人気ブログランキング |
モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」、ボスの買付け日記。


ボスの買い付け日記

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」

カテゴリ:モロッコのこと( 165 )
熱帯夜は・・・
今回初めて体験したこと、それは凍らした大きいペットボトルを抱きかかえて寝ること(笑)。以前ヌハがエルフードに住んでいたとき、「熱帯夜の晩は寝れるの?寝苦しいでしょう?」と聞いたときに、「そういう夜は凍ったペットボトルを抱いて寝るんです。結構寝れますよ~。」と言っていた。そのときは人事のように聞いていたが、まさか今回それを体験するとは!!
というのも、日に日に暑さが増してきて、今までは夜になると涼しい風が吹いていたのに、昨晩は無風。日中温めに温められた部屋も、夜になり温度が下がることもなく物凄い暑さ。
体は疲れているので眠たいのだけど、暑くて寝られない。
そこで登場、ガンガンに凍らせた1,5リットルのペットボトル。枕代わりにしたり、抱きかかえたり、、、かなり快適にぐっすりと寝ることができました。本当に助かった~。帰って日本でもやってみよ~(笑)。

そんな感じで熟睡できた私は、今日も子連れで仕事に向かう。午前中バブーシュ工房でほとんど時間が費やされ、子供たちももう飽きてきた様子。じゃあランチしに行こう!と今日はフナ広場近くのお気に入りレストランに向かう。
娘ちゃんに「手で食べるタジンの食べ方」をレクチャーしてもらいながらの楽しいランチ。6歳の娘ったら本当に綺麗に手で食べる。お箸も上手に使えるしアラビア語も超上級者だし、全くこの娘には頭が上がらない。今朝出かけにバタバタしちゃって、家用に履いていたビーチサンダルをそのまま外に履いてきてしまった私を見て「はずかしいよ~」と上手な日本語。おばちゃんだって恥ずかしいんだよ~とマジで会話している私たちでした。その横でママに甘える息子ちゃん。モロッコ男のマザコンはすでに始まっているのでありました(笑)。

夕方私は友人と待ち合わせ。今夜はインディアンレストランにご招待してくれるそう。。。楽しみ!まだ仕事をしている旦那様を待つ間、私と彼女はホテルのバーで生ビール♪
その後、彼女お勧めのナチュラルコスメのお店に立ち寄り、超大人買い。つぼにはまってしまったのだ。石鹸やらシャンプーやらバスオイルなどなど大量に購入して大満足!

連れて行ってもらったインド料理も雰囲気もお味もとても良く、とっても気にいりました。又今度来ようっと。たくさんごちそうになり、ありがとうございました。
d0131698_93549.jpgd0131698_931848.jpg
by fatima_morocco | 2007-07-10 09:05 | モロッコのこと
53度
d0131698_905734.jpg

昨夜マラケシュに帰ったと同時に、エルフードに行っていたヌハの子供たちがおじいちゃんに連れられて帰ってきた。
なので今日からは子連れで仕事。
下の息子はヌハと、上の娘は私と、しっかり手をつないでスークの中を歩き回る。まだ6歳と4歳なのに大して愚図ることもなく、本当に良い子たちだなあと感心感心。暑い中仕事に付き合ってくれた子供たちへのご褒美にランチはマクドナルドへ。。

2階のプレイルームにある滑り台を何十回となく滑って、おもちゃ入りのハンバーガーの何とかセットを食べ、大喜びの二人。こんなに喜んでもらえるなんて連れて来がいがあるってもんだ。大好きなファンタオレンジを飲んで、口の周りをオレンジ色にしながら遊びまわる子供たちを見て、本当に癒されたひとときでした。
d0131698_91224.jpg

一旦家に戻り、夕方から私一人で仕事にでかけた。場所は新市街。暑い暑いと思っていたら、銀行の前の温度計が53度になっていた。うそだろ~???
それを見た瞬間からふらふらになってきて、さっさと仕事を済ませすぐに帰宅。
体中が火照っていて頭もぼーっとしている。
水シャワーを浴びて、私の命の水(?)ビールをがぶがぶと飲んだら、やっと落ち着いてきて、ここからはリフレッシュタイム。子供たちと遊びながら過ごしていると、続々とマラケシュ在住日本人女子たちが遊びに来た。ヌハ特製のキムチチャーハンをみんなで食べ、話は夜中まで盛り上がり、楽しい夜でありました。
d0131698_914234.jpg

by fatima_morocco | 2007-07-09 09:00 | モロッコのこと
エッサウィラ
午前中はお友達夫婦とは別行動。彼らは朝早くからお仕事に出かけた。私とヌハはゆっくりと起き、ホテルの朝食を楽しむ。
今回のモロッコ滞在はヌハ宅にお世話になっているので、ホテルの朝食は初めて。コーヒーも今回のモロッコ初。あんまりパンとコーヒーが好きでない私とヌハは、毎朝ヌハお手製のおにぎりを食べ、日中喉がかわいたら麦茶を飲み、夜はヌハの手作り夕飯を食べ、という生活だったので、今回のこの厳しい暑さにも何とか身体が持っているようなもんだった。本当にありがたい。これがもしいつものホテル生活なら、とっくに具合が悪くなっているであろうに。。。というわけで、ここエッサウィラでは感謝の意味もこめて「プチ社員旅行」。ちょっと素敵なホテルに泊まって、美味しいものをたらふく食べて、豪勢に行きましょう!(もちろん仕事が第一の目的ですが、、、)と昨夜は海沿いのレストランで生牡蠣とワインを堪能した。モロッコ人・夫君も生牡蠣に挑戦。「おいしい・・・」と日本語で言ってくれるが、顔はそれとは反対の困った顔(笑)。あとの3人は本当に美味しい顔をしてオイスターに夢中になっていたのでした。
d0131698_8575331.jpg

で、今日のランチはいつもの屋台。
それぞれの仕事が終わった時点でランチタイム。
いつもの屋台にまっしぐら。何十軒もある屋台の呼び込みのお兄さんたちに声をかけられても見向きもせず、おなじみの屋台へ。
d0131698_8582785.jpg

大きなカニ2ハイとエビにイカ、いわしとてんこ盛りにオーダー。私は一番大好きないわしを、ヌハはカニ、モロッコ人・夫はエビ、妻もカニ、とそれぞれの好きなものをひたすらだまって食す。もちろん全て完食!
d0131698_859377.jpgd0131698_8591380.jpg
食後は海沿いを散歩しながらまったりと過ごし、夕方マラケシュへと戻ったのでありました。
d0131698_8594890.jpg

by fatima_morocco | 2007-07-08 08:56 | モロッコのこと
モロッコで生ビール
今日は夕方から某雑誌の撮影を某デザイナーズリアドで行った。
某・某となんだか凄く秘密主義っぽいけど、雑誌は発売真近にお知らせするとして、リヤドに関してはどうやら名前を公表したりできそうにない。
というのもこのリアド、有名デザイナー所有のものらしいのだけど、何に関してもガードが固く、写真一枚簡単には撮らせてもらえない。
撮影場所も限られており、「この壁はダメ、この床はダメ・この椅子はダメ・・・」とNGものが多すぎ。挙句の果てには、そこで飼われている猫ちゃんも「写さないで!」とご注意を受け、ただただびっくり。
そんな中で唯一屋上のテラスは自由に使え、おかげさまで無事に撮影終了。夕方4時からとはいえ、マラケシュの気温は40度を越している。炎天下の中での撮影はスタッフ全員がふらふらになるくらい厳しいものでしたが、なかなか良い写真が撮れていそう。。出来上がりが楽しみです。

この日全ての仕事が終了したのは7時過ぎ。
私とヌハはすっかり直射日光にやられ、バテバテモードだったけど、お友達を誘って新市街のイタリアンレストランに出かけた。こんな夏バテのときに「イタリアン~?」って思うかも、、、だけど、ここは大好きなモロッコビール「スペシャル」の生が飲めるのだ。
やっぱり夏は生ビールよね~って言いながらオーダー。全員が口を揃えて「冷た~~いのを持ってきてね」とお願いし、やってきたジョッキ入りの生ビールは、冷え冷えの素晴らしい美味しさでありました。ほとんど一気に飲み干した私は2杯目をオーダー。ヌハとお友達のソフィアンちゃん(注・日本人女性)は目を真ん丸くして「凄い飲みっぷり~」とびっくり(笑)。

開店と同時に一番乗りで入った私たちは生ビールに酔いしれ、話も盛り上がり、結局閉店まで居座ってしまったのでありました。
by fatima_morocco | 2007-07-05 08:49 | モロッコのこと
モロッコへ
連日のハードワークに追われ、準備もバタバタで、とりあえずおみやげと少しの着替えをスーツケースに詰めて、パスポートを握り締め空港に駆け込む。今回も夜のフライト。本を何も持ってこなかったことに気づき、空港内の本屋へ直行。特に読みたいものが見つからなかったのだけど、適当に文庫本を数冊選んで飛行機に乗り込んだ。今夜の飛行機は満席だったけど、運よく非常口の窓側の席をゲット。足を伸ばして座れるので随分と楽。
10代、20代の頃は、飛行機に乗るのが大好きで、いつもわくわくしていたけれど、最近はちょっと。。。歳のせいですかね~。本を読んだり、映画を見たり、仕事をしたり、と12時間のフライトはとにかく長い。
まずは本でも読むか~と開いて数ページ読んだところで、気を失うように眠りに落ちた(笑)。気がつくともうロシア上空。知らぬ間に7時間近く爆睡していたのでした。。。

パリに着いたのは早朝4時半。パリの街は予想以上に寒く、13度しかない。
私は?と言えば、薄い素材のチュニックブラウスとレギンスにサンダル。持っていたスカーフをどんな風に巻こうが寒さはしのげず、震え上がりながらオルリー空港に移動。

5時間の待ち時間を経て、ようやくマラケシュ行きの飛行機に乗り、ここからの3時間はお仕事タイム。今回は着いてすぐに仕事、というスケジュールなんで、ぼけーっとワインなんて飲んでいられないのだ。今日と明日の段取りをチェックしながら、一人ぶつぶつ。
大好きなビールとワインは今夜までおあずけだあ~。

毎回モロッコに着いて、一番にイライラすること。それはイミグレのとろさ。なんたって遅い。カサブランカもマラケシュもどちらも!だいたいここを通るのに30分以上はかかる。まったく何をしてんだか!となりに座っている職員同士でおしゃべりしたり、ミントティ飲んだり。「さっさとせーーーい!」とせっかちな私は大抵ここで機嫌が悪くなる。何度も来ていて分かっていても毎回ムカつくのでありました。

やっとこさ荷物もピックアップし空港出口に向かうと、ヌハが先頭に立って手を振っている。この笑顔を見て私の機嫌は一発で良くなり、感激の再会(笑)。
お友達夫婦も来てくれていて、2ヶ月半ぶりの再会に話に花を咲かせながら一路ヌハ宅へ向かうのでありました。。。
by fatima_morocco | 2007-07-03 08:47 | モロッコのこと


by fatima_morocco
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

モロッコ雑貨のお店「ファティマ・モロッコ」


スタッフ・ブログ


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
モエシャンドール?!
from Fatima Morocco
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧