人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

お呼ばれの日
今日はランチ&ディナーともご招待を受けています。
午前中メディナ内の工房で仕事を終えて、まずはバスケット職人のオマール宅へ。
いつも何が食べたい?と聞かれるので、はっきりとリクエストをします。
昨日オマールからまたそう聞かれたので、ブロシェット(お肉の串焼き)とお願いしておきました。
お肉をマリネしておいてから炭で焼くのですが、家庭によって味が少しずつ変わります。
今日は牛肉のブロシェット。
オマールの奥さんはとても料理上手なので楽しみです!
お呼ばれの日_d0131698_1161914.jpg
お呼ばれの日_d0131698_1205161.jpg
お呼ばれの日_d0131698_1221779.jpg
お呼ばれの日_d0131698_123324.jpg

ズッキーニやトマト・じゃがいも・ピーマン・なす・・・・それぞれの野菜にそれぞれの味付けをした、モロッコ風サラダと一緒にいただきました。
今日はヌハ家の子供たちと、オマール家の子供たち、みんな揃って賑やかなランチでした。
パンも手作りで、スパイスの染みたお肉はとても美味しかったです。

そして午後・・・
メディナを離れて新市街へ。
夕方までに仕事を終えて、今度は先日のラグのオーナー宅へ伺います。
ここは以前からの約束で、今日のメニューは私のリクエストのコルダスというスパイスにつけた羊の内臓のクスクスです。
いつもいろんな方から食事のお誘いを受けるのですが、みなさんここぞとばかりにご馳走を振舞ってくれます。
牛肉がゴロゴロ入ったタジンや鶏の丸焼き。モロッコのおもてなし料理はとにかく肉・肉・肉・・・
前からヌハちゃんに、家庭で作る内臓物のクスクスは美味しいと聞いていたのですが、そんなものはお客にだすものじゃない!と誰も振舞ってくれませんでした。
そして今回はお願いして、これを作ってくれるならば伺います!と言っていたら、オーナーのお母さんが作ってくれることになりました。
どうぜ作るなら美味しい臓物で・・・ということになったそうで、このオーナーみずからマラケシュから90km先の村まで、このコルダスを仕入れに行ったようです。
お呼ばれの日_d0131698_1503127.jpg


初めて食べるコルダスのクスクスは、少し塩気が強いもつ焼きのような癖のある味で、本当に私好みで大感激しました☆
by fatima_morocco | 2009-11-16 01:46 | モロッコのこと
<< お魚のタジン 郊外へ >>


by fatima_morocco

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧