人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

お盆とお坊さん
我が家にきて2週間の子供たち。
すっかり日本語も上達しました☆
最初は二人で話をするときはアラビア語だったのに、今では二人の会話も日本語になりました。
忙しい私があまりかまってあげられないので、いろんなところでお世話になっている二人。
でもお盆には私の実家に連れて行きました。
「お盆」と「お坊さん」の意味が分からず、一生懸命質問してくる二人。。
結構答えるのが難しくて考え込んだりしちゃいました(苦笑)。
イスラム教と仏教の話からせねばならぬのか・・・?とか考えたりして。。
そして我が家にお坊さんが来て「南無阿弥陀仏~」とお経をあげたとき、二人はきょと~ん。
「アッラーアクバル」みたいなもの・・といい加減な説明をする私。。
いけませんね~・・・
好奇心満載の子供にきちんと応えてあげるのって本当に難しい・・・
お盆とお坊さん_d0131698_1447417.jpg

ちゃんと正座してお経を聞き、お線香もあげました~!
お盆とお坊さん_d0131698_14494517.jpg

お昼御飯は近くのお寿司屋さんで☆
姪っ子たちと一緒に、お寿司一人前ずつとてんぷらをぺロリ♪
良い思い出になったようで、よかったです。
帰り道、またまた質問「おぼんさんは死なないの?」とぶーちゃん。
「おぼんさん」でなく「お坊さん」(笑)
ごっちゃまぜです。。ぶーちゃんの中では、アッラーの神とお坊さんを比べて考えている様子・・
でもこれ以上説明できない・・だめだめですね~反省。。
by fatima_morocco | 2010-08-20 14:57 | いろいろ
<< 長い一日 探し物~その他もろもろ >>


by fatima_morocco

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧