私も20年..
by fatima_morocco at 16:28
お~!写真だけみても、ぞ..
by ザハラ at 11:11
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧