人気ブログランキング |
モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

ラマダン
d0131698_8292476.jpg
9月15日 
昨日一日スークや新市街と、お客様をご案内して、今朝早い便でお客様は日本に帰られました。3日間と短かい滞在でしたが、かなり気にいってもらえた様子。ほっと一安心。

今日からはファティマの仕事です。今回は最終日にカサブランカで仕事があるために、マラケシュ滞在はあと4日間。効率よく仕事をしなればならない。
朝から張り切って仕事に出かけます。
ラマダン中なので、いつも朝出かけるときにヌハが持たせてくれる麦茶は、今回はなし。
私はムスリムでないのでラマダンはやらないけど、日中スークで仕事をするときに、職人さんたちは一滴の水も飲んでいないので、そんな方たちの前で無神経に水は飲めません。なので私もスークにいる間は「プチラマダン」みたいな感じです。
9月も半ばというのに、未だ強烈な日差しのマラケシュ。スークについた時点ですでに喉はカラカラ。でも我慢せねば・・・

ラマダンのときは、今まで知っていた色んな人々の本当の「顔」がちょっと垣間見れる。
朝から何も食べず、何も飲まず、さぞかし喉が渇いているだろうに、せっせといつもと同じ仕事をこなす人。喉が渇いているせいか全然話さない人。体力消耗するので全然動かず、だら~ってしてる人。こういうときに「人となり」がうかがえますね~。

いつもと同じ状態で仕事を進める、自分に厳しい賢い人たちとは、すんなり仕事が進み、本当に頭が下がる思いでした。が、だらけて全然仕事モードでない奴らを見ると「何のためのラマダンじゃ~!」と突っ込みたくなります。

と、いちいち怒っていると、自分もどんどん体力が消耗し喉が渇いてくる・・
スークでの仕事を終えて新市街へ移動した途端のカフェでぐびぐび水を一気飲みする私も、かなりだらしのない人間のような気がします(苦笑)。
ラマダンって厳しい・・・
by fatima_morocco | 2007-10-08 08:30 | モロッコのこと
<< カサブランカ もったいない病 >>


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧