人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

名前の呼ばれ方
社会人になって早20数年。
うち会社員だったのは約10年。あとはずっとフリーランスでした。
私が初めて就職したアパレルの会社は、当時大人気のブランドをたくさんかかえたとても有名な大きな会社でした。
もう二昔前くらい昔々のことですが、初出勤のときはとても緊張していたのを覚えています。
大先輩方々の前で自己紹介、「大原真樹です」と大きな声で言ったとき、当時の部長に「じゃあマキ、お前はこの仕事だ!」と言われ、びっくり仰天しました。普通会社ならば名字で呼ぶだろ....
27年前のその日から、私はなぜかずーっと今日まで下の名前で呼ばれ続けています。
会社を辞めてスタイリストになってからもずーっとです。
考えてみたら子供の頃からですかね。学校でも名字では呼ばれず、二人の妹達からも一度もおねーちゃんと言われたこともなく、上司・先輩・同僚たちには呼び捨て、後輩たちには「マキさん」、妹・姪っ子たち家族からは「マキちゃん」とこんな感じです。
特に自分からこう呼んでとリクエストしたこともなく、なぜか皆さん初対面からこう呼んでくれます。
きっと覚えやすいのかな、と勝手に解釈していました。

ところが、このモロッコの仕事を始めて3年が経つ今、私の名前を呼んでくれるモロッコ人は何人いるでしょうか。。。
たまにしか会わないならまだしも、年に5回通って、モロッコ滞在中はほぼ毎日会う職人さんたち。
確実に私を名前で呼んでくれるのは、うちのバブーシュ職人・一人だけです(苦笑)。
他は、「マダム」とか「ファティマ」とか・・・。
そんな呼ばれ方が似合うタイプでないので、私は名前で呼んでもらいたいのに・・・。
と、この小さなぼやきをヌハちゃんの娘・ルブナに前回話したところ、どうやら彼女がみんなに「マキって覚えて!」と言ってくれたらしく、今回の滞在では名前を呼んでくれる人が一人増えました(笑)。
バブーシュの工房の壁にはアラビア語で「マキ」と書いてもありました(爆)。
きっとみんな忘れないように書きとめてくれたのでしょうね。

でもうちのヌハちゃんは違います。
スークの中を一緒に歩いていると、何度「ヌハ!」と声をかけられることか・・・。
人気者なんですね。。ときどき彼女が日本人だってことを忘れてしまうくらい、モロッコ人の中でなじんでいます。
やっぱりこれくらいにならないと、みんなも名前を覚えてくれないのでしょうね。

という私も怪しいもので、ラシッドにサマッドと呼んだり、アハメッドにモハメッドと呼んだり・・・
実は私も失礼なやつでした(苦笑)。

ちなみにいつもモロッコ内の移動をお願いするクスールボヤージュの必ず指名するドライバーさんは、なぜか私のことを「オーハラ」と名字で呼び捨てにします(爆)。
きっとこれが名前だと思っているのでしょうね。
by fatima_morocco | 2009-07-18 09:53 | 日々のこと
<< お酒好き 先週帰国しました >>


by fatima_morocco

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧